ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月20日

山小屋の管理人の態度が気に入らなかったら、、

昨日は八ヶ岳に向かっていたのを変更して、
甲斐駒ケ岳黒戸尾根を登ってきました。

しっかり整備され、数年前には、難所だった箇所も
かなり歩きやすくなっており、ありがたい。

黒戸尾根の唯一の山小屋である
七丈小屋の管理人さんが整備をしているらしい。

昨日、甲斐駒ケ岳の山頂を極めて、
七丈小屋で100円出して、水を頂いて休憩。

数名の、、登山者が到着済み。
グループの方々でした。

しばらくするとそのうちの一人が管理人さんに向かって、
怒声を浴びせていました。

山小屋の管理人の態度が気に入らなかったら、、
話を聞いていると、要は、管理人さんの態度が気に入らなかったらしい。
確かに愛想が悪い。

行きにも休憩させて頂いたときに挨拶したのですが、
会釈をするわけでもなく、笑顔を返すわけでもなく、黙々と作業を継続されていました。

私は、そのような方、、そう思って特別気にもせず。

仕事はしっかり。
だから登山道は安全に通行でき、難所もクリアーできるようになっている。


それでも、、

登山道はしご等の修繕のために、知らずに登ってきた登山者には、
その先通行できないと、言ったり、そんなことも
便利なこの時代、インターネット情報で入ってきます。

そうした愛想のない、無骨な、こつこつの管理人さん。

北アルプスの山小屋でしっかり歓待を受けて、
目が肥えてしまった登山者には、不興に写ったらしい。

北沢峠まで下るか、、
そんなことまで話していました。


管理人さんは、ああいう方、、
一人で営業している七丈小屋と北アルプスの山小屋と比較するのは、酷、、、
などとお話しました。

その皆さんの計画も七丈小屋でしっかり休息をとるもので
あるらしく、最終的には、そこに宿泊されたと思いますが、
穏やかに過ごされたのか、、気になります。

狭い空間での一晩。
気分を害すると休息もしっかりとれず、
翌日の山行きにも影響しますから、穏やかに過ごしたいですね。

私も短気なほうですが、さすがに山では、、、、
いや、、山小屋ではありませんが、怒ったことを思い出しました。








中央道の高速バスから富士山
富士山? それとも、ゴジラか、、ネッシーか、
高山気に入りました
新宿御苑、、広いね、、
富士芝桜祭り、富士山五合目
ロボットレストラン、新宿
同じカテゴリー(いろいろ)の記事
 中央道の高速バスから富士山 (2018-08-21 22:53)
 富士山? それとも、ゴジラか、、ネッシーか、 (2018-08-21 22:44)
 高山気に入りました (2018-06-11 22:27)
 名古屋、高山、白川郷、金沢 (2018-06-07 23:43)
 大阪、奈良、京都 (2018-06-03 00:01)
 新宿御苑、、広いね、、 (2018-05-29 22:45)

この記事へのコメント
そんなことがあったんですね。
ブログを読ませてもらってからしばらく考えました。

これまで ひとちがも色々な山にお邪魔して
山小屋もたくさん見てきました。

いつも思うのは 小屋番さんって無愛想な方が多いってこと。

いやぁー
それが悪いわけじゃないんです。

Yちゃんが言われるように人それぞれで北アのような
賑やかで花のある小屋とは違い地味な小屋もあるわけですから
当然 愛想のいい人もいれば悪い人だっている。

ちがこさん的には 小屋番さんは無愛想な方が
好きなのかもしれませんね。

俗界では笑顔とサービス、お客様第一
山のように 命の危険や 危険を回避するために日夜
無償の肉体労働をしてくれている小屋関係の方々のような人
たちもいるわけですから。

感謝しなくっちゃ!

多少 無愛想だったり 無口だったり サービスが悪かったりしても
山で 笑顔とサービスを求める方がどうかとも思います。

たまに ムカつく時は・・・
(ありますよ)
自分を抑えて よ~く考えれば怒らずとも
済むこともあるばず。
最後には気持ちい山歩きの思い出だけが
残るんじゃないでしょうか?

最近 ひとしさんに怒られたり怒ったり
まだまだ人間として修業が足りないと思いました。
あはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2013年07月20日 17:36
ちがこさん

正直、私は、無骨な管理人さんでも良いと思っています。
有名な白峰三山、農鳥小屋の親父さんも嫌いではありません。
無愛想なのは、ある意味、仕方ありません。
でも皆さん、仕事はきちんとされています。

今の世の中、むしろ、貴重な存在のように思えます。
自分の道を通す。
周囲とあわせるために自分を偽る人がどれだけ多いことか、、。

この管理人さんの仕事ぶりは、その存在がなくなったら、、どうなる
そのレベルの仕事ぶりです。

黒戸尾根が前より登りやすくなっているのは、
あの方のおかげでしょうね。

最近山を始めた方には、そうしたことは理解できても
やはり無愛想にされることには、我慢ならない様子。

それも理解できないわけではありません。

バランスでしょうか、、。
結局。

私は、山の中では、あまり愛想の良いのはちょっと、、、と思うかも。

とはいえ、無愛想ながらも一通りの説明をしたり、
一通りのコミュニケーションは、図るのも大事。

難しいところです。
世の中、本当にいろいろな人がいますからね。

怒った後って、意外と後味が悪いもの。

ぐっと我慢も、後々の笑顔と良い思い出に変わるかも、、、。

いずれにせよ、人それぞれ、、、。
それを尊重しないといけません。

でないと、、、
どこぞの総理大臣のように野次を飛ばしただけで、
左翼、、などと、一気に否定することになってしまいます。

今の日本、その点が危ういです。

Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2013年07月20日 21:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山小屋の管理人の態度が気に入らなかったら、、
    コメント(2)