ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月13日

梅雨の晴れ間に編笠山、西岳周回、2012年6月11日(2)

梅雨の晴れ間の6月11日の月曜日、遅い自宅出発でしたが、
富士見高原から編笠山と西岳を周回しました。

(1)はこちらです。

編笠山山頂です。
正直、曇天で、わずかに日差しが樹林帯に差し込むような感じだったので、
編笠山山頂でも眺望はないと思っていました。

ところが、、曇天のなか、、
梅雨の晴れ間に編笠山、西岳周回、2012年6月11日(2)
権現岳が見え、赤岳、阿弥陀岳も山頂こそ雲に隠れていますが、
何とか見え、うれしくなりました。
これから向かう西岳、諏訪湖も見えています。
梅雨の晴れ間に編笠山、西岳周回、2012年6月11日(2)

梅雨の晴れ間に編笠山、西岳周回、2012年6月11日(2)

ポーズします。
梅雨の晴れ間に編笠山、西岳周回、2012年6月11日(2)

南アルプスも良く見える山頂ですが、全く見えませんでした。

さて、青年小屋へ下ります。
岩稜帯になるまで、
ちょっと残雪、凍結、狭い登山道で歩きにくかったですね。
アイゼン等は必要ありません。
梅雨の晴れ間に編笠山、西岳周回、2012年6月11日(2)

この下りで数名が登ってきました。

そして青年小屋
梅雨の晴れ間に編笠山、西岳周回、2012年6月11日(2)

ちょっと休んですぐに出発。

ちょっとで青年小屋の水場の「乙女の水」でがぶ飲み。
それからやはり狭い登山道で、泥濘とも闘いながら、進みます。

編笠山やギボシなどが見える場所もありますね。
梅雨の晴れ間に編笠山、西岳周回、2012年6月11日(2)
梅雨の晴れ間に編笠山、西岳周回、2012年6月11日(2)

それから程なくして西岳山頂でした。
梅雨の晴れ間に編笠山、西岳周回、2012年6月11日(2)

ここまで来ると後は下るだけ。
安心です。
少し休んで、下ります。

途中で不動清水で、再び水をがぶ飲みして、富士見高原です。

時間制約のある登山で、曇りの天気でしたが、やはり気持ちよいですね。

編笠山からの登山道の様子
(編笠山~青年小屋)
下ります。
北斜面となるので、わずかに残雪及び泥濘です。
もともと狭くて、石もごろごろして、段差もあり、歩きにくいところです。
青年小屋手前は岩塊を矢印に沿って慎重に歩きます。

(青年小屋~西岳)
わずかなアップダウンがあります。
狭い登山道です。
泥濘も多かったです。
登った編笠山や権現岳も見渡せる場所があります。

(西岳~富士見高原ゴルフ場駐車場)
3箇所だったでしょうか、ガレたところあり、慎重に歩きたいです。
概して、その他は歩きやすいです。
不動清水の水飲み場があります。


全体の時間です。
富士見高原スキー場駐車場9:25-9:51盃流し9:54-
11:59編笠山山頂12:17-12:40青年小屋12:42-
12:51乙女の水13:01-13:38西岳13:50-14:49不動清水14:53-
15:10富士見高原スキー場駐車場

総合時間:5時間45分、歩行時間:4時間56分





2015年3月28日の編笠山、西岳
編笠山、西岳周回、2015年1月25日、再び、穏やかに
2015年1月14日、穏やかに編笠山、西岳周回
ようやく山、、編笠山、西岳周回、3月17日、(2)
ようやく山、、編笠山、西岳周回、3月17日、(1)
遅い出発で八ヶ岳、編笠山、西岳周回、2013年6月3日
同じカテゴリー(編笠山、西岳)の記事
 2015年3月28日の編笠山、西岳 (2015-04-20 23:19)
 編笠山、西岳周回、2015年1月25日、再び、穏やかに (2015-01-30 17:42)
 2015年1月14日、穏やかに編笠山、西岳周回 (2015-01-18 22:27)
 ようやく山、、編笠山、西岳周回、3月17日、(2) (2014-04-05 14:44)
 ようやく山、、編笠山、西岳周回、3月17日、(1) (2014-03-17 21:34)
 遅い出発で八ヶ岳、編笠山、西岳周回、2013年6月3日 (2013-06-05 17:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨の晴れ間に編笠山、西岳周回、2012年6月11日(2)
    コメント(0)