ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月27日

冬模様の富士山へ、2010年9月26日(1)

19日ぶりの山となりました。

さすがに19日も空くと苦しいこと苦しいこと。
久し振りに高山病のように、、。

19日も空いたのは、仕事が色々詰まっていたり、
気分が乗らなかったり、色々重なったからでした。

しかし、土曜日までに一気呵成で片付け、
少し時間の余裕、気持ちの余裕ができて、
山に行くことにしました。

他の家族と櫛形山に行く計画が頓挫し、一つの家族と
甘利山にゆるゆる歩きをすることになっていましたが、
もう19日山に行っていないので、自分の山行きを優先。

C-chanも登っている笹山か、
今年もう1度登りたかった富士山か。
迷っていたのですが、決めたのは、朝起きてからでした。
早く起きられたら、富士山と考えていたからでした。


いや、心はすっかり富士山だったのでしょう。


今回は色々エピソードも。
そのひとつ、、
高山病のような症状が出たこと、、。
そのひとつ
下山して、いざ帰るとき、車を縁石のようなところに乗り上げたこと。
ですから自宅ではなくディーラーに直行しました。

そのひとつ
ソフトクリームを食べた五合目で免許証を落としたらしいこと。
今日の午前中に気が付き、その富士山五合目の売店に電話。
財布を開いたのは、五合目だけでしたから、、。

管理センターにも電話。
富士吉田警察にも電話。
ありません。
こんな時、せっかち、いや、しっかりしていますから、
午後すぐに再交付の手続きをとりました。
そしたら、、富士吉田警察から、、ありましたと、、、。

着払いで送ってもらっても640円といわれましたが、
再交付では、4200円も支払いました。
痛い、、

先ほどの車も部品に傷が付き、7500円の出費。
でも大事に到らずに良かった。

というわけです。

それで、


2:30起床、3:20頃自宅発。
4:52頃には、スバルライン五合目駐車場です。


管理センター脇のトイレも水洗式は閉鎖。

気温4度ほどの寒い中、支度をして、5:20に出発です。

もうすぐ日の出です。

歩いていると日の出、、、。
五合目でも日の出目当ての方々が数十名。
冬模様の富士山へ、2010年9月26日(1)冬模様の富士山へ、2010年9月26日(1)



歩いたところはこんなところ。
吉田口、富士スバルライン五合目からですね。
お鉢めぐりはしました。


時間は、こんな感じでした。
スバルライン五合目駐車場5:20-6:35 7合目トモエ館6:45 -
9:50吉田口山頂10:20-(お鉢巡り)-10:55剣ケ峰11:03-
11:26吉田口下山口11:33-13:12スバルライン五合目駐車場
総合時間7時間52分、歩行時間:6時間57分



さて、富士山は、9月25日初冠雪でしたが、雪は山頂に
わずかにあっただけ。
雪というよりは、3200m以上は氷と強風の世界でした。

なんとなく、この日が雪がなくてもいける今年最後の
富士山になるような感じもしたので、行ってよかった。
今日、27日は富士山は顔を出していませんが、また雪が積もった
のではないかと思っていますが、、、。
どうでしょう、、、。



さて、強風ですが、
吉田口山頂辺りが一番凄くて、
そこに到達していたので、お鉢めぐりをあきらめようかとも思ったほどでした。

凍傷になるのでは、、、それくらいの風が頬に吹き付けました。
目だし帽があっても良いくらい。
もちろん、場所によるのですが、、。
山頂も氷の世界で、それでも下山する頃には、氷柱から水滴がぽたぽた、
融けて落ちていましたが、、、。
防寒は必須の季節になりました。
今日は、少し、服装的に甘かったです。

とはいえ、始めのうちの登山道は、気温こそ下がっているとは
言え、夏道と変わりありません。

冬模様の富士山へ、2010年9月26日(1)冬模様の富士山へ、2010年9月26日(1)










ところが、ご来光を見たらしい下山者はかなり厚着もいます。
何それ、、そんな風にも感じましたが、、

続く



富士山、9月21日、雨の中
御来光の時間に初めて富士山山頂に、、
嵐の富士山、本八合目まで
馬返から登った10月11日の富士山
2016年10月21日、富士山、宝永山
2016年7月7日、富士宮口から富士山、お鉢めぐり
同じカテゴリー(富士山山行)の記事
 富士山、9月21日、雨の中 (2018-09-23 07:29)
 御来光の時間に初めて富士山山頂に、、 (2018-08-11 14:29)
 嵐の富士山、本八合目まで (2018-06-27 23:07)
 馬返から登った10月11日の富士山 (2017-11-26 22:23)
 2016年10月21日、富士山、宝永山 (2016-10-25 23:17)
 2016年7月7日、富士宮口から富士山、お鉢めぐり (2016-07-10 21:34)

この記事へのコメント
次にお顔を出すときは
更に白くなってそうですね~

富士山は2回しか登ってませんね・・・
多分、よほどの事が無い限り登らないと思います・・・
Posted by samantha802samantha802 at 2010年09月27日 20:05
samantha802さん

これで富士山は、7回目かな、、
最初は、登るものか、、あの俗山に
と思っていました。
今は年に必ず1回、今年は2回です。
数珠つなぎになるような日は行きません。

今日の雨は雪でしょう。
もう真っ白になるのではと思っています。
問題は、どれくらいの高さから白くなっているか、、
ということですね。

Y-chan
Posted by Y-chan at 2010年09月28日 06:33
Y-chanさん、おはようございます。♪
久しぶりの山は色々と事件がありましたね。
でも、レポの文脈が生き生きしていて嬉しさが伝わって来ます。(笑
雲海に御来光、すっきりした青空が気持ち良さそうです。(^^)/
Posted by クロちゃん at 2010年09月28日 07:02
クロちゃんさん

色々ありました。
ありすぎ、、。

これで帰りに事故にでも遭ったら、山行きが大後悔。
だから遠くにいけないな、、、。
それでいいです。

やはり山は気分がいいです。
久し振りに行くとそれが良くわかりますね。

青空が、強風の厳しい世界を打ち消すようでもありますね。
Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2010年09月28日 20:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬模様の富士山へ、2010年9月26日(1)
    コメント(4)