ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月23日

こんな人がいたのです、信じられますか?

8月21日の鳳凰山。
観音岳まで行って、そこからピストンでしたが、
途中で前にお手伝いもした南御室小屋に寄った。

そこで聞いた話。
年配のご夫婦と思われる2人。
南御室小屋で休んでいたらしい。

聞いた人相からは、私が南御室小屋から薬師岳に向かってい
た時に登山道を塞いでいた2人のようだった。
その際の印象は、悪い。


女性は、塞いでいた登山道をよけようと立ち上がったが、男性は、
立ち上がろうともせず、飴を包みから出そうと必死になっていた。
失礼ながら、周囲とコミュニケーションの取れない、類人猿のように見えた。
こちらを向こうともせず、ひたすら飴を出そうと自分の世界に浸っている感じだった。

そうしたあたかも周囲が見えない類人猿のようなこの男性と連れ添いの女性。
南御室小屋で休んでいる時、男性がおもむろに立ち上がってロープの
柵を越えて草むらに分け入り、ズボンを下げてキジを撃とうとしたらしい。

その現場
こんな人がいたのです、信じられますか?

小屋の人が気付いて、やめてもらった。
何でもトイレのチップをケチったようだった。

その話を聞いた時唖然としてしまった。

薬師岳に向かう登山道であった悪い印象そのままのような所業だ。

小屋の前、人の見えるところで用を足そうとする人がいるなんて。
小屋の人が気付かなかったら??

その男性、私も書いたが、周囲が見えないような気がするのだ。
小屋のご主人も耳が聞こえないようだったと言っていたが、注意して
やめたのだから、耳は聞こえていたな、と思うほど周囲が
見えていない感じなのだ、この男性。

普通であれば、トイレもある山小屋の周囲でそんなことをするとは考えないだろう。

こんな話を聞いてから下山にかかった。
どこから会うかも知れないと思いながら、下った。
そしたら、なんとその2人は、夜叉神峠入り口にいた。

立派な車を持っていた。

でも、そこで何をしていたか?

登山口のところに水道というか水が出る場所があるが、そこを占領し、
大量に持ち込んだペットボトルの空ボトルに次から次へと水を入れていたのだ。
名水などでは、こうした光景も目にしよう。

でもここの水、名水なのか?

水をペットボトルに必死に入れていたのは、男性。
女性は黙ってみていた。

私は下山したので、顔などを洗いたかった。
その男性。
何も言わずにひたすら、ペットボトルに水を入れていた。
こちらに顔をちょっと向けても挨拶の一言もない。

すみません。ちょっといいですか。
聞こえたらしい。

私が顔を洗ったりしたら、また、ペットボトルに水を入れ始めた。
今度は、私とその男性が交互に水を使った。

本来なら、一端その場所から離れて私が終わるのを待てばよいのに。

何という人間だろうか?

その年配の男性。
大変申し訳ありませんが、本当に人間とコミュニケーションの
取れない類人猿のようにしか見えなかった。

怒ろうとしたがやめた。
無視されるだけだろうから。







「埋蔵物」がたくさん出てくるようですね
こんな団体のリーダーなら張り倒せ、とは言いすぎだが
同じカテゴリー(迷惑登山、困惑登山者)の記事
 「埋蔵物」がたくさん出てくるようですね (2009-05-25 16:22)
 登りが優先だぞ、威張っていたリーダー、北岳登山道にて (2008-08-06 12:10)
 まだまだ居るこんな迷惑な人たち (2008-07-28 14:45)
 こんな団体のリーダーなら張り倒せ、とは言いすぎだが (2008-07-07 08:10)
 白馬岳には、こんな登山者も登ってくるらしい。 (2008-07-01 07:20)
 私はならない、こんな登山者 (2008-06-28 09:14)

この記事へのコメント
なんと、これは信じられません!小屋のトイレを使わずになどと、、絶句です。
Posted by kimatsu at 2008年08月23日 23:55
そういう人、いますね。
周囲が見えない、というより・・・
自分のことしか考えられない利己的な人間。
類人猿以下のように思えました(^^;;

きっと車の運転も、社会での態度も、
同じようなカンジなのでしょうね。
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年08月24日 10:05
kimatsuさん

まさしく絶句です。
その現場は、小屋のすぐ前ですからね。
それも人から見えるところでいきなりズボンを下ろしたというのですから。

あー、悲し。

Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2008年08月24日 15:39
zetterlundさん

この方、普通の生活でも利己的に、他人のことなどお構いなしに生きていそうです。
本当に悲しくなります。

小屋でのキジ撃ちは話を聞いただけですが、登山道ふさぎ、下山口でのお水の独占など、まさしくその人の普段の生活を垣間見るようでした。

Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2008年08月24日 15:44
特定外来魚を各地で不法放流した輩どもや、最近では滋賀県警に特定外来種の不法飼育容疑で捕まった浅野大和という輩もこの人と同類ですね。
Posted by 通りすがり at 2018年02月25日 23:11
発達障害か痴呆なのではないでしょうか?
Posted by 保険会社は社会の敵 at 2018年05月02日 05:39
通りすがりさん、
世の中、信じられない人が時々います。
どのような思考回路なのかな、、って、思わざるを得ないときがありますね。

Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2018年05月06日 11:03
保険会社は社会の敵さん、

そうなのかも知れませんね。
今となっては確認しようもありません。

Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2018年05月06日 11:04
にてるわぁ〜
Posted by ほう? at 2018年05月23日 14:33
そうなんですね、、にてる方がいらっしゃるのですね、、。
Posted by Y-chanY-chan at 2018年05月24日 00:16
多分、日本人では無いかと。
思います。
Posted by まーちゃん at 2018年09月01日 20:54
まーちゃんさん、記事を書いたのは、10年前。
外国人はまだ少ない頃。
外国の方だったのかな? とすれば、アジア系。
よくわかりません。
今となりましては、。 
Posted by Y-chanY-chan at 2018年09月01日 22:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんな人がいたのです、信じられますか?
    コメント(12)