ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月21日

広河原から、北沢峠へ、熊ノ平、仙塩尾根、2013年9月(3)

数年来の念願
熊ノ平小屋泊まりと
仙塩尾根歩きを実現させた山行きの記録です。

(1)はこちらでした。

(2)はこちらでした。

間ノ岳です。
ガスがかかり始めていて、最初、三峰岳方面の道がわかりにくかったです。
すぐに見つけて、ぐんぐん歩きます。

間ノ岳からは、初めて歩く道。
意外にガレガレの道で、ちょっと驚きながら、滑らないように注意して。

岩っぽいところもありますね。

前方にピークが見えていますが、あそこが三峰岳でしょう。
その辺りに、登山者が見えていました。

結局、この登山者、
熊ノ平小屋でうどんを食べて、さらに先に進んだようです。
夜も歩きとおし?

三峰岳到着。
広河原から、北沢峠へ、熊ノ平、仙塩尾根、2013年9月(3)


間ノ岳から三峰岳は、南アルプス市と静岡市の境界を歩いていたことに、、。
何か不思議。

これから歩く稜線が見えています。
広河原から、北沢峠へ、熊ノ平、仙塩尾根、2013年9月(3)

その先に見えるはずの塩見岳はガスに隠れて見えませんでした。

白峰三山のひとつ、農鳥岳も大きく見えるようになっていました。
広河原から、北沢峠へ、熊ノ平、仙塩尾根、2013年9月(3)

三国平に到着です。
ここから農鳥小屋にトラバース道がありますね。
翌日、トラバース道伝って、農鳥岳経由で広河原に戻ろうか、、、などとも考えていました。

そしてようやく熊ノ平小屋が視界に入ってきました。
広河原から、北沢峠へ、熊ノ平、仙塩尾根、2013年9月(3)

この辺りでお会いする人は少数ですが、ほぼ100%が熊ノ平小屋泊まりや、
熊ノ平でのテント泊ですね。

そしてようやく、、15:00をちょっと過ぎた頃に到着。
広河原から、北沢峠へ、熊ノ平、仙塩尾根、2013年9月(3)

小屋でゆったりする前に、小屋からは携帯つながらないので、
携帯がつながる場所に移動して、家に電話したり、
翌日に備えて、水を補給したり、着替えたり、1時間ほど。

小屋の内部。
広河原から、北沢峠へ、熊ノ平、仙塩尾根、2013年9月(3)

当日は、翌日、仙塩尾根を歩いて仙丈小屋まで進む10名のグループと
私を含めた単独者3名の合計13名。
4名のスペースに私のスペースを確保できました。
それでも耳栓は役に立ちましたよ。
夜中、俺は4回はトイレだな、、なんていうグループの中の人もいて、、、
入り口近くだったので、人の出入りのたびに目が覚めたような、、、。
でもすぐにまた寝て、、

一通り、翌日の準備も整え、ようやくビール。
まずは、500ml。
800円。
広河原から、北沢峠へ、熊ノ平、仙塩尾根、2013年9月(3)

そして食事。
おいしかったです。
広河原から、北沢峠へ、熊ノ平、仙塩尾根、2013年9月(3)

食事後、さらに350mlビール。


夜中、雨音が聞こえた気もしました。
実際、ハイマツなど濡れたところも、、

実際は、どうだったのかな、、、、

熊ノ平小屋はトイレもきれい、水も豊富。
来て良かった。

次回は、2泊して、塩見岳も往復しよう。

小屋は今週、連休で終わりですが、、。
来年ですね。

北岳から熊ノ平小屋までの登山道の様子。
(北岳山頂~間ノ岳)
ガレが多く、滑りやすいので、慎重に。
転落も多いところもあり、慎重さがキーですね。

(間ノ岳~三峰岳)
岩稜帯、ガレ場多数。
間ノ岳から歩き始めは方向に注意。
特にガスのときは、要注意。

(三峰岳~三国平~熊の平小屋)
岩稜帯の通過あり。
三国平は広いので、ガスのときなど方向注意。


結局、9月13日、1日目は以下のような時間で歩きました。
9月13日、1日目
広河原6:40-7:01白根御池分岐7:03-8:20二俣8:34-10:12八本歯のコル10:14-
10:35トラバース分岐-10:51吊尾根分岐-11:10北岳11:33-11:47吊尾根分岐-
12:20北岳山荘12:23-12:50中白峰山12:52-13:37間ノ岳13:42-
14:14三峰岳14:18-14:42三国平14:44-15:03熊ノ平小屋
1日目 総合時間: 8時間23分、歩行時間: 7時間26分


続く



天空の稜線、北岳、間ノ岳稜線、そして農鳥岳縦走(3)
天空の稜線 北岳、間ノ岳稜線、そして農鳥岳縦走 (2)
天空の稜線 北岳、間ノ岳稜線、そして農鳥岳縦走 (1)
広河原から、北沢峠へ、熊ノ平、仙塩尾根、2013年9月(4)
広河原から、北沢峠へ、熊ノ平、仙塩尾根、2013年9月(2)
広河原から、北沢峠へ、熊ノ平、仙塩尾根、2013年9月(1)
同じカテゴリー(南アルプス)の記事
 天空の稜線、北岳、間ノ岳稜線、そして農鳥岳縦走(3) (2015-11-07 14:42)
 天空の稜線 北岳、間ノ岳稜線、そして農鳥岳縦走 (2) (2015-11-02 22:41)
 天空の稜線 北岳、間ノ岳稜線、そして農鳥岳縦走 (1) (2015-11-01 17:04)
 広河原から、北沢峠へ、熊ノ平、仙塩尾根、2013年9月(4) (2013-09-23 21:34)
 広河原から、北沢峠へ、熊ノ平、仙塩尾根、2013年9月(2) (2013-09-17 22:50)
 広河原から、北沢峠へ、熊ノ平、仙塩尾根、2013年9月(1) (2013-09-15 22:10)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
広河原から、北沢峠へ、熊ノ平、仙塩尾根、2013年9月(3)
    コメント(0)