ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月17日

ようやく山、編笠山へ、、2011年9月13日(2)

9月の7、9日の山のチャンスはそれぞれ、東京からの帰りで疲れて、
山に行けず、久し振りに山にいけるチャンスを作った9月13日の
ゆっくり編笠山の記録です。

(1)はこちらでした。

やはり、山は週に一度は登って、何とか、ストレスなどを解消していきたいですね、、。

さて、、8時前にゆっくり自宅を出発して、観音平到着の目安は1時間。
ちょっと渋滞もありましたが、それくらいで到着。
高速も使用しないでこれくらいで到着できるのですから、もっと登ろうかな、、。

平日ですが、駐車場は意外に車、、。
ようやく山、編笠山へ、、2011年9月13日(2)
支度して、すぐに出発します。

熊注意か、、
ようやく山、編笠山へ、、2011年9月13日(2)

そして、雲海、、。
ようやく山、編笠山へ、、2011年9月13日(2)
ここでは、観音平に向う県道の途中にある富士見平からも道が延びています。

途中で、私のように遅く出発して山頂でのランチを楽しもうと考えている(?)
方たちを数組追い抜きます。

下山者もいました。
青年小屋泊まりでしょうね。

そして途中から岩がごろごろして歩きにくくなり、いかにも
観音平からの編笠山登り、、という感じの登山道を進んで、押手川。
ようやく山、編笠山へ、、2011年9月13日(2)ようやく山、編笠山へ、、2011年9月13日(2)











さて、今回のゆっくり出発の編笠山行きの目的のひとつ、、
なぜ、一度 押手川で山頂に向わずに青年小屋に向ってしまったか、、
それを検証することでした。

検証するほどのこともありません。
よーく標識を見極め、しっかりと分岐点から進む方向を
確認して進む、、これしかありません、、。

今回はそんな当たり前のことを実施して、、

こんな青年小屋の看板に励まされ、、
ようやく山、編笠山へ、、2011年9月13日(2)

しばらくぶりの山で疲れが出た からだに鞭打って、山頂。

途中でも展望の開けるところから南アルプスが見えてなかったので、
展望は期待できないな、と思っていましたが、その通りで、、。

ようやく山、編笠山へ、、2011年9月13日(2)ようやく山、編笠山へ、、2011年9月13日(2)

それでも山頂にいた人たちと山座同定をしながら、粘っていると、、
何とか、八ヶ岳の権現岳、赤岳、横岳、阿弥陀岳、遠くの天狗岳、蓼科山
なども全貌で見えてきました。
ようやく山、編笠山へ、、2011年9月13日(2)ようやく山、編笠山へ、、2011年9月13日(2)

淡々とひとり写真も撮りますよ、、
ようやく山、編笠山へ、、2011年9月13日(2)



南アルプス方面、富士山も雲で、、残念。

今回の時間
観音平8:42
9:20雲海9:22
9:51押手川9:53
10:57編笠山



登山道の様子
(観音平~雲海~押手川)
問題ありません。
雲海を過ぎると岩が多くなり、少し歩きにくくなります。
雨の後などは滑りやすいでしょうか。


(押手川~編笠山)
岩が多く、歩きにくいです。傾斜もきつくなり、頑張りどころです。
押手川では青年小屋へのルートの分岐でもあり、行き先を良く見て。
樹林帯でガスが出るとルートを見失いそうなところもあります。
晴れていれば、問題ないと思います。
ひとりで物思いにふけりながら登ったりするとルート見失うかも、、、。


続く






連休最終日に歩いた権現岳、2016年5月8日
権現岳、編笠山、2015年5月6日
2015年2月12日、八ケ岳、権現岳
冠雪前の2014年11月24日、大きな周回、編笠、権現
2014年10月17日は権現岳へ、ゆるゆる
3月24日の権現岳
同じカテゴリー(編笠山、権現岳)の記事
 連休最終日に歩いた権現岳、2016年5月8日 (2016-05-11 13:21)
 権現岳、編笠山、2015年5月6日 (2015-05-09 15:01)
 2015年2月12日、八ケ岳、権現岳 (2015-02-15 14:38)
 冠雪前の2014年11月24日、大きな周回、編笠、権現 (2014-11-27 23:50)
 2014年10月17日は権現岳へ、ゆるゆる (2014-11-21 21:57)
 3月24日の権現岳 (2014-04-04 23:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ようやく山、編笠山へ、、2011年9月13日(2)
    コメント(0)