ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月17日

混雑の金峰山、下山、2009年10月11日(3)

(1)はこちらです。
(2)はこちらです。

さて10:36に喧騒の金峰山を後にします。

混雑の金峰山、下山、2009年10月11日(3)

人も多く、少し煩わしいですが、ある面安心します。
大弛峠からの登山者が多いと思いますが、
瑞牆山荘からも負けず劣らず、大勢登っていました。
昨日金峰山山荘に宿泊した人も多いようでした。
とにかく、色々な人が色々な背景で、色々な登り方をしていました。


朝方は、寒く、稜線に出る前も尾根の樹林帯で
寒く感じましたが、山頂ではなんかぽかぽか、、。
不思議なものです。
太陽がこれだけ威力があるのですから、、。
他の人も話して、いました。。
朝、3度だったのに、、おそらく宿泊者だと思います。

ただ、靴にそれが付いたまま、岩に取り付いたりしますと滑ったり、、。
砂払いの頭からの稜線には、岩場が多くなりますが、注意が必要ですね。
今後下界が雨の場合は、高いところは雪になるでしょうね。
金峰山の11月になると根雪になりそうです。

途中で、冬の金峰山を想像したり、瑞牆山や小川山を眺めたり、
他の登山者を眺めたり、一箇所は下る際に一部凍結していて、
足を置く場所がなかったり、マーそれでも何とかしますが、、、。
周囲の景色は抜群でした。

瑞牆山と小川山
混雑の金峰山、下山、2009年10月11日(3)
富士山
混雑の金峰山、下山、2009年10月11日(3)
ちょっと難儀だった岩場
混雑の金峰山、下山、2009年10月11日(3)
混雑の金峰山、下山、2009年10月11日(3)

冬のルートを想像
混雑の金峰山、下山、2009年10月11日(3)
難儀した場所
混雑の金峰山、下山、2009年10月11日(3)
八ヶ岳
混雑の金峰山、下山、2009年10月11日(3)
南アルプスや手前の重厚な山々
混雑の金峰山、下山、2009年10月11日(3)
あられ
混雑の金峰山、下山、2009年10月11日(3)

でもそういえば、北アルプスは見えなかった、、、。


11:18砂払いの頭に到着して、すぐに11:22出発。

12:03大日岩到着
12:05大日岩発

まだまだ登ってきますね。
お泊りでしょうか、、、、。
ちょっと遅い気もします、、、、。
軽装の人もいるし、、、
途中で引き返すのかな、、、。

12:24大日小屋
12:26大日小屋発
大日小屋テント場
混雑の金峰山、下山、2009年10月11日(3)
大日岩
混雑の金峰山、下山、2009年10月11日(3)



12:52富士見平
たくさんの人が休憩しておりました。
水場で水を飲みます。

13:00富士見平発

13:21瑞牆山荘先駐車場
この駐車場はだいぶ車は減っておりましたが、、、

周囲に当日登山者の路上駐車が凄かったです。
混雑の金峰山、下山、2009年10月11日(3)
林道にもかなりの車が止まっていましたよ。。。

からだをぬぐって、着替え、風呂には、入らず、自宅へ。
良い天気でした。
混雑はありましたが、、、。


改めて、、、
瑞牆山荘先駐車場6:16-6:49富士見平6:55-7:36大日小屋7:40-
8:10大日岩8:16-9:10砂払いの頭9:13-9:56金峰山10:36-
11:18砂払いの頭11:22-12:03大日岩12:05-12:24大日小屋12:26-
12:52富士見平13:00-13:21瑞牆山荘先駐車場
総合時間:7時間5分、歩行時間:5時間54分






金峰山、2015年、登山2回目、1月11日
金峰山、2014年4月9日(2)
金峰山、2014年4月9日(1)
1月12日、日曜日の金峰山
瑞牆山と金峰山、2013年7月11日(4)
瑞牆山と金峰山、2013年7月11日(3)
同じカテゴリー(金峰山)の記事
 金峰山、2015年、登山2回目、1月11日 (2015-01-18 17:14)
 金峰山、2014年4月9日(2) (2014-04-14 17:45)
 金峰山、2014年4月9日(1) (2014-04-12 13:49)
 1月12日、日曜日の金峰山 (2014-01-20 23:52)
 瑞牆山と金峰山、2013年7月11日(4) (2013-07-15 11:43)
 瑞牆山と金峰山、2013年7月11日(3) (2013-07-14 14:37)

この記事へのコメント
Y-chanさんのように平日山に行く人には週末それも連休なんかに行くと、「何だこの人は?」って思うでしょ?(笑)
 僕もたまに平日に行くのでそのたびに「やっぱり山は平日が良いなぁ」って思いますからね。
 山に行ってまで数珠繋ぎの渋滞や順番待ちなんてしたくないですからね。

 そのうち山に行ってインフルエンザをうつされるんじゃないかと思っちゃいますよ。
Posted by IK at 2009年10月19日 04:27
IKさん
この前の金峰山なら、インフルエンザが移っても不思議ではないです。
平日に山に行くのって、落ち着いていますよね。
私は、ごたごたするのが嫌で、、、、。
人が多いとどうしてもそうなり勝ち、、、。
混雑時の槍ヶ岳山頂を目指す人の列の写真を見たことありますが、ちょっと気が引けてしまいませんか、、。
往復1時間のところ、3時間なんて話聞くと、、。
そこまで極端ではなかったものの、今回の金峰山も
かなりのものでした、、。
しばらく多忙で他の方のブログをあまり拝見しておりませんでしたが、IKさんもあちこち行っていますね、、、。
私なんか、山梨ばっかりです。
相変わらず、、、。

i9iek7
Posted by Y-chanY-chan at 2009年10月19日 21:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
混雑の金峰山、下山、2009年10月11日(3)
    コメント(2)