ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月20日

やっと北ア、蝶ケ岳、常念岳周回、2010年8月18日(1)

8月19日、20日は東京。
19日には皇居まで走って、皇居一周。
20日の帰宅時には、これから山に向かい、車中泊するのではないかと、、
勝手に想像する車が多数でした。


家族が友達家族などと8月18、19日で鳳凰山。南御室小屋泊まり。


私は、19日木曜日は駄目なので、単独で、別の山へ行くことに。

数年来の願望のルート。
それは、今年初めてとなる北アルプスへの山行きともなりました。
そのルートとは、常念岳、蝶ケ岳を三股から周遊するというものでした。
もう何年も何年も、、、考えていたルート。

2009年残雪期にちょっと先取りもしました。

北アルプスって、それ以来ですか、、、、。
やはり行っていない、、。

でも実は、家族と一緒に鳳凰に行って、
日帰りで下りて来ても良かったかな、とも考えました。
迷いましたが、今回は、これで良かったと思います。


それにしても普段は、せいぜい1時間くらいしか登山口まで
時間を掛けないので、本日は、自宅から、登山口まで2時間もかかり、
土日の千円ではない高速代、ガソリン代もかかり、
時間、コスト的には、仕方ないとはいえ、かかりすぎですかね、、、。
あくまで私にとってのことですので、、。
遠方の方には、怒られそうです。

今日は、行きが30%オフ、帰りは、通勤割引で50%オフの高速道路代でした。
それでも合計3100円。
高いですね、、、。

こうしてみると、
土日の高速道路1000円というのは、やはり大きな要素ですね、、。


2:30に起きるつもりが3:00起床。
そうなると自宅出発が3:55でしたから、全てが遅くなります。
中部横断道の南アルプスICから豊科IC。
国立あずみの公園を目指し、さらに
ほりでー湯四季の里を目指して後は真っ直ぐ。

三股の駐車場は、かなりの車を止めることができるようです。
当日は、20台くらい。
下山して、林道を下る時には、車中泊の車か、、
多くの車が上がっていきました、、。


登山開始は6:00過ぎになってしまいました。
やっと北ア、蝶ケ岳、常念岳周回、2010年8月18日(1)




当日は、こんな時間で歩きました。
マイペースです。
6:10三股駐車場-9:45前常念9:49-10:34常念岳10:54
-13:23蝶槍13:43-14:16蝶ケ岳ヒュッテ14:18-14:23蝶ケ岳14:26
-15:57まめうち平16:00-16:58三股駐車場
総合時間:10時間48分、歩行時間:9時間56分

こんなところでした。


続く



やっと北ア、蝶ケ岳、常念岳周回、2010年8月18日(4)
やっと北ア、蝶ケ岳、常念岳周回、2010年8月18日(3)
やっと北ア、蝶ケ岳、常念岳周回、2010年8月18日(2)
敗退したような気分で山頂、蝶ケ岳、09年5月19日(5)
敗退したような気分で山頂、蝶ケ岳、09年5月19日(4)
敗退したような気分で山頂、蝶ケ岳、09年5月19日(3)
同じカテゴリー(北アルプス山行)の記事
 やっと北ア、蝶ケ岳、常念岳周回、2010年8月18日(4) (2010-08-28 10:36)
 やっと北ア、蝶ケ岳、常念岳周回、2010年8月18日(3) (2010-08-24 18:20)
 やっと北ア、蝶ケ岳、常念岳周回、2010年8月18日(2) (2010-08-22 21:44)
 敗退したような気分で山頂、蝶ケ岳、09年5月19日(5) (2009-05-23 20:29)
 敗退したような気分で山頂、蝶ケ岳、09年5月19日(4) (2009-05-22 21:37)
 敗退したような気分で山頂、蝶ケ岳、09年5月19日(3) (2009-05-22 11:33)

この記事へのコメント
続きが非常に楽しみです!!(笑)
Posted by samantha802 at 2010年08月21日 09:31
Y-chanさん、こんばんは♪
常念岳は来月初めに山の会で行く予定です。
北岳撤退の次の大きな山なのでちょっと心配していますが、のんびりと登ろうと思います。
高速料金は1000円に馴れてしまって、それ以上の料金だとすごく高い気がします。
常念から蝶ケ岳の日帰りはハードですね。
お疲れ様です。(^^)/
Posted by クロちゃん at 2010年08月21日 22:02
samantha802さん

乞うご期待、、。

Y-chan
Posted by Y-chan at 2010年08月22日 21:45
クロちゃんさん

お、、いかれますか、、。
9月、、もうかなり涼しくなっているでしょうね、、。

撤退癖も嫌ですから、ここはのんびりと完登を、、、。

真ですね、、、。

1000円というのは、大きい。
私は渋滞が大嫌いなので、遠くに行きませんが、、。

今回はハードでした、、。
でも世の中、広いですから、、もっと恐ろしい、人たちが
たくさんいますよ、、、。

Y-chan
Posted by Y-chan at 2010年08月22日 21:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっと北ア、蝶ケ岳、常念岳周回、2010年8月18日(1)
    コメント(4)