ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月06日

ホウオウシャジンという鳳凰三山固有の山のお花



鳳凰三山山塊にしか、咲いていないというホウオウシャジン。
これまでも何度も鳳凰山には登っているが、
お花には特に興味がなかった。
でも最近は、お花に目が向く。

このホウオウシャジンも8月に花開くというから、
8月21日に夜叉神峠入り口から観音岳に行ったときも、
観音岳手前からあると聞いていたが、見つからなかった。
後で聞くと、花崗岩の窪みなどに
砂が溜まったようなところにもあるらしいが、
全然見つからなかった。

やっぱり花とは縁がないのか。


山友が香川からの鳳凰三山への遠征で、雨の中、
ホウオウシャジンを見つけられ、
それは、特に地蔵岳から高嶺にかけて見つかったと聞いた。

他にも目的があったとはいえ、ホウオウシャジンを
見ることも大きな目的のひとつとして、
9月3日に広河原から鳳凰三山を巡った


お花を見る為に山に登るのは、初めてだ。

この目で見つかるのか、心配だった。
でもあった、あった。

写真を撮ったのは、やはり、高嶺から地蔵岳にかけての辺り。
もっとたくさん見られると思ったが、それほど多くはなかった。
でも目的を達成して満足。

ホウオウシャジンという鳳凰三山固有の山のお花
ホウオウシャジンという鳳凰三山固有の山のお花
ホウオウシャジンという鳳凰三山固有の山のお花



来年も見に行きたいと思った。




北岳開山祭り、6月27日予定
甲斐駒ケ岳での滑落
北岳に登らずに、芦安ー広河原間のバスから紅葉を楽しむ
たまには、お泊り山行
鳳凰三山オベリスクを楽しむ
こんなもの見つけました、芸術点も高いです。
同じカテゴリー(南アルプスのこと)の記事
 北岳開山祭り、6月27日予定 (2009-06-24 22:11)
 甲斐駒ケ岳での滑落 (2009-01-13 09:51)
 北岳に登らずに、芦安ー広河原間のバスから紅葉を楽しむ (2008-10-27 21:37)
 たまには、お泊り山行 (2008-09-20 17:47)
 鳳凰三山オベリスクを楽しむ (2008-09-07 14:42)
 こんなもの見つけました、芸術点も高いです。 (2008-09-05 15:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホウオウシャジンという鳳凰三山固有の山のお花
    コメント(0)