ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月13日

ゆっくり、権現岳登山、2010年7月10日(3)

雨の影響がないと判断し、その他の要素も考えて、
権現岳に登りました。
軽すぎず、つらすぎず、、。
自宅からもアクセス良く。


遅めの出発となった顛末を記した(1)はこちらです。
(2)はこちらです。

さて、前三ツ頭に向けて急登りです。
いつも思いますが、凄い斜面です。

そういえば、この権現岳、今年で3回目です。
2月24日積雪期
5月15日残雪期

5月15日はまだまだ雪があり、時間も余計にかかっていました。
今回は、疲れていたとはいえ、6時間で往復ですから、、

雪は厄介ですね。
きれいですが、、、。

さて、斜面が急ですから、こんな看板も立てられています。
これは、調布市の方が立てたようです。
1枚目、、良く見ると「もう少しで、前三ツ頭が見える」、、。
そしてしばらく歩くと2枚目の看板。
これ初めて気が付きました。
つらいところなので、いつも必死なのでしょうね。
ゆっくり、権現岳登山、2010年7月10日(3)ゆっくり、権現岳登山、2010年7月10日(3)
何度かこれ見ていますが、もう少しで前三ツ頭に到着かと、、、勝手に思っていました。
こんなわずかの文なのに、何ということでしょう、、、、


2枚目のようにシャクナゲも咲いていました。
ゆっくり、権現岳登山、2010年7月10日(3)ゆっくり、権現岳登山、2010年7月10日(3)

11:18には前三ツ頭到着、、。
おじさんが弁当を食べていました。


このおじさん、登山道などを整備している方のようで、
下山時にまたお会いしています。
毎週山に入られているようです。


続く



連休最終日に歩いた権現岳、2016年5月8日
権現岳、編笠山、2015年5月6日
2015年2月12日、八ケ岳、権現岳
冠雪前の2014年11月24日、大きな周回、編笠、権現
2014年10月17日は権現岳へ、ゆるゆる
3月24日の権現岳
同じカテゴリー(編笠山、権現岳)の記事
 連休最終日に歩いた権現岳、2016年5月8日 (2016-05-11 13:21)
 権現岳、編笠山、2015年5月6日 (2015-05-09 15:01)
 2015年2月12日、八ケ岳、権現岳 (2015-02-15 14:38)
 冠雪前の2014年11月24日、大きな周回、編笠、権現 (2014-11-27 23:50)
 2014年10月17日は権現岳へ、ゆるゆる (2014-11-21 21:57)
 3月24日の権現岳 (2014-04-04 23:05)

この記事へのコメント
鳳凰と言い、権現と言い
私の行きたい山ばかりじゃないですか~
羨ましいです~!!
Posted by samantha802samantha802 at 2010年07月13日 20:33
samantha802さん

鳳凰三山、権現岳、いずれも
労せずに登山口に到達でき、
ガソリン代もわずかで、私は好きです。

山登りもできるだけ金をかけない、、
あくまで、「できるだけ」ですが、

今日は先ほどから、雨、そして風、、。
九州、中国地方、かなり大変なようですね、、。

Y-chan
Posted by Y-chan at 2010年07月14日 09:34
今日14日は権現を予定していたのですが、天候が良く無さそうで急遽自宅待機にしました。編笠から廻りたいのですが、私の住んでいるところからだと清里の美し森の交差点から行きますので、天女山(?)登山口駐車場が近いので、権現岳だけを考えています。編笠はまたの機会にします。
天女山登山口駐車場への入り口は、何か目印がありますか。
一番近い天候に恵まれた日に行ってきます。
Posted by 平田 at 2010年07月14日 20:04
平田さん

お久し振りです。

さて、天女山登山口駐車場は八ヶ岳高原ラインというんですか、あの道を西に向います。
天女山登山口とか書かれています、たしか。
美し森からですと右に曲がることになります。
信号もある交差点。

なお、もう10数キロ西に向えば、観音平に到る道の交差点にも到るのですが、、、、。

そうすれば、編笠山、権現周遊できますが、、。

私のブログにも記録があります。

今回権現岳にしたのは、観音平の駐車場が混雑していると
思ったこともあります。

Y-chan
Posted by Y-chan at 2010年07月14日 22:45
ありがとうございます。
こちらを4時に出発しても最速で登山口が7時だと思います。
そうすると駐車場がどうか・・・平日なら確実に大丈夫ですが、連休中に行く事になりそうです。
編笠からの周回のブログも読ませて頂きましたが、今回は権現のピストンにします。
条件さえ整えば何回も山に行けるようになりますので、機会は何回も出来ると思います。参考にさせていただいて出かけます。
Posted by 平田 at 2010年07月16日 17:20
平田さん

連休中ですと、観音平は激混みかもしれません、

天女山も私が行ったときより混んでいると思いますが、、。
私は最近東京行きも加わり、ちょっとせわしくなっています。

Y-chan
Posted by Y-chan at 2010年07月17日 12:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆっくり、権現岳登山、2010年7月10日(3)
    コメント(6)