ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月26日

秋、快晴、絶景の1日、権現岳、2012年9月26日(1)

本来9月26日はしばらくぶりに単独でC-chanが長めの山に行く予定で、
私は、本当なら、前日9月25日、火曜日に山に登ろうと思っていたのですが、
天気良くなくて、取りやめ。
C-chanと同日に山に行くことにしました。
C-chanも同じく権現岳と編笠山に登りました。
観音平を基点としていました。


もうちょっとでしたが、私の自宅からの出発が8:50近くになってしまって、
三ツ頭でのランデブーもニアミスと終わりました。

今回の山の選択は、C-chanが早く出発しますから、私は、
早くても8:00過ぎにしか自宅を出発できないことが前提。
櫛形山に行くか、瑞牆山か、、いや、久し振りに権現岳に登ろう。
権現岳は今年も編笠山と登っています。

2011年9月には、権現岳からキレットへ下りました。

ただ、権現岳単独で夏山として、天女山駐車場から登るのは、
2010年7月10日以来となりました。


権現岳はある程度、時間の計算ができるし、登山口まで1時間ちょっとだし。
余計な心配も無く、今回のように天気の良い日は眺望も抜群で、言うことなしです。

といいつつ、8:00過ぎに自宅を出発できず、
結局8:50近くになってしまい、途中でコンビニ寄ったりして
登山口となる天女山駐車場は10:00過ぎの出発となりました。

観光バスも入って来た天女山駐車場
冬は冬季閉鎖となる道を上がってきます。
秋、快晴、絶景の1日、権現岳、2012年9月26日(1)
今回の時間です。
天女山駐車場10:04-10:15天の河原10:17-11:41前三ツ頭11:44-
12:09三ツ頭12:23-13:03権現岳13:33-14:03三ツ頭14:10-
14:32前三ツ頭14:35-15:35天の河原-15:43天女山駐車場
総合時間:5時間39分、歩行時間:4時間40分


観光バスから降りた乗客の歓声を聞きながら、天の河原。
富士山、南アルプスの眺めが良いです。
秋、快晴、絶景の1日、権現岳、2012年9月26日(1)
秋、快晴、絶景の1日、権現岳、2012年9月26日(1)

続く



連休最終日に歩いた権現岳、2016年5月8日
権現岳、編笠山、2015年5月6日
2015年2月12日、八ケ岳、権現岳
冠雪前の2014年11月24日、大きな周回、編笠、権現
2014年10月17日は権現岳へ、ゆるゆる
3月24日の権現岳
同じカテゴリー(編笠山、権現岳)の記事
 連休最終日に歩いた権現岳、2016年5月8日 (2016-05-11 13:21)
 権現岳、編笠山、2015年5月6日 (2015-05-09 15:01)
 2015年2月12日、八ケ岳、権現岳 (2015-02-15 14:38)
 冠雪前の2014年11月24日、大きな周回、編笠、権現 (2014-11-27 23:50)
 2014年10月17日は権現岳へ、ゆるゆる (2014-11-21 21:57)
 3月24日の権現岳 (2014-04-04 23:05)

この記事へのコメント
Y-chanさん、おはようございます。♪
天女山駐車場から権現岳は気になっているコースです。
平日でも駐車場が賑わっていますね。
休日は駐車場確保が課題となりそうです。(^^)/
Posted by クロちゃん at 2012年09月27日 06:40
クロちゃんさん

良いコースです。
天気の良い日に登りたいですね。
風も当たりやすいので、穏やかな快晴の日がベスト。
展望は抜群です。
今回10:00で、かなり観光客がいますから、
昨日も登山者の車は数台、後は観光客と思います。

休日でも、朝早ければ、どうなんでしょうか、、。
何とか駐車できる気もします。
30台は駐車できるようです。

今日も天気良くて、富士山も良く見えています。

Y-chan
Posted by Y-chan at 2012年09月27日 11:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋、快晴、絶景の1日、権現岳、2012年9月26日(1)
    コメント(2)