ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月18日

こんなんで、遭難救助求めるのかな、、最近安易な事例多数

このような記事

韮崎・薬師岳で男性2人遭難
警察が救助へ

 14日午後7時ごろ、韮崎市清哲町青木の薬師岳の登山道で、
男性2人が道に迷ったと110番があった。
2人にけがはないとみられ、韮崎署員が救助に向かった。

 同署によると、2人は20代と30代で、
県外からの登山者だという。2人は、下山中に道に迷い、救助を求めた。

 (2018年5月15日付 山梨日日新聞)

なんかね、、どんなところで道迷いしたのかな、、
もっと凄いのは、裏山の櫛形山でのお話。
女性トレランランナーで走り始めて(歩き始めて?)
1時間で救助要請だって。

俄かには信じがたいですね。
でも、そうらしい。
夕方で心細くなったとかではなくて、、

不可解ですね。

最も、それぞれの事情はあるのでしょうが、、




新年、2回目の山、鳳凰山、観音岳まで、2017年1月7,8日
登り始めは滝巡り、ドンドコ沢、五色滝まで、2017年1月6日
2016年登り納め、大晦日の鳳凰山、観音岳まで、また登りました
また山頂、稜線は独り占め、2016年12月19日の鳳凰山
3ヶ月振りの鳳凰山、観音岳まで、辻山も、、2016年11月16日
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
同じカテゴリー(鳳凰三山)の記事
 新年、2回目の山、鳳凰山、観音岳まで、2017年1月7,8日 (2017-01-14 14:44)
 登り始めは滝巡り、ドンドコ沢、五色滝まで、2017年1月6日 (2017-01-14 14:04)
 2016年登り納め、大晦日の鳳凰山、観音岳まで、また登りました (2017-01-01 11:50)
 また山頂、稜線は独り占め、2016年12月19日の鳳凰山 (2016-12-21 16:03)
 3ヶ月振りの鳳凰山、観音岳まで、辻山も、、2016年11月16日 (2016-11-18 22:17)
 雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日 (2016-08-08 23:24)

この記事へのコメント
こんにちは。
ときどきお邪魔してます。
安易な救援要請、同感です。
雑誌もネットメディアも、登山はお手軽簡単と連呼してますね。リスクには触れません。道具を揃えたら誰でも、って感じですね。
どうしたらいいか...私にもわかりません。山の恐ろしい一面を身をもって体験するしかないのかもですね。
Posted by show_imprezashow_impreza at 2018年05月18日 22:43
show imprezaさん

本当に安易な感じがします。
救助要請されたら、出動。
すぐに見つかる、、、
やはり、最近は、ネットからの情報で、相手の力量も状況も見抜けないまま、安易に山に飛び込むのでしょうね。全く、、道具ばかり、強調する様な雑誌もたくさん。
現実には、身をもって体験しないと駄目。
でも少なくともリスクの存在、それを自分で克服する術くらい持っていないと山に入るべきではないけどな、、。
どうしようもない場合は別として、安易な救助要請は慎みたい。
最も、そうした人たちは、救急車も簡単に呼ぶんでしょうね、、。
Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2018年05月24日 00:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんなんで、遭難救助求めるのかな、、最近安易な事例多数
    コメント(2)