ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月16日

何とか、編笠山、権現岳 2011年6月15日(1)

いつも木曜日、金曜日に定例的に東京に行くのですが、
今週は、月曜日、火曜日に東京で、火曜日の夜帰宅。
だいたい、東京から帰ると疲れが出て、翌日の山など考えられません。
ところが最後に山に行ったのが、5月31日、もう2週間。
天気予報もこの先、芳しくありません。

ですから、東京から帰ったら、仕事の都合が許せば、
本日6月15日の水曜日に山に行こうと思っていました。
東京に行く前にも少し支度。
目的地は、八ケ岳、美濃戸口から阿弥陀岳、赤岳、横岳、硫黄岳そして美濃戸口戻り、、。

でもそれは、今回の夢となりました。

昨年も同じ頃に登っていたので、何とか歩きたかったですが、、。

やはり東京から帰りますと仕事、運転、
東京での皇居周回など、いろいろな疲れが、、。
それなら皇居ランやめればいいのに、、。

やめられません。


ですから、当初の予定は、次第に縮小し、どうせ、
朝早く起きられないから、櫛形山にするか、、
それとも、、そうだ、編笠山、権現岳。
観音平からが良いな、、。

すっかり予定変更。

そして今日水曜日。
起きたのは、6:00頃。
既に早く行くのはあきらめ、登り始めは9:30ごろでも良いかな、、。
そのため、朝食もしっかり食べ、自治会のリサイクルプラスチック、
缶などを出し、家の掃除もして、あれもして、、これも、、
なんと、家を出たのは、8:40頃。
それから、、、なんと、、2回も忘れ物を取りに自宅に戻りました。
一回目は、登山終了後にからだを拭くための水。
二回目は、デジタルカメラ。

ようやく車をしっかり走らせ、国道20号。
それから小淵沢を目指して、コンビニで買い物。
道の駅、小淵沢でトイレをお借りして、観音平は10:30頃到着。
既に遅し、、。


車は10数台。
平日なのに、、。
何とか、編笠山、権現岳 2011年6月15日(1)


天気は、予想では、山梨でも北の方ほど良さそうでしたが、
結局、雨こそ降らなかったものの、ガスがかかるあいにくの天気でした。
眺望はわずかに得られた良かった。
例えば、
何とか、編笠山、権現岳 2011年6月15日(1)

今回は、先ほど書いた忘れ物の失敗と、登山口から出発して、
雲海、押手川と順調に進んだものの、押手川で
青年小屋方面に向ってしまったポカもありました。

編笠山に向っているはずが、出たのは、青年小屋。
もちろん、途中では、気づいていますが、、。
何とか、編笠山、権現岳 2011年6月15日(1)

何度も来ているのに、、
魔が差したのでしょうか、、。

何となく、押手川以降は、直登イメージだったのに、なんか、
山腹をわずかに高度を稼いでいるような登山道で、
押手川から10分ほどで気づいたでしょうか、、。

でも全く違う道を進んだわけでもなく、
青年小屋に向っていると確信してから、そのまま進みました。
ですから、今回の編笠山は青年小屋からのアプローチ。

山頂では、既に、13:00を回り、日が長い、雨も心配もなさそう、、、
とはいえ、編笠山からそのまま、本来登りで使っているべき
ルートでそのまま権現岳はやめて、下山も考えましたが、
やはり、権現岳に行くことに、、。
C-chanにも電話して、相談にも乗ってもらっています。


さて、再び青年小屋でそれから権現岳へ。
後は、鎖の、少しの難所もあり、それを通過して、権現岳。
山梨百名山の標柱が倒れたのかどうか、本来、
剣のあるところにあったものが、赤岳との分岐のところに立てられていました。
どうしたのかな、、。
何とか、編笠山、権現岳 2011年6月15日(1)

最も、あの辺り全部を権現岳と呼んでも構わないでしょうから、特に問題ありません。

来て良かった。
何とか、編笠山、権現岳 2011年6月15日(1)


それから三ツ頭。
それから下って行きます。

八ケ岳横断歩道に到達する前、そして、その八ケ岳横断歩道で
観音平に戻るまでの時間が長く感じられました。
特に最後、観音平手前は、最後の最後で、苦しい登り、、。

観音平に到着したときには、既に17:30でした。

帰りは、小渕沢から高速。
とってもスピード出していた名古屋ナンバー、相模ナンバーの方、
あなたではないでしょうね、、、。

今回の時間
観音平10:48-11:21雲海11:23-11:50押手川11:52-
12:44青年小屋12:46-13:07編笠山13:30-
13:50青年小屋13:52-14:14のろし台14:16-
14:50権現岳(赤岳分岐、山梨百名山の標柱、
剣のあるところも登って)15:09
-15:44三ツ頭15:48-16:20木戸口公園16:25-
(八ケ岳横断歩道)-17:30観音平
総合時間:6時間42分、歩行時間:5時間41分


今回歩いたところ


後で




連休最終日に歩いた権現岳、2016年5月8日
権現岳、編笠山、2015年5月6日
2015年2月12日、八ケ岳、権現岳
冠雪前の2014年11月24日、大きな周回、編笠、権現
2014年10月17日は権現岳へ、ゆるゆる
3月24日の権現岳
同じカテゴリー(編笠山、権現岳)の記事
 連休最終日に歩いた権現岳、2016年5月8日 (2016-05-11 13:21)
 権現岳、編笠山、2015年5月6日 (2015-05-09 15:01)
 2015年2月12日、八ケ岳、権現岳 (2015-02-15 14:38)
 冠雪前の2014年11月24日、大きな周回、編笠、権現 (2014-11-27 23:50)
 2014年10月17日は権現岳へ、ゆるゆる (2014-11-21 21:57)
 3月24日の権現岳 (2014-04-04 23:05)

この記事へのコメント
Y-chanさん
八ヶ岳お疲れ様でした。

遅めの出発ながらも
しっかり周遊されたようですね。
疲れていてもジョギングの効果は
大のようですね。

起床の遅れで出発も遅れ
計画の山を変更。
私にもよくあることです。

でも

今から登れる山でどこにいこうか
迷っているうちに
さらに遅くなり結局は行かないことに・・・
私はこれも度々やってしまいます。
Posted by moguyama at 2011年06月16日 17:45
Y-chanさん、こんばんは♪
波瀾万丈の幕開けでしたね。
でも、しっかりと予定のコースを…。
あっ、コースも予定と違いましたか。(=^0^=)
さすがに八ヶ岳、平日でも人気の山ですね。(^^)/
Posted by クロちゃん at 2011年06月16日 19:40
moguyamaさん

昨日は、本当に遅い出発でしたが、
何度も登ったことがあることも安心でした。

ジョッギングの効果は、それなりにあると思っています。
本来、ジョッギングは、山のトレーニングで始めていますから。。

前は、しっかり起きて、しっかり山に行っていましたが、
最近東京の往復が毎週ですから、かなり、時間面の制約と
移動の疲れを感じます。

私の場合、、、確か、、
「今日の山行きはやーめた、、」は、なかったと思います。

そういうところは意外に頑固かも。
行くといったら、遅くても行く、、。

Y-chan
Posted by Y-chan at 2011年06月16日 23:40
クロちゃんさん

昨日はいろいろありました。

最悪の状況には、至らない、わずかな失敗の連続でしたが、
とりあえず、最終的な予定通りに回れて満足。

編笠山は特に人気の山ですから、休日なら、駐車スペース
確保が大変で、路上駐車も凄いですよね。

次回八ケ岳に行くときは、今回取りやめた
長いコースかな、、、と、思っています。

Y-chan
Posted by Y-chan at 2011年06月16日 23:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
何とか、編笠山、権現岳 2011年6月15日(1)
    コメント(4)