ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月21日

家族で鳳凰山、南御室小屋、09年10月18、19日(2)

(1)はこちらです。

さて、今回日曜日に登り、月曜日に下山するようにしたのは、
金曜朝に東京での仕事から帰った私の都合や天気、
小屋の混雑具合を加味してのことでした。
17日の土曜日は小屋は予約が一杯だったということですし、
結局天気も良くない時間帯もあり、18,19日の日曜日、月曜日で正解でした。
家族で鳳凰山、南御室小屋、09年10月18、19日(2)


私も稜線にも行かないので、早速ビール。
それからちょっとおなかを満たして、寝る場所に案内され、着替えなどします。
そうしていると上の子の手に木のささくれが棘と
なって刺さってしまい、2時間あまりも抜く為の格闘。

結局、本人が怖がって、翌日皮膚科でその棘を抜くことになったのでした。
上の子にとっては、つらい2時間。
不安な小屋泊まりとなったかもしれません。

でも夕食時は、少し元気に。
それでもかなり泣きはらしていますから、なんとなく生気がなく、
満天の星も十分には楽しめなかったでしょうか。
せっかく、星座表も持っていったのに、、。
下の子も元気に小屋のお手伝いやら、いたずらやらしておりましたが、
さすがに9:00PMには眠くなり、そのまま翌日までぐっすりでした。
外の気温は0度くらいになっていましたが、持参したダウンがあり、
風もなかったので、寒さを感じることもありませでした。



翌19日も快晴。
日の出は逃してしまいました。
起きるのが遅く、なんとも情けないスタート。
上の子も稜線に行く元気なく、下の子もなく、C-chanも行けず。
結局、私だけが稜線へ。
まだ下の子は起きていない時間でした。

南御室小屋出発が6:45
それでもさっさと、薬師岳、観音岳。
北アルプス穂高辺りは真っ白でした。
ただ、手前の常念岳は雪が見えない。
盆地に近いからでしょうか、、、。
南アルプスも悪沢辺りが真っ白。
北岳、間ノ岳は間ノ岳がより白いですが、降ったのはわずかだったでしょうか、、。
仙丈ケ岳も雪は見えませんでした。

私は稜線でこうした時間を過ごしますが、ちょっと風が強かったです。

薬師岳への登りの途中から白峰三山
家族で鳳凰山、南御室小屋、09年10月18、19日(2)
富士山、辻山
家族で鳳凰山、南御室小屋、09年10月18、19日(2)
砂払岳からのお決まり薬師岳、観音岳ショット
家族で鳳凰山、南御室小屋、09年10月18、19日(2)
観音岳
家族で鳳凰山、南御室小屋、09年10月18、19日(2)

家族で鳳凰山、南御室小屋、09年10月18、19日(2)
家族で鳳凰山、南御室小屋、09年10月18、19日(2)

観音岳から白峰三山
家族で鳳凰山、南御室小屋、09年10月18、19日(2)
オベリスク、八ヶ岳
家族で鳳凰山、南御室小屋、09年10月18、19日(2)
仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳
家族で鳳凰山、南御室小屋、09年10月18、19日(2)
富士山、薬師岳
家族で鳳凰山、南御室小屋、09年10月18、19日(2)
野呂川沿いの山々
家族で鳳凰山、南御室小屋、09年10月18、19日(2)
白峰三山、薬師岳山頂から
家族で鳳凰山、南御室小屋、09年10月18、19日(2)

時間的には、7:35薬師岳着、7:40発。
8:00観音岳着、ちょっとゆっくりして8:28発。

8:47薬師岳戻り、8:50発。
それから、薬師岳小屋により、9:00薬師岳小屋着。
1時間も話し込んで、10:00薬師岳小屋発。


10:26南御室小屋戻り。

さて、C-chanや子供たちは、8:40頃南御室から下山開始しておりました。
確か、先に出発するとは言っていたのですが、いつ出発するか、、。

8:40といえば、私は、薬師岳に戻る頃。
それから長く、薬師岳小屋で話し込んでいますからね、、、。

10:26に南御室小屋に戻りましたが、家族との差は、1時間46分ということになります。
追いつけるのか、、、。
でも実際には、南御室小屋でも話し込み、11:00に出発。
その差は、2時間20分に拡大しておりました。

頭の計算では、追いつくのは、夜叉神峠かと、、、、。。


続く。





ファミリー登山も御無沙汰(2)
ファミリー登山もご無沙汰、、
GW、家族、お友達とGO、蛾ケ岳、2011年5月4日(1)
日曜日はファミリー登山、2010年5月16日
家族で鳳凰山、南御室小屋、09年10月18、19日(3)
家族で鳳凰山、南御室小屋、09年10月18、19日(1)
同じカテゴリー(ファミリー登山)の記事
 ファミリー登山も御無沙汰(2) (2011-06-13 22:33)
 ファミリー登山もご無沙汰、、 (2011-06-12 12:13)
 GW、家族、お友達とGO、蛾ケ岳、2011年5月4日(1) (2011-05-04 18:22)
 日曜日はファミリー登山、2010年5月16日 (2010-05-18 17:33)
 家族で鳳凰山、南御室小屋、09年10月18、19日(3) (2009-10-23 12:12)
 家族で鳳凰山、南御室小屋、09年10月18、19日(1) (2009-10-20 12:42)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家族で鳳凰山、南御室小屋、09年10月18、19日(2)
    コメント(0)