ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月22日

10月の北岳、08年10月22日(1)

天気予報では明日から雨。
だから、どこかの山に行こう、と思っていた。
本当なら、昨日10月21日の火曜日が良かった。
天気も最高であったのに。
でも、からだが駄目駄目といっていた。
疲れが。

だから今日。
さて、どこにする。
今年は登っていない甲斐駒ケ岳黒戸尾根?、
どうしても行きたい常念山脈の蝶ケ岳?
北岳?

3つに絞った。
10月の北岳、08年10月22日(1)


でも明日から雨では、標高の高い山は雪だろう。
そしたら、早く標高の高い山に行かねば。
それなら、北岳と言うことになる。
それに、普通の装備でいける最後のチャンスとなろうから、北岳に。
また、今年8月2日にも北岳に登っているが、
単独ではなかったので、単独で行きたいと思った。
さらに、しばらく歩いていない八本歯のコル経由で登りたかった。

北岳は先週14日頃雪が降った後、下界でもしばらく雨が降っていなかったので、
その後の雪はないだろうとの予測。

3:30 起床
4:10 自宅発

いつものようにコンビニで朝食、昼食分のおにぎり購入。

芦安に近づくと温度も12度くらいに。
寒くはない。

4:46 芦安の駐車場
乗り合いタクシーが出る駐車場に置けた。
数台が止まっているだけ。

芦安5:10の乗り合いタクシーは1台。
自分を含めて、3人だけ。
2人は、白根お池小屋まで。
何かの調査らしい。
まだ暗い。
夏には、この頃でも明るくなっていたのに。

夜叉神峠入り口の駐車場は閑散としていた。
途中では、多少雲もかかっていたが、
夜明け前の間ノ岳、農鳥岳、北岳の勇姿も見えた。

広河原でやっと白々と明るくなった。
雪が見える。
これまでには、10月に北岳に登ったことはある。
03年10月30日
06年10月28日
10月は、連休などを避ければ、静かな山行きができる。
いずれも雪はほとんどなかった。

乗り合いタクシーの運転手は、上部は登山道がつるつるだとか言っていた。
少し怖気づいた。
だから、八本歯を経由して登るつもりでいたのに、心がぐらついた。
運転手の言っているのは、先週の雨(雪)が降ったとき、直後の状況で、
確かに北岳山荘などは、登山者を早めに下山させる措置をとったらしい。

でもその後はしばらく晴天も続いている。
だから、ツルツルするほどではないだろうとも思った。

5:53 広河原着
身支度整え、出発。
北岳が白く見える。
10月の北岳、08年10月22日(1)
10月の北岳、08年10月22日(1)

続く



今年は、キタダケソウ、とても早いようですね、
2016年10月24日、北岳
北岳、降雪前、2015年10月8日
北岳へ、キタダケソウを見てきました、2015年6月25日(3)
北岳へ、キタダケソウを見てきました、2015年6月25日(2)
北岳へ、キタダケソウを見てきました、2015年6月25日(1)
同じカテゴリー(北岳)の記事
 今年は、キタダケソウ、とても早いようですね、 (2018-06-14 10:36)
 2016年10月24日、北岳 (2016-10-25 23:48)
 北岳、降雪前、2015年10月8日 (2015-10-12 13:02)
 北岳へ、キタダケソウを見てきました、2015年6月25日(3) (2015-07-01 15:01)
 北岳へ、キタダケソウを見てきました、2015年6月25日(2) (2015-06-28 22:41)
 北岳へ、キタダケソウを見てきました、2015年6月25日(1) (2015-06-28 22:27)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月の北岳、08年10月22日(1)
    コメント(0)