ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月01日

天空の稜線 北岳、間ノ岳稜線、そして農鳥岳縦走 (1)

先週10月25,26日、10月11日の冠雪の影響は残っていないことを確認のうえ、
なんと、10年ぶりに山梨県早川町奈良田に車を止めて、広河原へバスで入り、
広河原から北岳、間ノ岳、農鳥岳と縦走し、奈良田に下りました。

強風の心配もあったのですが、思い切って登ってきました。

そのときの時間
10月25日、1日目
広河原10:00-11:36二俣11:51-13:25八本歯のコル13:28-
13:47トラバース分岐13:52-14:03吊尾根分岐-14:20北岳14:33-
14:45吊尾根分岐-14:59トラバース分岐-15:12北岳山荘
総合時間5時間12分、歩行時間:4時間36分

10月26日、2日目
北岳山荘6:10-6:40中白峰山-7:26間ノ岳7:37-8:32農鳥小屋-
9:14西農鳥岳9:17-9:49農鳥岳10:06-10:31大門沢下降点10:47-
12:26大門沢小屋-12:58 2000m地点13:08-15:00奈良田駐車場
2日目総合時間: 8時間50分、歩行時間:7時間53分


10月25日10:00頃、広河原
天空の稜線 北岳、間ノ岳稜線、そして農鳥岳縦走 (1)

歩いたところです。


北岳は2015年3度目です。
10月で2回目。
2015年6月の記録。
2015年10月8日の記録。

今年も計画していた大きな北アルプス山行きはできませんでした。
泊まりで行きたかった。
泊まりの山行きがしたい、、白峰三山を歩きたい。
そんな思いがあって、そして白峰三山も10月11日に一度雪が降ってから
晴天続きで雪の影響も最小限に収まっているようだし、
実際、北岳山荘なども11月早くには小屋閉めとなるし、
天気的な面でも思い切るのが良いかな、、。
そんな気持ちを10月24日土曜日、、
抱いていて、、もやもやしても仕方ない、登ろう。
急遽、支度します。

10年ぶりに白峰三山を歩こう。
山梨の誇りですが、歩いたのは、1度だけ。
旧い事で、ブログに記録も残していないようですが、2005年8月以来です。
その際は、いろいろ話題が尽きない農鳥小屋に泊まりました。
いい親父さんだと思うのですが、
トイレが環境に悪いので、今回は北岳山荘に泊まる事にしました。

車を置き、広河原までのバスが出るもうひとつの登山拠点、奈良田までは
直線的に延びる丸山林道もありますが、
山道だとカーブの連続で結局、時間もかかるので、
国道52号線を南下して、身延町で県道37号線、南アルプス公園線で北上します。

心配はいくつか、、
強風の予報。
奈良田の駐車場。
奈良田からのバス、日曜日は5:30の始発から次は9:00。
広河原の登山開始が10:00になってしまいます。
でも5:30は早すぎる。

前日10月24日、大き目のリュックへのパッキングも終了しますが、
やはり寒いかな、、チェーンスパイクいるかな、、など、
結局使わなかったものも追加でパッキング。
重くなりました。

さて、そんなこんなの心配も、10月25日日曜日に起床は6:00過ぎ。
土日の奈良田からの一番バス5:30出発は無理。
本当に行くのか、、
行くなら、9:00のバス、遅くとも7:20には自宅を出発したい、、。

強風の心配もまだしておりましたが、
そんな心配ばかりしても何もできません。
いろいろな記録では前日、
土曜日10月24日かなりの強風だった様子、、。

それで、何とか、7:20自宅を出発。
奈良田へ。
70分ほどで到着。
バスまでには時間もあり、気持ちの余裕もできていきました。

紅葉目当ての観光客も9:00のバスには乗り込み、
途中で、白峰三山を縦走してきたのか、4名も拾って、立っている人も、、。
車掌さんが歴史などを説明してくれ、
楽しく車中を過ごし、少し風の強い広河原。

前日から登って下りてくる人も意外にいるな、、
一様に強風のこと、夜中の吹雪のことを話します。
どうしよう、、
ひるむわけにもいきません、。

服装の調節もしながら、、、、

北岳バットレス
天空の稜線 北岳、間ノ岳稜線、そして農鳥岳縦走 (1)
八本歯のコル到着
それほど強風でもありません。
天空の稜線 北岳、間ノ岳稜線、そして農鳥岳縦走 (1)
天空の稜線 北岳、間ノ岳稜線、そして農鳥岳縦走 (1)

トラバース分岐、このまま北岳山荘に行けば近いですが、、
白峰三山縦走にはならない、
天空の稜線 北岳、間ノ岳稜線、そして農鳥岳縦走 (1)

山頂直下、下山者が話していた突風を体験、、

そして山頂
誰もいないので、一人写真
天空の稜線 北岳、間ノ岳稜線、そして農鳥岳縦走 (1)
仙丈ケ岳
天空の稜線 北岳、間ノ岳稜線、そして農鳥岳縦走 (1)
甲斐駒ケ岳
天空の稜線 北岳、間ノ岳稜線、そして農鳥岳縦走 (1)
鳳凰三山
天空の稜線 北岳、間ノ岳稜線、そして農鳥岳縦走 (1)
富士山、櫛形山
天空の稜線 北岳、間ノ岳稜線、そして農鳥岳縦走 (1)
富士山、櫛形山、池山吊尾根
天空の稜線 北岳、間ノ岳稜線、そして農鳥岳縦走 (1)
八ケ岳
天空の稜線 北岳、間ノ岳稜線、そして農鳥岳縦走 (1)

山頂の景色を堪能、北岳山荘へ向かいます。
明日歩く天空の稜線
天空の稜線 北岳、間ノ岳稜線、そして農鳥岳縦走 (1)

時間的は、荷物が重い分、ちょっと時間もかかりましたが、ほぼ想定通り、
15:12には、北岳山荘に到着、
2013年9月の熊ノ平小屋に宿泊以来の宿泊手続きをとります。
2013年9月の北岳、間ノ岳、熊ノ平小屋、仙塩尾根、仙丈ケ岳の記録。

着替えたり、翌日の準備をしたり、、
日の出、日の入り観察などなど、、。
しばらく振りの小屋を楽しみました。
宿泊自体、前日24日土曜日はかなりいたようですが、
25日日曜日は10名だったか、、。
でも基本的に小屋の生活は苦手かも、、

一通り、翌日の準備が終了して17:00からの夕食前に外へ。
寒い、、マイナスの世界でした。

でも、、夕日に染まる北岳
天空の稜線 北岳、間ノ岳稜線、そして農鳥岳縦走 (1)
落日
天空の稜線 北岳、間ノ岳稜線、そして農鳥岳縦走 (1)
仙丈ケ岳
天空の稜線 北岳、間ノ岳稜線、そして農鳥岳縦走 (1)
間ノ岳
天空の稜線 北岳、間ノ岳稜線、そして農鳥岳縦走 (1)
そして夕食、、ビール1本だけ、、
天空の稜線 北岳、間ノ岳稜線、そして農鳥岳縦走 (1)

小屋泊、いや、山中泊の醍醐味ですね。

続く



天空の稜線、北岳、間ノ岳稜線、そして農鳥岳縦走(3)
天空の稜線 北岳、間ノ岳稜線、そして農鳥岳縦走 (2)
広河原から、北沢峠へ、熊ノ平、仙塩尾根、2013年9月(4)
広河原から、北沢峠へ、熊ノ平、仙塩尾根、2013年9月(3)
広河原から、北沢峠へ、熊ノ平、仙塩尾根、2013年9月(2)
広河原から、北沢峠へ、熊ノ平、仙塩尾根、2013年9月(1)
同じカテゴリー(南アルプス)の記事
 天空の稜線、北岳、間ノ岳稜線、そして農鳥岳縦走(3) (2015-11-07 14:42)
 天空の稜線 北岳、間ノ岳稜線、そして農鳥岳縦走 (2) (2015-11-02 22:41)
 広河原から、北沢峠へ、熊ノ平、仙塩尾根、2013年9月(4) (2013-09-23 21:34)
 広河原から、北沢峠へ、熊ノ平、仙塩尾根、2013年9月(3) (2013-09-21 21:48)
 広河原から、北沢峠へ、熊ノ平、仙塩尾根、2013年9月(2) (2013-09-17 22:50)
 広河原から、北沢峠へ、熊ノ平、仙塩尾根、2013年9月(1) (2013-09-15 22:10)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天空の稜線 北岳、間ノ岳稜線、そして農鳥岳縦走 (1)
    コメント(0)