ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月22日

天狗岳、硫黄岳周遊日帰り、09年6月19日(3)

6月19日は、八ヶ岳東側の稲子湯(実際には、ちょっと上のみどり池入り口)から
中山峠を経て、黒百合ヒュッテから東天狗岳、根石岳、夏沢峠、硫黄岳、本沢温泉、
みどり池、稲子湯(みどり池入り口)を周遊登山しました。

しらびそ小屋までの(1)はこちらです。
黒百合ヒュッテまでの(2)はこちらです。

8:14 黒百合ヒュッテ発


黒百合ヒュッテからの登山道は、東、西天狗岳の視界が開ける、
どこかのガイドブックに書いてあった通り、展望が良い道でした。

初めこそ、ストックを両手に持って登っていたのですが、
岩場が先まで続くようですから、黒百合ヒュッテがかなり下に見えるようになった頃に、
ストックをしまって、手と足を使うようにして登っていきます。
天狗岳、硫黄岳周遊日帰り、09年6月19日(3)


岩塊が累々としています。
天狗岳、硫黄岳周遊日帰り、09年6月19日(3)

知っている山の中では、南八ヶ岳の編笠山の山頂直下の様でもありますし、
北岳の八本歯のコルを登っているようでもあります。

この時点では、まだ青空ですから、天狗岳もはっきり見え、それほど遠くないじゃん、
と励みになる一方、遅々と進んでいくことに、ある種の苛立ちも覚えるのでした。
まだまだ。
天狗岳、硫黄岳周遊日帰り、09年6月19日(3)

黒百合ヒュッテからのコース時間を良く見ていませんでした。
1時間30分なのでした。
どうして、今頃?
やはり体が疲れてくると後どのくらいかな、なんて弱気になってきたのでした。
もう40分も歩いているのに、まだ着かない、、、、なんて。

この時点では、今日こそ、西天狗岳も登ってやるぞと固く誓っておりました。

途中、湖面に天狗岳が映されていたスリバチ池を迂回して、進みます。
天狗岳、硫黄岳周遊日帰り、09年6月19日(3)

冬の天狗岳はどの辺りを通るのだろう、なんて考えます。

スリバチ池の辺り、とてもいい感じです。
天狗岳、硫黄岳周遊日帰り、09年6月19日(3)
天狗岳、硫黄岳周遊日帰り、09年6月19日(3)

振り返ると、黒百合ヒュッテが小さくなり、蓼科山も見えています。

ふと、行く先を見ますと、見覚えのある女性が下りてきます。
そうです。

ほぼ同時に駐車場に到着し、途中で写真を撮っている間に私を
追い抜いていった女性がもう、天狗岳から下りてきたのでした。

早いです。
中山峠から直登りし、黒百合平に下ってきたそうです。
西天狗までは登っていないと思うのですが、、、。
そこまでも登って、この時間に下りて来たとしたら、凄いです。

小柄の女性ですが、いかにも強い、という感じでした。
その女性は、自分でも「今日は早すぎた」と言っていました。


さて、この登山道は、ガスになったりすると道を失う可能性も高いのではないかと思います。
岩に付けられた、目印を見失わないようにしたいですね。

天狗岳、硫黄岳周遊日帰り、09年6月19日(3)

だんだん高度を上げてくると、ようやく中山峠からの道を合わせます。
天狗岳、硫黄岳周遊日帰り、09年6月19日(3)

最後のちょっと鎖もあるが、何とかなる登りをこなして、東天狗岳です。
天狗岳、硫黄岳周遊日帰り、09年6月19日(3)
天狗岳、硫黄岳周遊日帰り、09年6月19日(3)

右を巻いていきます。
天狗岳、硫黄岳周遊日帰り、09年6月19日(3)
崩落しています。
天狗岳、硫黄岳周遊日帰り、09年6月19日(3)

9:31東天狗岳着

多くの人数がわんさかいるわけではありませんが、
誰かどうか山頂に立っている感じでした。
天狗岳、硫黄岳周遊日帰り、09年6月19日(3)

西天狗岳
天狗岳、硫黄岳周遊日帰り、09年6月19日(3)



この高さになって、ようやくこれから硫黄岳、先週登った赤岳方面が見えました。
天狗岳、硫黄岳周遊日帰り、09年6月19日(3)





2016年7月1日、コマクサ観察、八ケ岳縦走
過日、2016年5月23日、八ケ岳、ホテイラン、ツクモグサ
八ケ岳周回縦走、硫黄岳~横岳~赤岳~阿弥陀岳、2015年6月29日
再びツクモグサ、そしてホテイラン、2015年5月25日
ツクモグサが咲いていた2015年5月14日、八ケ岳縦走
2014年10月29日は、赤岳、横岳、硫黄岳周回
同じカテゴリー(八ヶ岳縦走)の記事
 2016年7月1日、コマクサ観察、八ケ岳縦走 (2016-07-10 21:12)
 過日、2016年5月23日、八ケ岳、ホテイラン、ツクモグサ (2016-06-10 22:30)
 八ケ岳周回縦走、硫黄岳~横岳~赤岳~阿弥陀岳、2015年6月29日 (2015-07-05 16:12)
 再びツクモグサ、そしてホテイラン、2015年5月25日 (2015-06-01 15:46)
 ツクモグサが咲いていた2015年5月14日、八ケ岳縦走 (2015-05-17 22:32)
 2014年10月29日は、赤岳、横岳、硫黄岳周回 (2014-11-21 23:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天狗岳、硫黄岳周遊日帰り、09年6月19日(3)
    コメント(0)