ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月19日

目的地変更、甲斐駒ケ岳黒戸尾根、2013年7月19日(1)

5回目の黒戸尾根。
考えてみれば、昨年、黒戸尾根に登った6月30日というのは、
まだ、現在も継続して薬を飲んで治療しているバセドウ病と判明する前で、かなりやせていた頃。
バセドウ病の特徴で心拍は上がっていたはずで、危なかったかな、、。

さすがに今回は、昨年より少し早く歩けている様子。

時間です。
尾白川渓谷駐車場5:33-6:55笹の平分岐7:00-8:07刃渡り手前8:13
-8:31刀利天狗-9:05五合目、屏風小屋跡9:18-9:57七丈小屋10:09-
10:46八合目ご来光場-11:40甲斐駒ケ岳山頂12:15-12:58八合目ご来光場-
13:22七丈小屋13:38-14:08五合目、屏風小屋跡14:12-14:40刀利天狗-
14:55刃渡り後15:05-15:39笹の平分岐-16:34尾白川渓谷駐車場

総合時間11時間01分、歩行時間:9時間21分


さて、今回は、本当なら、八ヶ岳に行く予定でした。
そのつもりで、支度。
美濃戸口から阿弥陀岳、赤岳、横岳、硫黄岳の周回で、お花を見ようとの計画。

でも朝方、3:00の目覚ましに対して、3:30に目を覚まし、4:20頃自宅出発。
富士山もシルエット。
向かう八ヶ岳もシルエット。
良い感じでした。
途中で、道の駅はくしゅう、、手前のコンビニ辺りからは、甲斐駒ケ岳がすばらしい。
それにまとわり付くような湿気もなく、気温も少し低めで、これは、、、、。
目的地変更です。

こんな風に良く見えていた甲斐駒ケ岳。
目的地変更、甲斐駒ケ岳黒戸尾根、2013年7月19日(1)


甲斐駒ケ岳の黒戸尾根を登ることにしました。
水は、、、
スポーツドリンクとして3リットルほど。
七丈小屋で100円で水も補給できるので、心配なし。

何より、まとわり付くような湿気がなく、気温も低目が良い。

結局、本日は、黒戸尾根に登って大正解でした。
雲もかかっていましたが、周囲の眺望も良く、充実。
気持ち良いです。

でも、やはり長いですね。
このルート、このところ、大きな人気ですが、本日は、日帰りが数名。
翌日、土曜日ということもあるのか、下山時に七丈小屋宿泊の登山者が登ってきました。

駐車場はご覧の通りで、私好み。
目的地変更、甲斐駒ケ岳黒戸尾根、2013年7月19日(1)

期待が高まります。

続く



今年も甲斐駒ケ岳は黒戸尾根から、、2016年7月11日
2年3ヶ月ぶり、甲斐駒ケ岳、黒戸尾根、2015年10月19日(3)
2年3ヶ月ぶり、甲斐駒ケ岳、黒戸尾根、2015年10月19日(2)
2年3ヶ月ぶり、甲斐駒ケ岳、黒戸尾根、2015年10月19日(1)
2015年10月19日、黒戸尾根を甲斐駒ケ岳へ
目的地変更、甲斐駒ケ岳黒戸尾根、2013年7月19日(4)
同じカテゴリー(甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳)の記事
 今年も甲斐駒ケ岳は黒戸尾根から、、2016年7月11日 (2016-07-15 12:39)
 2年3ヶ月ぶり、甲斐駒ケ岳、黒戸尾根、2015年10月19日(3) (2015-11-01 16:19)
 2年3ヶ月ぶり、甲斐駒ケ岳、黒戸尾根、2015年10月19日(2) (2015-10-22 20:49)
 2年3ヶ月ぶり、甲斐駒ケ岳、黒戸尾根、2015年10月19日(1) (2015-10-21 21:56)
 2015年10月19日、黒戸尾根を甲斐駒ケ岳へ (2015-10-19 23:54)
 目的地変更、甲斐駒ケ岳黒戸尾根、2013年7月19日(4) (2013-07-22 10:02)

この記事へのコメント
こんにちは。ずいぶん昔のことですが、2010年08月04日に北岳で偶然ご一緒した者です。ブログはいつも拝見させて頂いており、当時もコメントさせていただきました。

7月19日は黒戸尾根行かれたのですね。私も偶然前日18日行っておりまして一日違いでした。ヤマレコの写真を拝見しましたが好天で穏やかな山行だったようですね。
18日は朝は土砂降りで日が差すと湿気ムンムン、七丈小屋以降は強風、終始ガスに覆われ展望なしとかなり沈みましたが、山頂滞在時にガスが飛んで絶景は拝めました。

黒戸尾根(2)~も楽しみにしております。
Posted by minami at 2013年07月20日 16:29
minamiさん

2010年8月4日の北岳でご一緒していたのでしたね。
私も読み返してみました。
昨年は、北岳登っておらず、今年もまだです

今年は、登りたいと思っていますが、。

さて、偶然前日に黒戸尾根を登られたのですね。
前日は、当地でも夜中から明け方、4:30ぐらいまで雨が
降っていた記憶です。
もうちょっと回復が早ければ良かったですね。

私が登った7月19日は、早くからガスも上がってきましたが、
青空もあり、また、空気もひんやり、空気もまとわり付くような
湿気もなく、コンディションは良かったです。

もちろん、疲れましたが、、。

雨の後に日が射すと湿気が嫌ですね。
それと強風ガス、、でしたか、、。

でも山頂では、ガスが晴れた様子。
報われましたね。

minamiさんの条件と比較すると恵まれていたと思います。

(2)も書きました。
その後も書きますね。
minamiさんの記録も拝見させて頂きます。

Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2013年07月20日 21:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目的地変更、甲斐駒ケ岳黒戸尾根、2013年7月19日(1)
    コメント(2)