ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月09日

2年ぶりの黒戸尾根、甲斐駒ケ岳、2012年6月30日(5)

過日の記録です。
(1)はこちらでした。
(2)はこちらでした。
(3)はこちらでした。
(4)はこちらでした。

山頂です。
これから下山することを考えると気持ちの余裕はありませんが、
栄養補給したり、周囲の眺望楽しんだり。

仙丈ケ岳は良く見えていました。
2年ぶりの黒戸尾根、甲斐駒ケ岳、2012年6月30日(5)
山頂にいる方に撮って頂きました。
この際、場所を移動して頂いた方が、ブログにコメントして下さった方の
お仲間であることを後で知りました。
リュックが見えていますが、そのお仲間の方のリュックです。
2年ぶりの黒戸尾根、甲斐駒ケ岳、2012年6月30日(5)

北岳、間ノ岳方面は雲がかかっていました
2年ぶりの黒戸尾根、甲斐駒ケ岳、2012年6月30日(5)

賑わう山頂には、お花も。
2年ぶりの黒戸尾根、甲斐駒ケ岳、2012年6月30日(5)
2年ぶりの黒戸尾根、甲斐駒ケ岳、2012年6月30日(5)

そして鋸岳方面です。
2年ぶりの黒戸尾根、甲斐駒ケ岳、2012年6月30日(5)

気持ちを引き締め下山にかかります。
山頂も遠くになりました。
2年ぶりの黒戸尾根、甲斐駒ケ岳、2012年6月30日(5)

お花も良い感じです。
2年ぶりの黒戸尾根、甲斐駒ケ岳、2012年6月30日(5)
2年ぶりの黒戸尾根、甲斐駒ケ岳、2012年6月30日(5)

これから登る人にも会います。
七丈小屋でお話した男性で、お話では、今回が6月で、確か、3回目のトライの男性も
何とか山頂まで到達しそうです。
2回は到達できなかったとお話されていました。

八合目御来光場の手前で数名がなにやら写真撮影、
ひょっとしたら、、
やはりそうでした。
2年ぶりの黒戸尾根、甲斐駒ケ岳、2012年6月30日(5)

それからこんな難所も慎重に通過していきます。
2年ぶりの黒戸尾根、甲斐駒ケ岳、2012年6月30日(5)
2年ぶりの黒戸尾根、甲斐駒ケ岳、2012年6月30日(5)

そしてガスガスの八合目、御来光場。
2年ぶりの黒戸尾根、甲斐駒ケ岳、2012年6月30日(5)

それから七丈小屋テント場に到着。
テントを設営中の方々も、、。
2年ぶりの黒戸尾根、甲斐駒ケ岳、2012年6月30日(5)

そして七丈小屋に到着。

私にとって、最後の山場は、七丈小屋から五合目、屏風小屋跡まで。

その山場、難所のところで若いグループの女性が
怖がって、動きが止まってしまい、渋滞。

こんな時は、周囲は本人をあせらせずに
暖かく見てあげないと、、
そんな風に思いながらも時計をチラッと見たりして、、。

その難所を通過して、その後は、五合目。

もう後は、とにかく歩くだけです。

刃渡りも特に恐怖は感じませんから、とにかく歩きます。

笹の平分岐からは時折、駆け足のように
そして、痛くなった足をいたわるように下りていきます。

尾白川の沢の音が聞こえるようになると、もうちょっと。
でもまだまだ回り込むように登山道が付けられているので、
沢の音が聞こえてきたり、聞こえなくなったり、、。

ようやく沢の音が途切れなく聞こえるようになると
最後の下り。
転倒しないように慎重に下ります。

そしてようやく、、、、

長い1日は終わりました。

今回の時間
尾白川渓谷駐車場5:19-6:40笹の平分岐6:42-7:45刃渡り手前7:59
-8:17刀利天狗8:21-8:54五合目、屏風小屋跡9:02-
9:43七丈小屋9:56-10:41八合目ご来光場10:44-
11:42甲斐駒ケ岳山頂12:15-13:01八合目ご来光場13:06-
13:33七丈小屋13:45-14:20五合目、屏風小屋跡14:25-
14:57刀利天狗15:01-15:13刃渡り後15:17-16:56尾白川渓谷駐車場
総合時間11時間37分、歩行時間:9時間50分


山頂まで6時間以上か、、。
長いです。
トレランの人はその半分くらいの時間で登ったりするらしいですが、
ちょっと真似はできません。







今年も甲斐駒ケ岳は黒戸尾根から、、2016年7月11日
2年3ヶ月ぶり、甲斐駒ケ岳、黒戸尾根、2015年10月19日(3)
2年3ヶ月ぶり、甲斐駒ケ岳、黒戸尾根、2015年10月19日(2)
2年3ヶ月ぶり、甲斐駒ケ岳、黒戸尾根、2015年10月19日(1)
2015年10月19日、黒戸尾根を甲斐駒ケ岳へ
目的地変更、甲斐駒ケ岳黒戸尾根、2013年7月19日(4)
同じカテゴリー(甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳)の記事
 今年も甲斐駒ケ岳は黒戸尾根から、、2016年7月11日 (2016-07-15 12:39)
 2年3ヶ月ぶり、甲斐駒ケ岳、黒戸尾根、2015年10月19日(3) (2015-11-01 16:19)
 2年3ヶ月ぶり、甲斐駒ケ岳、黒戸尾根、2015年10月19日(2) (2015-10-22 20:49)
 2年3ヶ月ぶり、甲斐駒ケ岳、黒戸尾根、2015年10月19日(1) (2015-10-21 21:56)
 2015年10月19日、黒戸尾根を甲斐駒ケ岳へ (2015-10-19 23:54)
 目的地変更、甲斐駒ケ岳黒戸尾根、2013年7月19日(4) (2013-07-22 10:02)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2年ぶりの黒戸尾根、甲斐駒ケ岳、2012年6月30日(5)
    コメント(0)