ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月15日

山梨県の山岳遭難(11月25日まで)



山梨県内で今年発生した山岳遭難は、山梨県警の発表では84件で、
昨年同期より、28件も増えているようです。

遭難者数も、100人で、38人増。


これらのうち、登山計画書が提出されていたのは、10件のみ。

遭難者の内訳
死者14人(前年同期比1人増)
負傷者35人(同2人増)
行方不明者3人(同2人増)
けがなし48人(同33人増)

遭難の山岳別
南アルプス28件
秩父山系19件
富士山11件
御坂山系11件

(御坂山系も以外に多いのですね。)

原因別
転落・滑落23件
道迷い22件
疲労・発病19件
転倒12件など

以上新聞より。





テント泊はどうしよう
1月27日、仲間とのお楽しみ、凍結の錦滝へ
ちょっと山はお休み(?)、行きたい山はたくさんあるのに
インターネット上の山行き記録
知らなかった鳥倉林道での落石死亡事故と登山への影響
やっぱり、メジャーな山は少し気が引ける
同じカテゴリー(登山全般)の記事
 テント泊はどうしよう (2016-07-27 23:25)
 1月27日、仲間とのお楽しみ、凍結の錦滝へ (2014-02-08 18:58)
 富士山、下山道を間違えて、、 (2013-09-02 23:09)
 ちょっと山はお休み(?)、行きたい山はたくさんあるのに (2009-07-11 17:10)
 インターネット上の山行き記録 (2009-06-08 18:32)
 知らなかった鳥倉林道での落石死亡事故と登山への影響 (2009-06-05 13:56)

この記事へのコメント
14人もの方が亡くなられているんですねぇ・・・・

ただただご冥福をお祈りするばかりです。
Posted by 賢パパ at 2008年12月16日 06:48
我々も気をつけて山に登りましょうね。

どこでどんなことが、誰に起こるかわかりませんからね。

Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2008年12月16日 22:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山梨県の山岳遭難(11月25日まで)
    コメント(2)