ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月16日

赤岳の高度感


先日11月13日に八ヶ岳の南部の編笠山、権現岳に登りました。
間近に赤岳も見えました。
南斜面を見ているので、この時期でも雪が見えませんでした。
それにしても間近で見る赤岳の山頂に向かう傾斜はすごいものですね。

赤岳は右端
赤岳の高度感




赤岳は、10月17日に美濃戸からではなく山梨県側の
真教寺尾根を登り、県界尾根を下りました。

その時、すごい高度感を感じました。

赤岳は今回の真教寺尾根ばかりでなく、県界尾根も、美濃戸方面からの文三郎尾根も、
地蔵尾根もいずれ劣らぬ急傾斜で急登りですね。

10月17日に登った時に写真を今振り返ってみてもすごい高度感です。
赤岳の高度感
赤岳の高度感


真教寺尾根も県界尾根も、山頂直下の40-50分くらいは
ほとんど絶え間なく、鎖場。
県界尾根には、垂直の梯子も数箇所。

県界尾根の下りなんてほとんど、鎖(梯子)をつかんで、
それこそレンジャー部隊のようでした。

県界尾根は落石も気になりました。

こんな赤岳の急登り。

権現岳に到着した時に、じっくり双眼鏡で覗きました。

こんなところを登っていたのか、そんな気持ちになりました。

ではまた。






3月の赤岳、2013年3月22日(4)
3月の赤岳、2013年3月22日(3)
3月の赤岳、2013年3月22日(2)
3月の赤岳、2013年3月22日(1)
今冬も赤岳、2012年1月19日(4)
今冬も赤岳、2012年1月19日(3)
同じカテゴリー(赤岳)の記事
 3月の赤岳、2013年3月22日(4) (2013-03-30 18:59)
 3月の赤岳、2013年3月22日(3) (2013-03-29 23:32)
 3月の赤岳、2013年3月22日(2) (2013-03-26 23:45)
 3月の赤岳、2013年3月22日(1) (2013-03-22 23:06)
 今冬も赤岳、2012年1月19日(4) (2012-01-31 22:39)
 今冬も赤岳、2012年1月19日(3) (2012-01-30 22:46)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤岳の高度感
    コメント(0)