ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月08日

百名山ハンティングの季節の到来と遭難

良くも悪くも、いよいよ、百名山ハンターの季節。

4月30日の金峰山登山で車を止めた駐車場も
それを予感させた。

そのナンバーも全国に及ぶ。
驚いたのは、北九州。
幾つか百名山を登るのであろう。

金峰山の近辺でも瑞牆山、甲武信岳、大菩薩、雲取山など

の日本百名山なら連続して登れるのであろう。



登頂後に訪ねたみずかき山自然公園で聞いた話。

昨日も甲武信岳を登った年配の人が訪ねてきて、

今日金峰山に登頂すると言っていたそうだ。



山梨県のGW中の遭難者は13名。

3名が滑落、病気で亡くなった。



13名のうち1名は、瑞牆山の行方不明。

結局自力下山した。



人の出と共に遭難も増える。




テント泊はどうしよう
1月27日、仲間とのお楽しみ、凍結の錦滝へ
ちょっと山はお休み(?)、行きたい山はたくさんあるのに
インターネット上の山行き記録
知らなかった鳥倉林道での落石死亡事故と登山への影響
やっぱり、メジャーな山は少し気が引ける
同じカテゴリー(登山全般)の記事
 テント泊はどうしよう (2016-07-27 23:25)
 1月27日、仲間とのお楽しみ、凍結の錦滝へ (2014-02-08 18:58)
 富士山、下山道を間違えて、、 (2013-09-02 23:09)
 ちょっと山はお休み(?)、行きたい山はたくさんあるのに (2009-07-11 17:10)
 インターネット上の山行き記録 (2009-06-08 18:32)
 知らなかった鳥倉林道での落石死亡事故と登山への影響 (2009-06-05 13:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
百名山ハンティングの季節の到来と遭難
    コメント(0)