ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月03日

色々な休息のとり方があるものだ。

7月30日、31日と南御室小屋に連泊して、初日だけ、
薬師岳、観音岳まで足を延ばし、31日は、お手伝い、
8月1日には、午前中には、下山した。

2泊して、お手伝いもしたが、登山者を観察していて気付いたこと。

南御室小屋では、多くの人が休息するが、その休む時間が長いことである。
もちろん、私のようにせっかちな人もいて、短いと3分くらいかな。
人が苦手な登山者かも知れない。
余計な話はしたくないって。

南御室小屋のある場所は夜叉神峠入り口からだと登って、登って
やっと着いた苺平から一気に下った鞍部にある。
ほっとでき、水も飲める場所だ。
稜線から下りて来た登山者も下って、下って、ほっとできるのであろう。
この南御室小屋はそうした位置にあり、樹林に囲まれている。
ベンチ、テーブルもある。

そんな中で、ゆっくり登山を楽しんでいると思う人たち。
7月30日私が到着した時には、すでに南御室小屋に到着していた男女。
その後、私が小屋で1時間談笑してから、薬師岳、観音岳と往復して、
薬師岳小屋で一服していたら、先ほど南御室小屋で休んでいた男女が着いた。
こんな風に長く休息する。

推測したことだが、薬師岳小屋で宿泊するが、意外に調子よく南御室小屋に着き、
ちょっと時間が早いから、時間調整という人もいるのであろう。
それに行程もゆったりしている。
私が一日終えるところを3日かけたりするのだ。

遠方の方は、やはり計画上そのようになるのであろう。
いずれにしても、ある面、うらやましい山の楽しみ方ではある。

テント泊はどうしよう
1月27日、仲間とのお楽しみ、凍結の錦滝へ
ちょっと山はお休み(?)、行きたい山はたくさんあるのに
インターネット上の山行き記録
知らなかった鳥倉林道での落石死亡事故と登山への影響
やっぱり、メジャーな山は少し気が引ける
同じカテゴリー(登山全般)の記事
 テント泊はどうしよう (2016-07-27 23:25)
 1月27日、仲間とのお楽しみ、凍結の錦滝へ (2014-02-08 18:58)
 富士山、下山道を間違えて、、 (2013-09-02 23:09)
 ちょっと山はお休み(?)、行きたい山はたくさんあるのに (2009-07-11 17:10)
 インターネット上の山行き記録 (2009-06-08 18:32)
 知らなかった鳥倉林道での落石死亡事故と登山への影響 (2009-06-05 13:56)