ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月10日

富士山の冠雪凄いです。

本日は、意外にも朝方雨がぱらついたり、
日差しも思ったほどでもない1日でした。

なんかすっきりせず、夕方鳳凰山から八ヶ岳、金峰山
大菩薩辺りまで雲がかかり、高いところは雪でしょうか?
高いといっても2500m以上かとおもいますが、、。
どうしてそう思うかといいますと、本日の南アルプス
鳳凰山の南御室小屋のブログでは、雪が降ったと。
2440mの標高です。

そして夕方の富士山。

台風の際、3400mくらい上は冠雪して、その後すぐに解けていますが、今日はこんなに。
真っ白とは言いませんが、かなりの冬景色。
自宅からですから、電線も入っておりますが、、
富士山の冠雪凄いです。


そういえば、広河原に向う南アルプス林道等も通行止めも解除になっていますね。
ただ、今日登った人は、雪を踏みしめて北岳に登ったのではないでしょうか、、。

どんな登山道の様子でしょうね、、、。

今年も色々な山をあきらめる季節になりました。
数年越しの水晶岳、鷲羽岳、黒部五郎岳。
それに、、、
数え上げればきりがありません。





標高450m、積雪20cm弱、、
富士山に雪です、そして健康診断と運動会
まだ雨が降り出していませんが、、なぜ、、
夜叉神峠入り口-広河原 通行止め、富士山の冠雪は?
近くにもこんな良いところがあったのか、、、(2)
近くにもこんな良いところがあったのか、、、(1)
同じカテゴリー(山梨のこと)の記事
 地域のマラソン大会も中止になった、、、 (2011-03-22 22:30)
 当地も震度5、、揺れは激しかったです (2011-03-15 23:43)
 灯油買えず、ホームセンターにも行列、、 (2011-03-14 14:11)
 当地にも地震の影響が、、計画停電、、ガソリン、灯油 (2011-03-13 21:42)
 今日は強風、山は荒れていそうでした (2011-03-02 22:20)
 また雪ですね、、私は、力が、、でません、 (2011-02-14 19:44)

この記事へのコメント
山梨側はこんなに雪ありますか~
昨日今日は雲が多く富士山が見えなかったんですが
台風の後でまた降ったんですね

もう高い山は雪の季節になってきますね
あ~あと少しは高い所にも登りたいですよ


>数年越しの水晶岳、鷲羽岳、黒部五郎岳
行きたい所っていっぱい出てきてしまいますよね(笑)
Posted by トオル at 2009年10月10日 21:34
トオルさん

結構降りましたね。
びっくりでした。
あ、白いと、
最初の冠雪は、私が確認したときは、既に消えており、
昨日から今朝にかけて降ったものでしょうか、、、。

2400-2500mというのが大体の雪のラインだったようです。

北岳から間ノ岳、農鳥岳、もう今年無理かな、、。

Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2009年10月10日 22:36
台風一過の翌日に、
電車から富士山を見ましたが、
その時も白くは見えなかったですね、、
こんなに積もっているとは!

今のところ冬山を登る気はないのですが、
雪をかぶった北アルプスの山々を、
眺めてみたい気もします、、

余談ですが、来週の土日に、
雲取山に登る予定でいます^^
防寒対策はしっかりしていきます~
Posted by はせがわ at 2009年10月11日 00:18
Y-chan、このブログ記事を読んで、今2階から見て来ましたが上の方は雲に隠れて見えんずらぁ~。

これから富士山見に行こうと思っていますが・・・・見えないかも・・・
Posted by 賢パパ at 2009年10月11日 05:43
はせがわさん
今日、金峰山からその白い富士山をまた確認しました。
もう根雪になるでしょうか、、。
冬山、、今年はどうするかな、、と思案中。
危ない山には、行きませんが、。

雲取山も朝晩冷えるでしょうね。
今日も寒かったです。金峰山。
防寒は、必須の季節ですね。

Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2009年10月11日 18:30
賢パパさん

浜石から見えたようですね。
私も金峰山から見ました。
かなり白いです。
北岳はそれほどではないようです。
八ヶ岳はまだですね。雪。

Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2009年10月11日 18:31
こんばんは。
私は10、11日と富士山の近くに行ってました。
毎年この時期に行くんですけど今年は雪が多かったですね。

もう雪の季節になってしまうんですね。
いろいろ行きたい山があったけど来年までお預けです。
夏山って意外と短いんですね。
Posted by nao at 2009年10月12日 23:03
naoさん
東京にいます。落ち着かないですね。
12日静岡市に行ったのですが、あちらからは雪が
融けて見えていました。
山梨側もかなり融けていますね。
私もお預けの山がたくさんです。

朝霧から見たら富士山今、どう見えるでしょうかね、、

Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2009年10月15日 07:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山の冠雪凄いです。
    コメント(8)