ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月23日

編笠山、権現岳周回、2013年7月23日(1)

7月19日には、甲斐駒ケ岳の黒戸尾根。
実は、昨年6月30日も黒戸尾根より、甲斐駒ケ岳を登りました。
そして、その次の山行きは、編笠山、権現岳でした。

今回、図らずも昨年2012年と同じパターンとなりました。
自分でもちょっとびっくり、、。

歩いたのは、こんなところ。
周回ルートです。
GPSの電池切れで最後がちょこんと切れています。


出発時、8時前の観音平。
車は平日でも十数台。
編笠山、権現岳周回、2013年7月23日(1)

今回は、前日の夜遅くに決めて、遅くに支度をしました。
編笠山は西岳を合わせて、6月3日にも歩いていました。
でも権現岳はしばらく歩いていない、、、。

今年の2月、母親が亡くなって、ヤマレコともご無沙汰のころに、
権現岳山頂に山頂標識が立てられたと、、。
見たい見たいと思いながら、そのままに。

そんなこともあって、編笠山、権現岳。

3:30起床の予定は、C-chanに5:00過ぎに「山に行かないの?」で起こされ、
そのまま山行きやめようかとも思いましたが、何とか、起き出して、6:20頃自宅発。

前回の山行であった、甲斐駒ケ岳黒戸尾根は、
八ヶ岳から転換して登ったのですが、それは、
甲斐駒ケ岳がとても良く、見えていたからでした。
それに空気も湿気の少ない日でしたし、、。

本日は、空気は、まとわり付くような湿気を帯び、
甲斐駒ケ岳も上部が雲で覆われ、登頂をそそられるような感じではなく、、。

時間も遅いし、予定通り、観音平に向かいました。
途中で、コンビニ寄って、朝食、昼食購入。
歯磨きのにおいが漂っていた道の駅こぶちざわでトイレ。
そして観音平。
既に7:30を回る時間でしたが、これから出発しようとする方々もいました。
そうした方は、ほとんどは編笠山のみ。

編笠山、権現岳と周回する人はもっと早い時間で出立していった様子。
当然です。
天候は不安定という予報。

結局、下山時、八ヶ岳横断歩道でちょっと降られたものの、
レインウェアを身に着けるほどでもなく、、、。
雨はむしろ、自宅付近で土砂降りだった様子。
帰宅時、付近のみ道路が濡れていました。
実は、雨はちょっと心配していたので、良かったです。

さて、今回の山行きは、眺望がほとんどなく、残念ではありましたが、
久し振りに権現岳に登ってご機嫌です。

キレットから来た方々もいて、キレットも久し振りに歩きたいな、、とも思いました。

時間的には、2012年7月4日とほとんど変わらず。
観音平7:42-8:16雲海-8:44押手川8:50-9:48編笠山9:53-10:13青年小屋10:18-
10:39のろし場-11:16赤岳キレット分岐地点11:40-11:44権現岳11:50-
12:20三ツ頭12:25-12:57木戸口公園-(八ケ岳横断歩道)-14:02観音平
総合時間:6時間20分、歩行時間:5時間29分


続く



連休最終日に歩いた権現岳、2016年5月8日
権現岳、編笠山、2015年5月6日
2015年2月12日、八ケ岳、権現岳
冠雪前の2014年11月24日、大きな周回、編笠、権現
2014年10月17日は権現岳へ、ゆるゆる
3月24日の権現岳
同じカテゴリー(編笠山、権現岳)の記事
 連休最終日に歩いた権現岳、2016年5月8日 (2016-05-11 13:21)
 権現岳、編笠山、2015年5月6日 (2015-05-09 15:01)
 2015年2月12日、八ケ岳、権現岳 (2015-02-15 14:38)
 冠雪前の2014年11月24日、大きな周回、編笠、権現 (2014-11-27 23:50)
 2014年10月17日は権現岳へ、ゆるゆる (2014-11-21 21:57)
 3月24日の権現岳 (2014-04-04 23:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
編笠山、権現岳周回、2013年7月23日(1)
    コメント(0)