ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月21日

天狗岳、硫黄岳周遊日帰り、09年6月19日(2)

6月19日は、八ヶ岳東側の稲子湯(実際には、ちょっと上のみどり池入り口)から
中山峠を経て、黒百合ヒュッテから東天狗岳、根石岳、夏沢峠、硫黄岳、本沢温泉、
みどり池、稲子湯(みどり池入り口)を周遊登山しました。

しらびそ小屋までの(1)はこちらです。

6:41 しらびそ小屋着

それにしてもここまでは、トロッコの軌道跡もあったり、 
昔の人の営みの名残が見られる登山道ですね。
この小屋にゆったり泊まるのもいい感じです。
冬に来ても良いと思います。
確か、リボン等はしっかりしていましたから。

6:48 しらびそ小屋発

みどり池を回りこむと稲子岳
天狗岳、硫黄岳周遊日帰り、09年6月19日(2)


しばらくは、平坦な道を行きます。
気持ちよいです。
トロッコの軌道も片付けられたりしています。
途中で、本沢温泉への分岐の道を左に分けます。
天狗岳、硫黄岳周遊日帰り、09年6月19日(2)

下山時は、そこから下りてくる予定です。

この辺りでは、太陽が次第に高くなり、青空が見えておりました。
天狗岳、硫黄岳周遊日帰り、09年6月19日(2)

右手には、稲子岳。
天狗岳、硫黄岳周遊日帰り、09年6月19日(2)

中山峠に向うのですが、だいぶ前に、中山峠から下りたことがあり、
中山峠直下は、結構な急斜面であることを覚えています。

この道は、しかし、歩く人はそれほど多くないのかも知れません。

天狗岳は、渋の湯とか、唐沢鉱泉から登る方が多いような気がします。

倒木も苔むしていい感じです。
天狗岳、硫黄岳周遊日帰り、09年6月19日(2)

途中までは、それほどの急斜面でもありませんが、最後は、急に。

中山峠に到着する最後に近いところ、斜面が崩れ、登山道に岩塊が落ちていました。
最近崩れたばかりではないでしょうか。
天狗岳、硫黄岳周遊日帰り、09年6月19日(2)

通れましたが、今後も崩れることが心配です。

夏沢峠からの下山時に、本沢温泉関係者と思われる方に、
中山峠直下の崩れのことは伝えましたが、、、。

最後は鎖もある場所を過ぎると、久方ぶりの中山峠。

だいぶ昔に稲子湯、ニュウ、中山峠、天狗岳、そして、
中山峠から稲子湯に下ったことがありました。

7:55中山峠
交通の要衝です。
四方に道が通じています。
天狗岳、硫黄岳周遊日帰り、09年6月19日(2)

少し休憩します。
そのまま、尾根沿いを天狗岳につめても良かったのですが、
まだ行ったことがなかった黒百合ヒュッテに向い、そこから登ることにしました。
確か、展望も良いはずです。

8:05 中山峠発

黒百合平にちょっと下ります。
湿地帯なのか、木道が敷かれていますね。
天狗岳、硫黄岳周遊日帰り、09年6月19日(2)
ちょっと歩くと黒百合ヒュッテです。
天狗岳、硫黄岳周遊日帰り、09年6月19日(2)

8:11黒百合ヒュッテ着
冬の天狗岳の登山では、よく名前の出てくる山小屋です。
ここからも東天狗岳に登山道がありますから、そこを登ることにします。

8:14黒百合ヒュッテ発
天狗岳、硫黄岳周遊日帰り、09年6月19日(2)

続く。



2016年7月1日、コマクサ観察、八ケ岳縦走
過日、2016年5月23日、八ケ岳、ホテイラン、ツクモグサ
八ケ岳周回縦走、硫黄岳~横岳~赤岳~阿弥陀岳、2015年6月29日
再びツクモグサ、そしてホテイラン、2015年5月25日
ツクモグサが咲いていた2015年5月14日、八ケ岳縦走
2014年10月29日は、赤岳、横岳、硫黄岳周回
同じカテゴリー(八ヶ岳縦走)の記事
 2016年7月1日、コマクサ観察、八ケ岳縦走 (2016-07-10 21:12)
 過日、2016年5月23日、八ケ岳、ホテイラン、ツクモグサ (2016-06-10 22:30)
 八ケ岳周回縦走、硫黄岳~横岳~赤岳~阿弥陀岳、2015年6月29日 (2015-07-05 16:12)
 再びツクモグサ、そしてホテイラン、2015年5月25日 (2015-06-01 15:46)
 ツクモグサが咲いていた2015年5月14日、八ケ岳縦走 (2015-05-17 22:32)
 2014年10月29日は、赤岳、横岳、硫黄岳周回 (2014-11-21 23:23)

この記事へのコメント
おー、よいですねー。
20日も天気よかったですか?
昨日は仕事をしてしまいました。残念。
同コース、私も、夏/秋にまた周りたいです。
八ヶ岳は、近くて噛み応えあるよい山ですよね。
Posted by atsu510 at 2009年06月21日 14:11
atsu510さん

仕事では仕方ありませんが、昨日は山梨県、少なくとも、住んでいる南アルプス市は良い天気でした。
atsuさんより、八ヶ岳に行っている回数は少ないとも思いますが、
これからは、どんどん行きたいと思っております。
やはり近いし、、、。

私なんかもっともっと近いですからね。
晴れている日は見えるし。

このコースの紅葉の時期も良いですね。

Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2009年06月21日 16:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天狗岳、硫黄岳周遊日帰り、09年6月19日(2)
    コメント(2)