目的地変更、甲斐駒ケ岳黒戸尾根、2013年7月19日(1)

Y-chan

2013年07月19日 22:30

5回目の黒戸尾根。
考えてみれば、昨年、黒戸尾根に登った6月30日というのは、
まだ、現在も継続して薬を飲んで治療しているバセドウ病と判明する前で、かなりやせていた頃。
バセドウ病の特徴で心拍は上がっていたはずで、危なかったかな、、。

さすがに今回は、昨年より少し早く歩けている様子。

時間です。
尾白川渓谷駐車場5:33-6:55笹の平分岐7:00-8:07刃渡り手前8:13
-8:31刀利天狗-9:05五合目、屏風小屋跡9:18-9:57七丈小屋10:09-
10:46八合目ご来光場-11:40甲斐駒ケ岳山頂12:15-12:58八合目ご来光場-
13:22七丈小屋13:38-14:08五合目、屏風小屋跡14:12-14:40刀利天狗-
14:55刃渡り後15:05-15:39笹の平分岐-16:34尾白川渓谷駐車場

総合時間11時間01分、歩行時間:9時間21分

さて、今回は、本当なら、八ヶ岳に行く予定でした。
そのつもりで、支度。
美濃戸口から阿弥陀岳、赤岳、横岳、硫黄岳の周回で、お花を見ようとの計画。

でも朝方、3:00の目覚ましに対して、3:30に目を覚まし、4:20頃自宅出発。
富士山もシルエット。
向かう八ヶ岳もシルエット。
良い感じでした。
途中で、道の駅はくしゅう、、手前のコンビニ辺りからは、甲斐駒ケ岳がすばらしい。
それにまとわり付くような湿気もなく、気温も少し低めで、これは、、、、。
目的地変更です。

こんな風に良く見えていた甲斐駒ケ岳。

甲斐駒ケ岳の黒戸尾根を登ることにしました。
水は、、、
スポーツドリンクとして3リットルほど。
七丈小屋で100円で水も補給できるので、心配なし。

何より、まとわり付くような湿気がなく、気温も低目が良い。

結局、本日は、黒戸尾根に登って大正解でした。
雲もかかっていましたが、周囲の眺望も良く、充実。
気持ち良いです。

でも、やはり長いですね。
このルート、このところ、大きな人気ですが、本日は、日帰りが数名。
翌日、土曜日ということもあるのか、下山時に七丈小屋宿泊の登山者が登ってきました。

駐車場はご覧の通りで、私好み。

期待が高まります。