ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月04日

楽しく、小金沢山、大菩薩峠、、2011年10月3日

久し振りの楽しい山。
4月25日以来です。


わいわいがやがや、勝手につけた登山隊。

今回も、、。

八ケ岳も見える天気の良い日。
楽しく、小金沢山、大菩薩峠、、2011年10月3日
今年4月25日以来の、わいわいがやがや、、登山隊です。
登山コース選定は私が担当。
私ともうひとりが山梨、残り3名は、東京から。
前回は小楢山でした。

今回は、編笠山、大弛峠からの金峰山と思っていたのですが、
メンバーは健脚(?)揃いとはいえ、登山が久し振りの人がほとんどで、
しかも登山口出発がどうしても10:00くらいになってしまうので、登りがきつい編笠山は却下。
金峰山も大弛峠までの川上牧丘林道が台風15号の影響で、通行止め。

代替案として、
1) 柳沢峠からの黒川鶏冠山
2) 柳沢峠からの大菩薩嶺
3 )上日川峠からの小金沢山

結局、1)は短すぎ、2)はちょっと長いか、、3)がいいな。
決まりです。

前日、詳細も打ち合わせて、10月3日月曜日決行。

山梨組はまず二人で竜王駅。
でも予定していた電車に20秒遅れ、、。
ローカルの次の電車は16分後。
東京組みは順調に塩山。
山梨組みは遅れて塩山。
まーゆっくりでいいです。
塩山から、5名乗れるタクシーで裂石、それから上日川峠。
もちろん、途中でコンビニへ。
タクシーも高いですね、、。
平日ですが、人気の大菩薩の登山口でもある上日川峠。
それなりに車が止まっています。
思い思いに支度して、出発。
楽しく、小金沢山、大菩薩峠、、2011年10月3日

まず、いきなり下ります。
皆嫌がりますね。
その分登りますから。
それから3度ほどの渡渉。
3度目の大きな沢。
ひとりが片足を水の中へ。
それほど難しくはないのですが、何しろ健脚(?) ぞろいですから。
こういうとき、精神的なダメージを心配しますが、大丈夫な様子。

登りになると、いつものフォーメーション。
すなわち、私と紅一点が先行。
その後主人と残り2名が遅れ気味、、。
要所要所で待って、確認しながら進みます。

このフォーメーションは要所要所で確認して、
そろって出発しますが、20秒もあれば、崩れます。

石丸峠まで来ると展望が良く、気持ちよい、、と。
でも富士山は、見えず、この日は1日中見えていませんでした。
楽しく、小金沢山、大菩薩峠、、2011年10月3日

それから登って、狼平に、それこそ200mも下るかのように見えますが、たいしたことありません。
振り返れば、熊沢山の笹原が気持ちよく、しかし遠く南アルプスも雲の中、、いや、手前の雲か、、。
楽しく、小金沢山、大菩薩峠、、2011年10月3日

私と紅一点以外の3名がゴルフ場?、と勘違いしそうな気持ちの
良い狼平を過ぎるとまた登って、それから、テープやリボンを頼りにするような
「道なき道」を進んで、何度か山頂到達、、とだまされながら、ようやく山頂へ。
楽しく、小金沢山、大菩薩峠、、2011年10月3日

このときもフォーメーションは、私と紅一点、残りの3名となりますが、
さすがに狼平後は中堅、健脚(?)ぞろいとはいえ、登山道が不安になるところ、、。
2度ほど、登山道を戻ったりして、遅れ気味の3名の確認をしながらでした。
山頂では、ゆっくり休みました。

やはり富士山は、展望なく残念。

下山にかかりますが、やはり狼平に至るまでは、
道がわかりにくく、とはいえ、尾根を外さなければ、問題ないのですが、、。

狼平を過ぎて、登り返して、石丸峠。
皆がそろってから、同じ道を引き返さず、目の前の熊沢山を経て、
大菩薩峠に行くことにします。
楽しく、小金沢山、大菩薩峠、、2011年10月3日

一度そろっても熊沢山への登り始めで、すぐにフォーメーション崩れ、
私と紅一点が先に大菩薩峠に到着。
遅れて3名も到着。
楽しく、小金沢山、大菩薩峠、、2011年10月3日

ガスが東から迫ってくる時間で、ちょっと休んで、上日川峠に向け出発。
福ちゃん荘でタクシーを呼んで、我々も今度はそろって、上日川峠へ。
タクシーが来るまでにストレッチを全員で済ませ、いざ、タクシー。

温泉は、天目山温泉と決めておりました。
いまや、甲斐大和駅から土日に上日川峠まで
バスを運行する栄和交通が管理者となっています。
温泉ファンではないので、わかりませんが、アルカリが多くて、
肌もぬるっとして、とても良い温泉だそうです。

そうそう、上日川峠からのタクシーは、栄和交通。
東京のKMタクシーと提携してタクシーへも新規参入。
なかなか良い運転手さんでした。

機転を利かせてくれた運転手。
わいわいがやがや、健脚(?)登山隊の恒例のお楽しみ食事会場が
前回の小楢山の後と同じ、山梨市の「宴」と決めており、
天目山温泉で同じタクシーが待機して、山梨市にも向いました。
食事は、とてもおいしかった。
楽しく、小金沢山、大菩薩峠、、2011年10月3日

おまけで、、
朝、電車乗り遅れ、登山中の休憩の多さ、温泉の長さ、などなど、
細かい時間の蓄積で、本来なら、20:00過ぎには、
「宴」を出ていなければいけないのに、少し遅くなり、
東京組みは、山梨駅から特急がなくなり、各駅、高尾行きで。
山梨組みも、それでなくても各駅少なく、時間も時間で、
待ち時間が長く、結局、特急に飛び乗り、その後はうまく接続。
私は、韮崎駅に家族に迎えに来てもらいました。

その後、東京組みは、各駅で大月、30分以上も遅れた
スーパーあずさに乗り換えることができ、、良かった。

いろいろありましたが、楽しい1日でした。

小金沢山は登山者少なく、大菩薩峠辺りは、やはり人がいますね。

(上日川峠~石丸峠)
最初下って、その後に登りになります。
昨日は、ぬかるみも多かった。
渡渉が3度ほど。最後がちょっと大きな沢。
危ないようなところはありません。
途中、甲斐大和からの県道大菩薩初鹿野線を横切ります。

(石丸峠~小金沢山)
いい感じの笹原と樹林帯と。
笹原、前は、うるさく感じましたが、手入れされたのか、かなりルートもはっきり。
樹林帯はルート不明瞭なところが多いですが、
個人的につけたと思われるテープもあり、参考にします。
倒木も目立ちます。


(石丸峠~大菩薩峠)
熊沢山に登り返して、それから下ります。
熊沢山の笹原の部分は、雪解けとか、雨の後は泥濘と
なるところもありますが、今回は問題ありませんでした。

(大菩薩峠~上日川峠)
始めは、少し滑りやすいところがあります。浮き石注意。
後は、車道を歩きました。
福ちゃん荘からは、登山道もあります。


上日川峠10:02-11:34石丸峠11:46-12:42小金沢山13:35
-14:24石丸峠14:35-14:46熊沢山-15:00大菩薩峠15:18
– 15:50福ちゃん荘15:59-16:15上日川峠
総合時間:6時間13分、歩行時間:4時間20分



歩いたところ






2年4ヶ月ぶりのわいわい登山、三ツ峠へ、2017年3月13日
12月23日、30km以上歩いた山旅、山友とは三方分山まで
河口湖から三ツ峠往復、2016年12月12日
2016年12月2日、リベンジ、本栖湖-竜ヶ岳-雨ケ岳-毛無山
日向山の人気に隠れて、、雨乞岳、2016年11月12日
紅葉を求めた昇仙峡、周回、2016年11月4日
同じカテゴリー(山梨百名山)の記事
 2年4ヶ月ぶりのわいわい登山、三ツ峠へ、2017年3月13日 (2017-03-15 17:29)
 12月23日、30km以上歩いた山旅、山友とは三方分山まで (2017-01-01 11:25)
 河口湖から三ツ峠往復、2016年12月12日 (2016-12-21 15:46)
 2016年12月2日、リベンジ、本栖湖-竜ヶ岳-雨ケ岳-毛無山 (2016-12-21 15:29)
 日向山の人気に隠れて、、雨乞岳、2016年11月12日 (2016-11-18 21:53)
 紅葉を求めた昇仙峡、周回、2016年11月4日 (2016-11-09 22:06)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
楽しく、小金沢山、大菩薩峠、、2011年10月3日
    コメント(0)