ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月04日

今年初めてで、トータル5回目の富士山、09年8月27日(4)

吉田口山頂には、12:47に戻りましたが、それから、
しばし食べたり、飲んだりして下山に備え、
ついでに周囲を観察します。

ほんとに色々な人がいます。
下山に備えて、タオルを顔に巻く人、眠りこける人、
電話をする人、山小屋で注文下らしいうどんを食べる親子、色々です。
本当にここが富士山の頂上であることを忘れさせる光景です。

さて、下山に取り掛かります。
吉田口の山頂を少し先に行くと下山口があります。
13:05吉田口山頂発

始めのうちは、砂走りの
ふかふかの下山道を快調に飛ばします。
今年初めてで、トータル5回目の富士山、09年8月27日(4)


若者も年配の方も、米国人もほとんど追い越していきます。
下山道はジグザグ付けられていますから、人間の心理でしょうか、
そのジグザグの一つ一つが終わることに休んだり、
足を伸ばしたりします。

私もそうでした。

ぐんぐん下るのは、良いのですが、調子に乗ると
すってんころりん、転倒しますから、気をつけます。

下山道の確認は怠りません
この辺りは、まだ須走口と共通するところですね。
今年初めてで、トータル5回目の富士山、09年8月27日(4)

須走口との分岐は慎重に見極め、間違った方向に行かないようにします。
本当に誤って、下る人がいるといいますから、慎重に行きたいですね。

しばらく砂走りが続きましたが、それからは、
ガレてきて、少し速度が落ちます。
それでもかにさんのように横向きに恐る恐る、おそらくは
膝を痛めていらっしゃるのでしょうが、下りていかれる方、
若い人でも疲れている人などは、追い抜いていきます。

山頂は青空でしたが、途中からガスの中に行くような
そんな感じで、見るべき眺望もなく、せいぜい、
時折見かける富士山のお花くらいですか、、、、。
今年初めてで、トータル5回目の富士山、09年8月27日(4)

途中にあるトイレにもたくさんの人が休憩しておりました。

私はほとんどノンストップで下ります。


落石防止のシェルターが近づいてきますと、
もうかなり下に下りてきたことを実感します。
今年初めてで、トータル5回目の富士山、09年8月27日(4)

そして、疲れた人を乗せたりするのでしょうか、
馬が待機している場所を過ぎ、五合目の喧騒に向けて登り返します。
今年初めてで、トータル5回目の富士山、09年8月27日(4)

見上げればガス
今年初めてで、トータル5回目の富士山、09年8月27日(4)

6合目くらいになりますと、ぞろぞろ明日のご来光目当ての
登山客がどんどん登っていき、この辺りまで来る観光客も
かなり見かけるようになります。

登り返して、五合目の喧騒。
今年初めてで、トータル5回目の富士山、09年8月27日(4)

14:36五合目着
牛乳を飲みたいのですが、牛乳がみつからず、
カフェオレのようなものを飲みます。
今日は、後1kmほどを下らなければなりません。

それにしても凄い人。
これでも平日。
休日だったら、恐ろしい。

14:45には五合目を出て、まだまだどんどん上がってくる
マイカーを横目に充実感と、汗一杯で車と止めたところに戻ります。


15:00には五合目下の道路わきの駐車スペースに戻りました。


からだを拭いて、砂埃まみれの登山靴を脱ぎ、ほっとします。

今日も充実した山行きとなりました。


五合目下駐車場6:30-6:47五合目7:00-
8:04 七合目花木屋8:10-9:10太子館9:15
-9:40白雲館9:53-11:20吉田口山頂11:35-(お鉢めぐり)12:15剣ケ峰12:25
-12:47吉田口戻り13:05-14:36五合目14:45-15:00五合目下駐車場





富士山、9月21日、雨の中
御来光の時間に初めて富士山山頂に、、
嵐の富士山、本八合目まで
馬返から登った10月11日の富士山
2016年10月21日、富士山、宝永山
2016年7月7日、富士宮口から富士山、お鉢めぐり
同じカテゴリー(富士山山行)の記事
 富士山、9月21日、雨の中 (2018-09-23 07:29)
 御来光の時間に初めて富士山山頂に、、 (2018-08-11 14:29)
 嵐の富士山、本八合目まで (2018-06-27 23:07)
 馬返から登った10月11日の富士山 (2017-11-26 22:23)
 2016年10月21日、富士山、宝永山 (2016-10-25 23:17)
 2016年7月7日、富士宮口から富士山、お鉢めぐり (2016-07-10 21:34)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年初めてで、トータル5回目の富士山、09年8月27日(4)
    コメント(0)