ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月24日

やっぱり、メジャーな山は少し気が引ける

性格なのでしょうか、どうも人気のある山に、週末など、
混雑が予想されるときに行くのが気が引けてしまいます。

1月17日の土曜日は、甲武信岳に登りましたが、

この山はこの時期、訪れる人も少ないから、
それと、冬でも登っているから、
少しも気も引けることなく、登りました。

甲武信岳手前の木賊山
やっぱり、メジャーな山は少し気が引ける

さて、今週の週末は、これまで一度も登っていない冬の八ヶ岳に
挑戦しようと思いましたが、やはり土日に行くのは、やめました。

高校生の頃なども、現在の南アルプス市の南に位置する増穂町に住み、
八ヶ岳を毎日眺めながら、通学していたのに、少しも興味も沸かず、
20年ほど経過して、やっと山梨に戻ってきてから、
ようやく長野県側から八ヶ岳に登りました。

2008年は、日帰りでぐるっと周遊もできるようになりました。

大きな収穫でした。

山梨県側の赤岳も、清里から真教寺尾根、県界尾根が通じていますが、
こちらに戻ってからも、なかなか踏み切ることができず、
6年経過してやっと2008年に登りました。

やっぱり、メジャーな山は少し気が引ける

それでも、まだ、冬の八ヶ岳は登っていません。

今週末、やっと登ろうと思いましたが、今度は、
人の多そうな日は避けたいと思い、やっぱりやめました。

さて、いつになったら、冬の八ヶ岳に登れるのでしょう。

一歩を踏み出さないと、先に進めないのですが、、、。

いきなりの赤岳は避けたいと思っています。

テント泊はどうしよう
1月27日、仲間とのお楽しみ、凍結の錦滝へ
ちょっと山はお休み(?)、行きたい山はたくさんあるのに
インターネット上の山行き記録
知らなかった鳥倉林道での落石死亡事故と登山への影響
この時期の里山登山での道失い
同じカテゴリー(登山全般)の記事
 テント泊はどうしよう (2016-07-27 23:25)
 1月27日、仲間とのお楽しみ、凍結の錦滝へ (2014-02-08 18:58)
 富士山、下山道を間違えて、、 (2013-09-02 23:09)
 ちょっと山はお休み(?)、行きたい山はたくさんあるのに (2009-07-11 17:10)
 インターネット上の山行き記録 (2009-06-08 18:32)
 知らなかった鳥倉林道での落石死亡事故と登山への影響 (2009-06-05 13:56)

冬の八ヶ岳は東天狗がいいのでは・・・。
黒百合ヒュッテから中山峠、そして東天狗へなら比較的安全だと思います。晴天日なら私でも日帰りが十分可能です。

今日、北八ケ岳の付近を通りました。蓼科山への登山者が沢山いました。駐車場も満杯でしたよ。

佐久から清里、小淵沢、原村、茅野(奥蓼科)、白樺湖、大門峠、上田と二日間で一周してきました。道路も確り除雪されこの後降らなければ、道路状況に心配がありませんし、今日の天候で凍っているところはありませんでした。(夕べ横谷温泉で-10℃)
ピラタスの丘付近から南ア(甲斐駒・仙丈、北)が綺麗でした。
Posted by 平田 at 2009年01月25日 22:34
平田さん
ありがとうございます。
今日、赤岳に登りました。
知り合いの一言で登りました。

来年になると思っていたので、うれしいの一言です。
今後は、平田さんの助言もありがたく頂き、天狗岳に行こうかと思います。

Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2009年01月26日 20:14