ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月06日

秋の瑞牆山、08年11月6日

しばらく行事が続いた。
住んでいる地区を取り巻く一体の体育祭。
平日の宴会。
それに少しの睡眠不足。
とはいえ、山に登りたい。

しばらく前から、気になっていた山があった。
それが、瑞牆山。
秋の瑞牆山、08年11月6日

日本百名山であり、山梨百名山。


実際には、既に3-4回登っている。
ただ、山行き記録に登録はない。

それなら登ってみよう。

それに今回は、少しゆっくりとC-chanと登ることに。
子供を学校に送り出してから自宅を出発することにした。
天気も良さそう。

子供を送り出して、しばらくしてから出発。
8:15自宅発

コンビニで昼食購入。

今日の行程は短いから、カロリー減も少なめに。
一路、韮崎、それから、増富、みずがき湖等を目指す。
韮崎辺りは少し渋滞。
それを抜けると北杜市、明野地区。

いいところだ。
向かって正面には、八ヶ岳。
左を見れば、鳳凰三山、その右には、甲斐駒ケ岳。
左を見れば、茅が岳。
素晴らしいところだ。
この明野地区は、日本一日照時間も長いようだ。

さらに先に進んで、みずがき湖辺りは、紅葉がいい。
しばらくすると目指す瑞牆山も見え、登頂意欲もわいてくる。


瑞牆山荘奥にある無料駐車場に9:40ごろに到着。


車は10台以下。
バスもいた。
団体さん。
団体さんは、先に出発した。
途中で追い越すだろうが。

身支度整え、9:50出発。
駐車場から登山道へ直接進む。

気持ちの良い登山道。
富士見平小屋までは、金峰山に行くのと同じ登山道。
この登山道を歩くのは、2008年4月30日の残雪の金峰山歩き以来だ。

早速、先ほどの団体を追い抜く。
気持ちの良い団体で、知らないものの寄せ集めではないことはすぐにわかった。
しっかり2人の道を空けてくれた。
一部の人は、半袖。

10:20富士見平小屋着

4,5人が休んでいる。
ここをまっすぐに進めば、金峰山だ。

瑞牆山はここで、左に折れる。

秋の瑞牆山、08年11月6日

10:25 富士見平小屋発


少し歩きにくい道をアップダウンして、途中で、静かな山行きの
出来る小川山への分岐を右に分け、天鳥川へ下る。

瑞牆山までは、距離はあまりないが、富士見平小屋を過ぎ、
天鳥川の出合を過ぎると手と足を使って登るようになる。
これが、ほぼ頂上まで続くのだ。

10:45 さて、天鳥川に到着。
ここでストックを片付け、おにぎりを食べた。

10:50 天鳥川発。

早速、梯子が。

しばらくしてからも梯子。
秋の瑞牆山、08年11月6日
慎重に行こう。
その後も手と足を使う場所がほとんど。
ストックはしまっておいたほうが良いだろうと思う。

9月に道迷いの遭難が会った瑞牆山。
どこで遭難したのだろうと考えていたが、テープや矢印がしっかりしているので、
よほど、ガスがかかり、10m先も見えないような状況でなければ、迷うことはないであろうと思った。

途中からは、金峰山、富士山が見えていた。
以外に疲れる。
今日は楽をしようと思ったが、足を高く上げる場面も多く、それが疲れるのだろう。

下山者も意外にいて、数名にあった。
やはり、手軽に登れる山なのかも知れない。

頂上直下で、瑞牆山自然公園方面からの登山道を合わせて、
最後のロープ、最後の金属梯子をこなして、山頂へ。

ここまでの登山道、凍結したら、ちょっと怖い感じのところも数箇所ある。
特に雪が降って、日中に融け、朝方、凍結なんていうときは、注意が必要だろう。
今はまったくそれがない。

11:50 瑞牆山山頂
近くの金峰山
秋の瑞牆山、08年11月6日

富士山、
秋の瑞牆山、08年11月6日

雪の付いていない八ヶ岳、
秋の瑞牆山、08年11月6日
甲斐駒ケ岳、鳳凰三山、
雪がたっぷり付いた北アルプスの白馬、五竜岳、鹿島槍ヶ岳辺りの山々、
御嶽、
雪の付いた中央アルプス、
そして雪の付いた北岳、間ノ岳が一望。
秋の瑞牆山、08年11月6日

小川山も近い。
北方面は、ちょっと樹林が邪魔しているが、
少し八ヶ岳方面に移動すると浅間山も見える。
頂上は、岩場。
移動はゆっくり、慎重に。

頂上は、風もそれほど冷たくなく、いい時を過ごせた。

秋の瑞牆山、08年11月6日

12:20 瑞牆山頂

下りは慎重に。
途中、例の団体さんにあった。
やはり統率が取れている。
烏合の衆ではなかった。

途中、登りと下りで、どういうわけか、違うところを通った箇所もあったが、まあ良い。
それほど、踏み跡も多い。

13:10 天鳥川

ストックを出した。
13:15 天鳥川発

登り返す。

13:35 富士見平小屋着  

水場で水をたくさん飲み、タオルをぬらした。

13:40 富士見平小屋発

14:05 瑞牆山荘

観光客も多い。

体を拭って、着替えた。

4:30過ぎには、駐車場を出発
その後、瑞牆山自然公園へ。
ここからは瑞牆山がよく見えるのだ。
ソフトクリームを食べた。

それから、子供のいる学童保育へ直行。
子供をピックアップして、無事終了。


良い一日だった。

天鳥川からの岩場で足を上げることが多かったので、意外に疲れているのかも知れない。


トータル時間:4時間15分
行動時間:3時間25分






遅く出発、でも充実の瑞牆山周回、2016年11月7日
瑞牆山を歩いてきました 2012年10月15日(3)
瑞牆山を歩いてきました 2012年10月15日(2)
瑞牆山を歩いてきました 2012年10月15日(1)
人気の瑞牆山を周回しました、2012年7月30日
2012年4月9日、凍結の瑞牆山(2)
同じカテゴリー(瑞牆山)の記事
 遅く出発、でも充実の瑞牆山周回、2016年11月7日 (2016-11-09 23:05)
 瑞牆山を歩いてきました 2012年10月15日(3) (2012-10-20 23:43)
 瑞牆山を歩いてきました 2012年10月15日(2) (2012-10-18 23:17)
 瑞牆山を歩いてきました 2012年10月15日(1) (2012-10-16 21:43)
 人気の瑞牆山を周回しました、2012年7月30日 (2012-07-30 18:33)
 2012年4月9日、凍結の瑞牆山(2) (2012-04-18 21:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の瑞牆山、08年11月6日
    コメント(0)