ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月19日

今冬も赤岳、2012年1月19日(1)

ようやく雨が降っている当地です。
雨は夕方からでしたが、本日、赤岳に登りました。
低気圧の接近で、平地も大雪が予想されていますが、山はドカ雪となるでしょうか、、。

その前に赤岳。
予想通り、穏やかでドカ雪の前の赤岳を緊張しながらも楽しめました。
歩いたコース。


時間
美濃戸口、八ヶ岳山荘7:10-7:55美濃戸山荘8:05-10:07行者小屋10:40-(地蔵尾根)
-11:44地蔵の頭-11:50赤岳展望荘-12:23赤岳山頂(北峰、南峰)12:47-(文三郎尾根)
-13:47行者小屋14:03-14:14中山尾根展望台14:19-14:30赤岳鉱泉14:33
-15:35美濃戸山荘15:38-16:20美濃戸口、八ヶ岳山荘
総合時間:9時間10分、歩行時間:7時間36分


昨年2月も良い条件で登りました。

今冬も赤岳、2012年1月19日(1)
さて、昨冬の赤岳のときのように、今回の赤岳も、低気圧の接近の前の良い天気に恵まれ、
風も穏やかで、信じられないような感じで、行って良かったです。
今週は、月曜日から火曜日に東京で、頑張れば水曜日でも良かったのですが、東京の後は、
いつもいろいろあって、山の支度もできず、とはいえ、
金曜日から低気圧の接近で雪となるようで、その前に登りたかった。

赤岳のほかには、週末の雪がドカ雪となるであろう鳳凰でも良いと思ったのですが、
冬型が緩んだ本日は、思い切って赤岳にしようと。
風はあっても微風だろうとの予想は的中し、良い天気の中の登山となりました。

前日午後には、ある程度支度して、夕方、市のスポーツセンターで頑張って、帰宅して、最後の支度。
今冬、初めてピッケル使用です。
また、初めて12本アイゼンの登場です。

目覚ましは、いつものように4:00セット。
結局、4:20起床。
5:20自宅発。

コンビニ寄ったり、道の駅こぶちざわで用足ししたり、、。
結局、美濃戸口到着は、6:45頃。

身支度して出発。
美濃戸まで歩きます。
圧雪され、AWD、スタッドレスなどで無いと駄目でしょう。
歩行者は何とか登れます。

下りは滑りますね。

さて、南沢へ進みます。
今冬も赤岳、2012年1月19日(1)

続く



3月の赤岳、2013年3月22日(4)
3月の赤岳、2013年3月22日(3)
3月の赤岳、2013年3月22日(2)
3月の赤岳、2013年3月22日(1)
今冬も赤岳、2012年1月19日(4)
今冬も赤岳、2012年1月19日(3)
同じカテゴリー(赤岳)の記事
 3月の赤岳、2013年3月22日(4) (2013-03-30 18:59)
 3月の赤岳、2013年3月22日(3) (2013-03-29 23:32)
 3月の赤岳、2013年3月22日(2) (2013-03-26 23:45)
 3月の赤岳、2013年3月22日(1) (2013-03-22 23:06)
 今冬も赤岳、2012年1月19日(4) (2012-01-31 22:39)
 今冬も赤岳、2012年1月19日(3) (2012-01-30 22:46)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今冬も赤岳、2012年1月19日(1)
    コメント(0)