ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月29日

金峰山へ、今度は瑞牆山荘から単独、2012年7月26日(2)

暑いです。
冷房使わない主義ですから、昼間はシャッターなど閉じて、
外気の熱気を遮断して、夕方、涼しい風を入れます。
何とかしのいでいます。

世の中では、水分、塩分のこまめな補給、適切な冷房の使用を説いていますね。
本当は冷房使いたいですが、今年に限らず、これまで使用しておらず、
冷房使い始めたら、からだが弱くなりそう、、。
でも、、寝苦しい夜は使用しても良いかな、、、。

あー、そうそう、熱中症ではないですが、
私はもう甲状腺の病気でしたね。
先日、最終的に最後の検査結果が出て、確定。
朝2錠の薬で治療中です。


さて、7月26日の単独での金峰山。
この山、好きです、、ですから何度も登ります。
夏も良い感じです。

(1)はこちらでした。

富士見平小屋に到着。
小屋のご主人とは、つい先ほど、ボッカの為、下山するところで
すれ違いました。
ここは水場があって、安心。
下山時には大変美味しくお水いただきました。
金峰山へ、今度は瑞牆山荘から単独、2012年7月26日(2)
富士見平小屋からほとんどは瑞牆山方面に向かっていますね。
私は、金峰山方面へ。

しばらく急登でそれから石や木の根の張り出した
標高2000m前後を水平に大日小屋に進みます。

そして大日小屋。
ちょっと下ったところにあります。
金峰山へ、今度は瑞牆山荘から単独、2012年7月26日(2)

見上げると青空、そして大日岩が見えていました。
金峰山へ、今度は瑞牆山荘から単独、2012年7月26日(2)

そして一枚岩のところを通過して
金峰山へ、今度は瑞牆山荘から単独、2012年7月26日(2)

大日岩の下部から大日岩も見上げ
金峰山へ、今度は瑞牆山荘から単独、2012年7月26日(2)

同じ場所から、このときは見えていた南アルプス方面を見つめ
金峰山へ、今度は瑞牆山荘から単独、2012年7月26日(2)

そして大日岩の道標、小川山への分岐点です。
金峰山へ、今度は瑞牆山荘から単独、2012年7月26日(2)

しばらく休憩して、これから急登と水平を繰り返します。
雪の印象が強いのですが、夏では、こんなに木の根が張って、
石がごろごろだったのですね。
金峰山へ、今度は瑞牆山荘から単独、2012年7月26日(2)

そして稜線、砂払いの頭。
金峰山へ、今度は瑞牆山荘から単独、2012年7月26日(2)

だいぶ、雲が支配的ですが、大日岩あたりから、雲がだんだん
支配的になって来ており、遅い出発を恨めしく思ったりしました。

時間です。
瑞牆山荘先駐車場9:00
9:38富士見平9:42
10:19大日小屋10:21
10:46大日岩(小川山分岐)10:53
11:37砂払いの頭


登山道の様子です。
(瑞牆山荘先駐車場~富士見平)
問題ありません。
最初は急登。
息が上がらないようにゆっくり。
下山時は、ガレで足を滑らせないように。
雨の後などは、滑りやすいですね。

(富士見平-大日小屋)
しばらく登りでその後、水平になりますが、石がごろごろで歩きにくい。
全般的に石が多くて、雨の後などはとても滑りそう。

(大日小屋-大日岩)
岩のところもありますが、慎重に行けば大丈夫。
大日岩下部を通過しますが、慎重に。

(大日岩-砂払いの頭)
急登、水平を繰り返して、砂払いの頭。
雪のときのイメージが最近強いですが、結構、石がごろごろしています。



続く



金峰山、2015年、登山2回目、1月11日
金峰山、2014年4月9日(2)
金峰山、2014年4月9日(1)
1月12日、日曜日の金峰山
瑞牆山と金峰山、2013年7月11日(4)
瑞牆山と金峰山、2013年7月11日(3)
同じカテゴリー(金峰山)の記事
 金峰山、2015年、登山2回目、1月11日 (2015-01-18 17:14)
 金峰山、2014年4月9日(2) (2014-04-14 17:45)
 金峰山、2014年4月9日(1) (2014-04-12 13:49)
 1月12日、日曜日の金峰山 (2014-01-20 23:52)
 瑞牆山と金峰山、2013年7月11日(4) (2013-07-15 11:43)
 瑞牆山と金峰山、2013年7月11日(3) (2013-07-14 14:37)

この記事へのコメント
Y-chanさん、おはようございます。♪
レポ拝見して私も久しぶりに金峰に行きたくなっちゃいました。
暑い下界から涼しい山に逃げたーいです。(^<^)
山の風は天然エアコンですね~。(^^)/
Posted by クロちゃん at 2012年07月30日 07:02
クロちゃんさん

北アルプスもいかれましたね、、。
うらやましい、、。

私はちょっと訳あり、ハードな山行控えています。
今日も瑞牆山へ。

それにしても毎日暑いです。
山は涼しく、水が冷たくて美味しい。

しばらく日本を離れますが、帰って来たら山ですね。

暑いですが、当地は、朝夕、涼しくなっています。

Y-chan
Posted by Y-chan at 2012年07月30日 18:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金峰山へ、今度は瑞牆山荘から単独、2012年7月26日(2)
    コメント(2)