ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月16日

秩父遠征、両神山、06年11月21日

2006年11月21日(火曜日) 
7:50-13:44(5時間56分、休憩含め)
山=両神山

この時期になるとどこの山に登るか、迷いことが多い。
この前は、雲取山に初めて、山梨に引っ越してから登った。
今日は、思い切って、埼玉まで足を伸ばしてみよう。
といっても高速も使えない。
国道140号線をひたすら走り、西沢渓谷も越えて、
雁坂トンネルを通って、秩父だ。
遠いのだ。
雁坂トンネルあたりから、秩父の山間部では、
凍結も気になったが、何とか乗り切った。


秩父遠征、両神山、06年11月21日



両神山の白井差登山口は、制限されているらしい。
事前に地主に連絡の上、許可を受けて、入山料1000円を払うのだと、
両神山の山頂であった埼玉県警の遭難訓練の方にお聞きした。
彼らはその登山口を登ってきたらしい。

当然、地主とも仲がよいらしい。
こうした制限も、登山者のマナーの悪さ、登山道の保護の為などと聞いたが、
真偽は定かではない。
従って、今回は、ガイドブックにも良く掲載されている
日向大谷から登ることにする。


5:12 自宅発

7:30 日向大谷、第1駐車場着
秩父遠征、両神山、06年11月21日


地主の好意で無料になっている。
2時間以上かかった。
雁坂トンネル後がかなり時間かかった。
第2、第3駐車場はもっと下の方にあった。
両神山荘は第1駐車場のすぐ上に見え、
そこへ駐車すると500円とのこと。
トイレもチップ製で、両神山荘のそばにあった。
駐車していた車は、3台であった。




7:50 駐車場発
両神山荘近くのトイレに行った。
秩父遠征、両神山、06年11月21日



からだが温まってくる頃に会所。
上級者向きと書いてある七滝沢コースを分ける。
秩父遠征、両神山、06年11月21日



秩父遠征、両神山、06年11月21日




9:10 八海山着
頂上があるわけではない。
秩父遠征、両神山、06年11月21日


紅葉している木々を見ながら、沢沿いを歩く道。

秩父遠征、両神山、06年11月21日


ここまでは、難所なし。

9:33 弘法の井戸
水場
秩父遠征、両神山、06年11月21日



9:43 清滝小屋着
秩父遠征、両神山、06年11月21日


水場もあり、小さな滝もあり。
なかなかいい雰囲気の小屋だ。

9:53 清滝小屋発

清滝小屋の裏側の急坂を登っていくと産体尾根に出た。
かなり険しくなり、鎖場も連続していた。
途中では、七滝沢からの道も合わせる。
登りにくい箇所もあった。
部では、凍結箇所もあり、ひやひやした。

10:35 両神神社着
お犬さまが番をしている。
秩父遠征、両神山、06年11月21日


秩父遠征、両神山、06年11月21日


白井差からの道も合わせる。
秩父遠征、両神山、06年11月21日



秩父遠征、両神山、06年11月21日


両神山が見えている。
険しそうに見える。
秩父遠征、両神山、06年11月21日


少し平に進むとまもなく最後の登りとなる。
ここでも鎖場があった。
秩父遠征、両神山、06年11月21日



11:03 両神山頂着
車を止めた駐車場でバスから降り、先行していた夫婦がいた。
それから埼玉県警の山岳救助隊と
登山道管理者なども白井差口から登ってきた。
地主の許可を得ているという。
曇っていて、本来の眺望がいまひとつだ。

11:33 両神山頂出発

11:50 両神神社

12:10 清滝小屋
12:20 清滝小屋発
秩父遠征、両神山、06年11月21日



13:44 駐車場着

からだを拭いて、着替える。

季節的にも良い季節だったかも知れない。
少しの紅葉と落葉と、沢沿いの道と、広葉樹と。
なかなか気持ちの良い歩きと、鎖場の厳しさと、適度な険しさと。
もう少し頂上での眺望が欲しかった。


帰りも雁坂トンネルを経由して、
17:06自宅着。
甲府バイパスが渋滞。






過日、12月8日、大菩薩嶺を周回
なかなか手ごわかった高妻山、2008年9月17日、日帰り
念願かなった四阿山、団体にきれた草津白根山、07年5月24日
やっと雨飾山に登頂、静かな山行、2007年11月9日
同じカテゴリー(日本百名山(その他))の記事
 過日、12月8日、大菩薩嶺を周回 (2014-12-29 22:46)
 なかなか手ごわかった高妻山、2008年9月17日、日帰り (2008-09-17 23:38)
 下山後フロにも入った恵那山、04年11月22日 (2008-05-22 08:12)
 日本海を見たかった妙高、火打山04年10月11日、12日 (2008-05-19 09:16)
 04年7月28日、御嶽登山、二の池まで (2008-05-16 09:23)
 念願かなった四阿山、団体にきれた草津白根山、07年5月24日 (2008-04-27 16:22)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秩父遠征、両神山、06年11月21日
    コメント(0)