ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月28日

編笠山、権現岳周回、2013年7月23日(2)

随分前のように感じるこの山行き。
その2日後に鳳凰山に登って、ヘリの荷揚げのお手伝いもしたからでしょう、、。

この日は天候はいまいちでしたが、久し振りの周回で楽しかったです。

(1)はこちらでした。

(観音平~雲海~押手川)
問題ありません。
雲海を過ぎると岩が多くなり、少し歩きにくくなります。
段差もあります。

この区間は、どんどん進みました。
登りはじめですから、調子が上がらない皆様を追い抜きながら、、。

お花も楽しんで、
編笠山、権現岳周回、2013年7月23日(2)
編笠山、権現岳周回、2013年7月23日(2)
(押手川~編笠山)
岩が多く、歩きにくいです。
傾斜もきつくなり、頑張りどころです。
押手川では青年小屋へのルートの分岐でもあり、一度山頂に行くのに、
青年小屋への巻き道に入ったことがあります。
行き先を良く見て。
樹林帯でガスが出るとルートを見失いそうなところもあります。
晴れていれば、問題ないと思います。

シャクナゲも咲いていました。
編笠山、権現岳周回、2013年7月23日(2)

山頂まで本当にホントにもうちょっと
編笠山、権現岳周回、2013年7月23日(2)

森林限界越えました。
編笠山、権現岳周回、2013年7月23日(2)

編笠山山頂です。
珍しく誰もいませんでしたし、眺望もほとんどなし。
編笠山、権現岳周回、2013年7月23日(2)

見えるはずの南アルプスもこんな感じで、、
編笠山、権現岳周回、2013年7月23日(2)

眺望ないし、誰もいないし、先を急ぎます。
天気が不安定という予報でしたからね、、、。


(編笠山~青年小屋)
泥濘があります。
また、道が狭く、ちょっと歩きにくい部分ですね。
岩も多いので、ぶつけたりしないように。
しばらくすると大きな岩伝いに下るようになります。
矢印に沿って、下りるのが一番。

青年小屋へ下ります。

展望が開ける頃、ギボシ、権現岳のガスが取れ始め、見えてきました。
編笠山、権現岳周回、2013年7月23日(2)

編笠山、権現岳周回、2013年7月23日(2)

(青年小屋~のろし場)
急な登りで息が上がります。
ガレガレのところも多いです。

青年小屋から再び森林限界越え、のろし場辺りから、お花がたくさん。
三ツ頭までお花をいろいろ楽しめます。


(のろし場~権現岳)
ルートの核心部。
ガレ場で、滑りやすく、そして、トラバースも多くて、危険。
でも実際は、慎重に進めば問題ありません。
鎖は補助程度にして、しっかり、ホールドを確かめて進みます。
岩稜のトラバースをしっかりルートを見極め、基本は、矢印に沿って。
ストックは途中でしまっています。

編笠山、権現岳周回、2013年7月23日(2)
編笠山、権現岳周回、2013年7月23日(2)
編笠山、権現岳周回、2013年7月23日(2)
編笠山、権現岳周回、2013年7月23日(2)
編笠山、権現岳周回、2013年7月23日(2)
編笠山、権現岳周回、2013年7月23日(2)
編笠山、権現岳周回、2013年7月23日(2)
編笠山、権現岳周回、2013年7月23日(2)
編笠山、権現岳周回、2013年7月23日(2)

この辺りでは、富士見高原から西岳、編笠山を経て権現岳まで
ピストンする方、私と同じく観音平を出発して、周回する方と思われる方、など様々。

そして権現小屋と権現岳。
編笠山、権現岳周回、2013年7月23日(2)

赤岳キレット方面との分岐で休みます。
本来なら赤岳、阿弥陀岳など眺望が良いところ。
近いのにも見えずに残念。
キレット方面から休んでいる間に2パーティーが長い梯子を登ってきました。

単独男性は、舟山十字路から阿弥陀岳、赤岳、権現岳、編笠山、西岳、、と
私も歩きたい周回をされているとのことでした。

結構休んでから、権現岳へ。
編笠山、権現岳周回、2013年7月23日(2)

岩場を上がって、ヤマレコゆかりの山頂標識確認。
編笠山、権現岳周回、2013年7月23日(2)

近くは、ガスも晴れて、編笠山も見えるようになっていました。
編笠山、権現岳周回、2013年7月23日(2)

(権現岳~三ツ頭)
ガレて滑りやすいところもあり、疲れで、うっかりしないよう、、。
鎖もありますが、危なそうなら、登るときと同じ要領で、下ります。
三ツ頭へは、登り返しとなって、少しつらいです。

権現岳を出発して、一箇所鎖場。
冬は権現岳山頂直下は緊張するトラバースはどこだろう、、
ちょっと考えながら、鎖場通過、、。

まだまだお花が、、
編笠山、権現岳周回、2013年7月23日(2)
編笠山、権現岳周回、2013年7月23日(2)

三ツ頭にも、、
編笠山、権現岳周回、2013年7月23日(2)
編笠山、権現岳周回、2013年7月23日(2)
編笠山、権現岳周回、2013年7月23日(2)

(三ツ頭~木戸口公園~八ケ岳横断歩道)
ひたすら下る感じです。
右に、編笠山を見て下ります。
八ケ岳横断歩道が近づくにつれ、笹が多くなります。

(八ケ岳横断歩道~観音平)
最後の最後、アップダウンで、つらいです。
この区間でぱらぱら、、と通り雨に降られました。

でもザックにカバーをする必要もないくらいのもので、助かりました。

遅い出発となりましたが、やはり山を歩くと気分良いです。





連休最終日に歩いた権現岳、2016年5月8日
権現岳、編笠山、2015年5月6日
2015年2月12日、八ケ岳、権現岳
冠雪前の2014年11月24日、大きな周回、編笠、権現
2014年10月17日は権現岳へ、ゆるゆる
3月24日の権現岳
同じカテゴリー(編笠山、権現岳)の記事
 連休最終日に歩いた権現岳、2016年5月8日 (2016-05-11 13:21)
 権現岳、編笠山、2015年5月6日 (2015-05-09 15:01)
 2015年2月12日、八ケ岳、権現岳 (2015-02-15 14:38)
 冠雪前の2014年11月24日、大きな周回、編笠、権現 (2014-11-27 23:50)
 2014年10月17日は権現岳へ、ゆるゆる (2014-11-21 21:57)
 3月24日の権現岳 (2014-04-04 23:05)

この記事へのコメント
Y-chanさん、こんばんは♪
岩の多いこのコースですが、花の楽園ですね。o(*^▽^*)o~♪
遠い飲み屋にまた行ってみたくなりました。
このところ天気が不安定ですが、雨の隙間をぬって山を楽しみたいです。(^^)/
Posted by クロちゃん at 2013年07月28日 18:00
クロちゃんさん

森林限界抜けると何か、別世界になる感じですね。
お花がたくさんで、うれしくなります。
遠い飲み屋、、いつからゆっくしてみたいですが、
まだまだそういう気持ちにならない距離にある感じ。

天候不安定ですね。
当地、雨こそ降りませんでしたが、
山沿いは雲に覆われていました。

昨日も甲府の方角、相当雨が降っていたように見えましたし、、。
今年の夏は不安定のようですね。

Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2013年07月28日 23:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
編笠山、権現岳周回、2013年7月23日(2)
    コメント(2)