ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月18日

ヒルが増えているのか? 夜叉神峠入り口駐車場で目撃



7月2日に鳳凰三山を広河原、白鳳峠、高嶺経由で縦走した。
その際、車を夜叉神峠入り口に駐車し、
そこから公共交通機関に乗り換えた。

少し時間があった。
先発してそこに到着し、夜叉神峠入り口先の南アルプス林道の
ゲートが5:30に開くのを待っていた一団とあった。
あらかじめ、乗り合いタクシーをチャーターしていた一団だ。
何かを、取り囲んでいる。
そちらの方に向かって、尋ねるとヒルがいるというのだ。

なるほど、10cmくらいか。
ミミズかと思ったがヒルだという。
ミミズとはやはり違っている。

ヒルというのは、山梨県の百名山では、南部に位置する篠井山など、
富士川の西の山で、かつ、山梨県でもだいぶ南に下ったところに
位置する山に生息していると聞いていた。

そのあたりのヒルは、いつの間にか、登山用ソックスのわずかな
すき間からでも侵入し、吸血すると聞いていた。
実際そのような山行きの報告もみていた。
だから篠井山など冬季に登った。
また、丹沢にも鹿が媒介したヒルがいると聞いていた。

夜叉神峠のヒルは一体どこから?
山梨県全体としても、また北岳を含む南アルプス北部などでも
シカの個体数が増えていると言うから、まさか、そうしたシカを媒介にしたヒルなのか。

なんか不気味で仕方がない。





北岳開山祭り、6月27日予定
甲斐駒ケ岳での滑落
北岳に登らずに、芦安ー広河原間のバスから紅葉を楽しむ
たまには、お泊り山行
鳳凰三山オベリスクを楽しむ
ホウオウシャジンという鳳凰三山固有の山のお花
同じカテゴリー(南アルプスのこと)の記事
 北岳開山祭り、6月27日予定 (2009-06-24 22:11)
 甲斐駒ケ岳での滑落 (2009-01-13 09:51)
 北岳に登らずに、芦安ー広河原間のバスから紅葉を楽しむ (2008-10-27 21:37)
 たまには、お泊り山行 (2008-09-20 17:47)
 鳳凰三山オベリスクを楽しむ (2008-09-07 14:42)
 ホウオウシャジンという鳳凰三山固有の山のお花 (2008-09-06 17:30)

この記事へのコメント
なんと夜叉神にヒルですか!衝撃です。確かめて参ります。
Posted by kimatsu at 2008年07月18日 08:05
kimatsuさん
私も驚きました。
今後も注意して情報を収集しないといけないと思っています。

Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2008年07月18日 09:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒルが増えているのか? 夜叉神峠入り口駐車場で目撃
    コメント(2)