ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月24日

クリスマスイブの蛾ケ岳、08年12月24日

トオルさんが蛾ケ岳に登られていたことを知っていた。
蛾ケ岳なら今年は、4度目になるし、クリスマスイブに山に行くこともないかも知れないが、
結局、自宅から近くて、時間の計算もできる「蛾ケ岳」に登ることにした。

最近、山と渓谷社の1月号で、南アルプスの展望のよい山と
して紹介された、とトオルさんのブログにコメントもあった。

そうだったか?
不思議な気がした。

確かめる意味も込めた。

6:00前には起床し、私より早く起きていた子供たちがクリスマスプレゼントに
歓声を上げるのを聞き、家の軽い掃除も済ませ、出発。

途中のコンビニで朝食、昼食を購入して、いつもの市川三郷町碑林公園へ。
四尾連湖から登れば、負担は軽減されるが、今日は、たくさん食べる日。
これまで通りの登山口で、負荷をかけた。

碑林公園というより、その横の「源氏の館」駐車場に車を停める。

クリスマスイブの蛾ケ岳、08年12月24日



7:55 碑林公園上登山口発。
雪はないという想定だ。
落葉がふさふさしたところが多い。

のろし台の分岐に到着し、今日は、景色を眺める為に、のろし台に上がった。
クリスマスイブの蛾ケ岳、08年12月24日

9:08 のろし台
クリスマスイブの蛾ケ岳、08年12月24日

武田信玄の時代には、甲府からも眺めることができたのろし台。
逆にのろし台からは、甲府盆地、甲府市が一望だ。
八ヶ岳や金峰山、北岳がまぶしい。
八ヶ岳
クリスマスイブの蛾ケ岳、08年12月24日
鳳凰三山
クリスマスイブの蛾ケ岳、08年12月24日

9:10 のろし台発

それにしてもこの登山道。
山腹に付けられ、山の張り具合に沿って、ぐるぐるするので、
あるときは、八ヶ岳方面、
あるときは、白峰三山や鳳凰三山や櫛形山、
あるときは、悪沢岳や赤石岳、
クリスマスイブの蛾ケ岳、08年12月24日
あるときは、金峰山、
あるときは御坂山塊、
あるときは、大菩薩方面、と色々な山を、
歩を進めるごとに楽しむことができるのだ。
高度は稼がないが距離を稼ぐ。

さて、四尾連峠までは、2箇所崩れたところがあったが、今回は、1箇所。

クリスマスイブの蛾ケ岳、08年12月24日
1箇所は修復したようだ。

9:40 四尾連峠
クリスマスイブの蛾ケ岳、08年12月24日

今までも知っていたが、ここには、野沢一の文学碑があるのだ。
クリスマスイブの蛾ケ岳、08年12月24日

それにハンターの小屋、鳥獣供養塔もあり、ひと下りで四尾連湖にも行ける。
クリスマスイブの蛾ケ岳、08年12月24日
ここからは、自宅方面や、増穂町方面の視界が開ける。
クリスマスイブの蛾ケ岳、08年12月24日

9:55 四尾連峠発。
この道を真っ直ぐ進んだところが大畠山であるが、そこには、電波塔(?)が建っている。
今回は、その塔を見てきた。
クリスマスイブの蛾ケ岳、08年12月24日

一端戻って、通り過ぎた分岐へ戻る。
この分岐、少しわかりにくい。
クリスマスイブの蛾ケ岳、08年12月24日


途中で、四尾連湖からの道を合わせる。
この辺りは、今年の2月には、かなりの積雪があったところだ。
甲府盆地から、吹き上がってくるような感じだろう。

それにしても南アルプスの北岳、間ノ岳、農鳥岳、荒川、赤石当たりがいい。
笊が岳もいい。
やはり南アルプスの展望として紹介されるだけのことはある。

10:45 西肩峠
ここで、3名の先行者。
四尾連峠から登ってきたという。

10:47 西肩峠発
最後の急登り。
ここだけが、最もきつい登りとなる。
右を見れば富士山が、雲に隠れているではないか、、、、。

10:55 蛾ケ岳山頂
結局、雪はなし。
先行者1名。
カメラで富士山や八ヶ岳を狙っているようだ。
しばらくすると西肩峠であった3名が追いついた。
両親は、東京の八王子。
娘さんは、早川町に住んでいるといっていた。
双眼鏡で、山座固定をして楽しんだ。
なんと、五竜岳、鹿島槍ヶ岳まで見えていた。
そういえば、三方分山でも鹿島槍ヶ岳が見えていたから、そうだろう。
双眼鏡とはいいものだ。

山頂から約12kmで先週登った三方分山や精進湖に行ける。
健脚向けらしい。
1度は歩いてみたいな、、、。

それにしても、今日は、富士山がいまいちだが、その他の山々はよく見え、幸せだ。
クリスマスイブの蛾ケ岳、08年12月24日
南アルプスも
クリスマスイブの蛾ケ岳、08年12月24日
鳳凰三山から白峰三山、
クリスマスイブの蛾ケ岳、08年12月24日
下って、悪沢岳、赤石岳
クリスマスイブの蛾ケ岳、08年12月24日

笊ケ岳などが見渡せ、それなりのことはある。
今までこんなに見えたことはなかったかな??

山頂では、風もほとんどなく、少しゆっくりできた。

3名の親子は、ラーメンなど食べていたが、いい匂いであった、、、。

さて、後は、下るだけ。

11:36 蛾ケ岳発

11:42 西肩峠

11:44 西肩峠発

12:21 四尾連峠着

12:23 四尾連峠発

13:30 碑林公園登山口着

自宅まで近いので、そのまま着替えずに車で急いだ。

今日は、クリスマスイブだ。





過日、2017年1月28日の蛾ケ岳
過日2016年11月30日の蛾ケ岳、山梨百名山
2月26日、トレーニング、蛾ケ岳
C-chanと、2015年4月16日の山梨百名山、蛾ケ岳
過日、11月27日の蛾ケ岳
トレーニングで歩いた蛾ケ岳、シビレトレイル、2012年12月7日
同じカテゴリー(蛾ケ岳)の記事
 過日、2017年1月28日の蛾ケ岳 (2017-03-15 15:23)
 過日2016年11月30日の蛾ケ岳、山梨百名山 (2016-12-21 14:41)
 2月26日、トレーニング、蛾ケ岳 (2016-02-29 14:03)
 C-chanと、2015年4月16日の山梨百名山、蛾ケ岳 (2015-04-21 21:28)
 過日、11月27日の蛾ケ岳 (2014-01-01 12:17)
 山梨百名山、蛾ケ岳、トレーニング、2013年5月15日 (2013-05-18 14:48)

この記事へのコメント
近いうちに私もしびれ湖でキャンプなどしつつ登ってみようと思っております!雪はこれからどんな感じでしょうか?
Posted by kimatsu at 2008年12月26日 07:48
kimatsuさん

雪の予想ですね。
四尾連湖は標高約900m。
これまで雪は、1000mくらいまで下がってきましたが、四尾連湖には、まだ雪は降っていないと思います。
1279mの蛾ケ岳は一度冠雪しましたが、融けました。
基本的に甲府と富士五湖地方の中間くらいの天気が適用されると思います。
甲府で雪なら、確実に四尾連湖や蛾ケ岳も雪。
甲府でみぞれ交じりくらいなら、蛾ケ岳や四尾連湖は雪でしょうね。
1月までなら、降ってもそれほどの量には、ならないでしょう。
普通なら。
こんなところですかね。
雪降った後、凍結して融けて凍結して、融けた最後の登り、行きは良いよい、下りは怖いでしょう。
アイゼンが欲しいくらいになります。
Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2008年12月26日 11:12
いつもありがとうございます!軽アイゼンは必携ですね。
Posted by kimatsu at 2008年12月26日 11:22
イブの日に山登りなんて良いですね~

頂上からの景色を堪能するためにも
次回はこんな晴天の日を選んで登ってみたいです
Posted by トオル at 2008年12月27日 11:36
トオルさん
蛾ケ岳からの富士山は、三方分山、竜ヶ岳、王岳などより落ちると思いますが、北、西がよく見えますね。
是非一度どうぞ。
イブの山行き、山は世間の騒ぎをよそに静かで良かったです。
Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2008年12月27日 20:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマスイブの蛾ケ岳、08年12月24日
    コメント(5)