ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月06日

近くの蛾ケ岳に登りました、2011年2月6日(1)

なんとも、慌しい登山となりましたが、行って良かった。
先週も、木曜日、金曜日は、東京で、土曜日は疲れて
山には行く気にもならず、とはいえ、午後10km走り、気分は、高揚。

さて、この週は、月曜日から木曜日まで東京。
山的には、ちょっと痛い、、。
でも仕事ですから、、、。

しばらく山にいけません。
それなら、、日曜日しかありません。
でも仕事とか、、夜の自治会の副区長の仕事とか、、。
落ち着きません。
ですから、前日、土曜日は山の支度もせず、何か、中途半端な気持ち、、。

朝早く起きることができたら、支度していこうかな、、

でも山に行ってもせいぜい蛾ケ岳かな、、
その程度の気持ちでした。

日曜日、朝起きたのは、7:30、、、
まだ山に行くかどうか、、決めておらず、
ぐだぐだして、ようやく、8:30頃行くことに決めて、普通に朝食食べて、
自宅を出たのは、10:15頃。
それでも10kmちょっとで蛾ケ岳のロングコースの
登山口となる市川碑林公園までは、それほどかかりません。

近くの蛾ケ岳に登りました、2011年2月6日(1)近くの蛾ケ岳に登りました、2011年2月6日(1)


歩き始めたのは、10:36、通常の感覚では、
遅いですが、まあ仕方ありません。


それでも年末に一度雪が降った、この蛾ケ岳も、
雪も凍結も登山道には不安定要素は何もなく、すいすい歩けました。
むしろ乾燥で、久し振りに登山靴が埃を被りました。

登山者は、確か、5組程度、全部で10数人に会いました。
ほとんど、四尾連湖畔からのようでした。

久し振りの低山で、服装にちょっと戸惑い、最近、
暖かいこともあって、最初は、汗をかきました。

それから、服装も2枚に調節して、そのまま山頂まで、、。
さすがに四尾連湖上部辺りからは、汗もかかなくなり、
快適な感じとなりました。
温度計では、山頂でプラス十度、、。
やはり暖かい。

通常ですと、この時期の蛾ケ岳、雪が吹きだまって、
引き返したこともあるほどですが、今年は、何でしょうか、、。

雪が少ないのも困りますね。。


そうそう、
登り始め、周囲の山から、銃声らしきものが聞こえ、
猟犬の吠える声も聞こえ、撃たれたら大変、、とちょっと怖かったです。

眺望は富士山以外、ほとんど得られませんでした。
春霞なのか、、。
何なのか、、。

時間は、こんな感じで、、。
碑林公園10:36-11:35のろし台11:38-12:02四尾連峠12:04-
12:46西肩峠12:47-12:56蛾ケ岳山頂13:19-13:25西肩峠
-14:02四尾連峠14:04-14:56碑林公園
総合時間:4時間20分、歩行時間:3時間48分


歩いたのは、こんなところ、、


以外に距離あります。

今日は、時間があまりなく、夜の自治会の仕事も気になり、
結構駆け足でした。

登山道の様子です。
(碑林公園~四尾連峠)
雪も何もありません。
普通に歩けます。
基本的に危ないところはありませんが、
ほとんど山腹を歩くため、雪が付いているとバランスなど崩して、
転落しないように注意します。
行きはのろし台を見ましたが、帰路はのろし台を迂回しました。
一箇所、崩落の為、わずかに谷のほうへ迂回路があります。
急登りはありません。
だらだらと登っていきました。

(四尾連峠~西肩峠~山頂)
この区間も山腹を歩くことがほとんどです。
四尾連湖の上の四尾連峠からも、急登りはほとんどなく、
ゆったり登っていきます。

四尾連湖からの登山道を合わせてからは、しばらく
行きますとやせ尾根が4箇所ほどあり、雪が付いていると
ちょっと緊張しますが、今日は、雪もなく、、。
ちょっと緊張する木道もありますが、凍結もなく、
濡れてもおらず、慎重に渡ればよかったです。
西肩峠からようやく急登らしい急登となり、山頂に到着。


また書きます。



過日、2017年1月28日の蛾ケ岳
過日2016年11月30日の蛾ケ岳、山梨百名山
2月26日、トレーニング、蛾ケ岳
C-chanと、2015年4月16日の山梨百名山、蛾ケ岳
過日、11月27日の蛾ケ岳
トレーニングで歩いた蛾ケ岳、シビレトレイル、2012年12月7日
同じカテゴリー(蛾ケ岳)の記事
 過日、2017年1月28日の蛾ケ岳 (2017-03-15 15:23)
 過日2016年11月30日の蛾ケ岳、山梨百名山 (2016-12-21 14:41)
 2月26日、トレーニング、蛾ケ岳 (2016-02-29 14:03)
 C-chanと、2015年4月16日の山梨百名山、蛾ケ岳 (2015-04-21 21:28)
 過日、11月27日の蛾ケ岳 (2014-01-01 12:17)
 山梨百名山、蛾ケ岳、トレーニング、2013年5月15日 (2013-05-18 14:48)

この記事へのコメント
Y-chanさん、こんばんは♪
山は乾いていますね。
私が行った倉岳山も土埃にゴホゴホでした。(^^ゞ
やはり、少しは雪道が欲しいと、ないものねだりしたりしていました。
市川碑林公園はお城の入口みたいですね。(^^)/
今度訪ねてみたいです。
Posted by クロちゃん at 2011年02月07日 19:35
クロちゃんさん

今晩は、もう寝ますが、、


からからですね。
ひと雨ほしいです。
雨というより、今週の山梨は雪になるでしょうが、
鳳凰も雪深くなりそうです。

倉岳山ですか、、
土埃でしょうね、、。

あの公園、何なのか、良く分かりません、、。
入場料も取るみたいで、、。

Y-chan
Posted by Y-chan at 2011年02月08日 00:06
こんばんは!!はじめまして!!
先日四尾連湖でC-chanにお会いしました。
今度蛾ヶ岳に登った時は四尾連湖にも寄ってください。
私は5日に大月の権現山に登りましたが、やはり山は
カラカラ、カサカサでした・・・。
Posted by みぽりん at 2011年02月10日 00:53
みぽりんさん


こんにちは、、

実は、C-chanからは、話を聞いていましたが、
先日は、慌ただしいい山行きで寄る余裕もありませんでした。

次回は、、、。

山もからからですが、ようやくそれも終わりですね、、、。

山のお店への写真の投稿も楽しみにしていますので、、、。

Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2011年02月10日 07:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近くの蛾ケ岳に登りました、2011年2月6日(1)
    コメント(4)