ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月27日

赤岳(真教寺、県界尾根)登山、2010年7月24日(1)

7月20日の広河原からの鳳凰三山の記録もまだ書き終えていませんが、
過日、土曜日、7月24日、赤岳に登りました。

なぜ、、、


それは急な話でした。
木曜日、金曜日は原則的に東京です。
金曜日の夜に帰宅する頃には、精一杯の仕事と、運転の疲れ、
そして今回は家族がいない疲れも加わり、疲れがピークに近い状態。
それに土曜日の午後は予定もありました。

当然の事ながら、家の雑用を済ませるような、
そんな予定は組んでおりましたが、
山のことなど微塵も考えておりませんでした。
ところが、、、、。


何度か山に誘いながらも、その都度、断っていた子供の同級生のお父さん(Oさん)。
「明日(7月24日)の山はどうかと、、」留守電が入っていました。
その留守電を確認した時、既に金曜日の8:40PM。

頭の中では行きたい、
でも無理だろう、、、。

当然、断りの電話を一旦はしましたが、、、、。

考え直し、電話を掛けてきてくれたのは、ようやく訪れた好機だからだ、、。
ようやく山に一緒に登れる日が来たのだから、
その気持ちに応えよう、そんなふうに思い、再度電話して、
来客があるので、あまり長くできないので、
朝早く出発して、行きましょう、


そんな条件で、Oさんが選択してきたのは、山梨県側からの赤岳。
これまで赤岳を登ったことがないOでしたが、是非行きたいと、、

山梨県側からであれば、土曜日の混雑を避けることもできるでしょう、、、

色々な要素を満足させ、決まった赤岳。

山梨県側からということは、真教寺尾根を登って、県界尾根を下るということ。

赤岳(真教寺、県界尾根)登山、2010年7月24日(1)赤岳(真教寺、県界尾根)登山、2010年7月24日(1)


私も一度、2008年10月17日に登ったのでした。

それ以来、2回目。

今年は2回目のトライをしたいと思っていたので、私的にもちょうど良かった。

さて、赤岳に決まりましたが、何時にする、、、、?
その時、すでに9:00PM近かったのですが、待ち合わせというか、
車を出して頂くことをお願いして、
私を3:30にピックアップして頂くようお願いしました。

それから、金曜日、東京から帰ってからのひとりの夕食、
洗濯、山の支度、、、。
ばたばた、、。

翌日、2:30には起きないといけないのに、慌しく、
全てをこなし、寝たのは、11:30PMごろでした。


睡眠は、3時間くらい、、、。
さて、、。

3:30に予定通り、ピックアップして頂き、清里方面に向います
途中のコンビニで朝昼食を購入。

4:40頃には、たかね荘駐車場、、、。
この場所は清里から、サンメドウスキー場を目指していきますと、スキー場の前に
左に曲がるところがあり、そこを曲がっていけば到達します。

歩いたのは、こんなところ


こんな感じで歩きました
たかね荘駐車場4:55-5:38賽の河原5:48-6:37牛首山6:42-
7:31(2420m地点)7:41-9:08赤岳山頂9:40-11:25清里分岐11:28
-12:33たかね荘駐車場
総合時間:7時間38分、歩行時間:6時間38分



続く




3月の赤岳、2013年3月22日(4)
3月の赤岳、2013年3月22日(3)
3月の赤岳、2013年3月22日(2)
3月の赤岳、2013年3月22日(1)
今冬も赤岳、2012年1月19日(4)
今冬も赤岳、2012年1月19日(3)
同じカテゴリー(赤岳)の記事
 3月の赤岳、2013年3月22日(4) (2013-03-30 18:59)
 3月の赤岳、2013年3月22日(3) (2013-03-29 23:32)
 3月の赤岳、2013年3月22日(2) (2013-03-26 23:45)
 3月の赤岳、2013年3月22日(1) (2013-03-22 23:06)
 今冬も赤岳、2012年1月19日(4) (2012-01-31 22:39)
 今冬も赤岳、2012年1月19日(3) (2012-01-30 22:46)

この記事へのコメント
Y-chanさん、おはようございます。♪
私はまだ赤岳未踏ですが、思い立ったら(誘われたら)吉日で、いとも簡単に登ってしまう赤岳って、なんだか身近に感じて来ました。
コースタイムも参考になります。
岩場にかかる鎖がちょっと怖そうですが…。(^^)/
Posted by クロちゃん at 2010年07月31日 05:52
クロちゃんさん

赤岳も自宅付近から見える山、、。
思い立ったら、、ができる山です

何度も通って、ようやくそんな感じで行ける山に
なっています。
私のコースタイムは早くもなく、かといって、遅すぎず、、、
中高年タイムです。

鎖も怖がると大変。
体が固まってしまいますので、
恐怖を抱かないように、つかまっていれば落ちないので、、。

クロちゃんさんも是非、一度、、。
色々ルートがありますから、私のブログも参考になると
思います。

Y-chan
Posted by Y-chan at 2010年07月31日 23:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤岳(真教寺、県界尾根)登山、2010年7月24日(1)
    コメント(2)