ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月22日

3月の赤岳、2013年3月22日(1)

雪山の赤岳は2012年1月19日以来となりました。

前日までに行き先迷っていました。
いや、当日、4:00起床できずに5:07起床となりましたが、
支度して、車に乗っても鳳凰山、権現岳、硫黄岳で迷っていました。
通る道がだいたい同じで、まず、鳳凰へ、芦安の曲がりを真っ直ぐ、
これで鳳凰山はなし、道の駅こぶちさわに向かって、
その先の大平で富士見町に曲って、権現岳もなくなり、美濃戸口。

今度は、美濃戸口で歩き始めて、美濃戸到着で、北沢か
南沢か迷って、と言いますか、登山者の車が意外に多くて、
天気も良さそう、アイゼン、ピッケルもしっかり準備できており、
気を良くして、赤岳に登ることにして、自宅にも電話して、
了解を取り、南沢を進みました。こうして、ようやく目的地が定まって。

誰でもいろいろ行き先に迷いことはあるはずですが、
今年の私の場合、母親のことがあって、かなりのブランクが空いた事が、
いろいろな迷いを生じさせているように思います。

さて、目的として定めた赤岳。
最後の雪山赤岳は、昨年1月ですから、随分時間が経過しております。

本日の結論、、
やはり赤岳は高度感あり、今回もトラバースなどで、怖い思いをしました。
3月の赤岳、2013年3月22日(1)

でも終わってみれば、充実です。
山頂も強風で、寒かったのですが、服装も真冬より、
少し軽めとなっているので、真冬のように着込んでいれば、
全く寒さはなかったでしょうか。

各地の桜が満開とか、そんな便りも聞かれ、本日も気温は高め。
朝方の凍結も、午後下る頃には、
シャーベットのようになっていたりして、そんな実感を持ちます。

それにしても登山者が平日の金曜日でも結構多くてびっくり。
天気も良かったせいもあるかと思いますが、
厳冬は避けていた人たちが動き出す頃なのかも知れません。

そういえば、昨年の雪山赤岳では、行者小屋に下ってあと、
中山展望台も経由して、赤岳鉱泉、そして、北沢を下っていましたが、
今回は、下りも南沢を取りました。

続く



3月の赤岳、2013年3月22日(4)
3月の赤岳、2013年3月22日(3)
3月の赤岳、2013年3月22日(2)
今冬も赤岳、2012年1月19日(4)
今冬も赤岳、2012年1月19日(3)
今冬も赤岳、2012年1月19日(2)
同じカテゴリー(赤岳)の記事
 3月の赤岳、2013年3月22日(4) (2013-03-30 18:59)
 3月の赤岳、2013年3月22日(3) (2013-03-29 23:32)
 3月の赤岳、2013年3月22日(2) (2013-03-26 23:45)
 今冬も赤岳、2012年1月19日(4) (2012-01-31 22:39)
 今冬も赤岳、2012年1月19日(3) (2012-01-30 22:46)
 今冬も赤岳、2012年1月19日(2) (2012-01-25 00:06)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3月の赤岳、2013年3月22日(1)
    コメント(0)