ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月06日

甲斐駒ケ岳に登りました、2010年11月6日(1)

穏やかに晴れた本日、北沢峠から甲斐駒ケ岳に登りました。
11月2日の瑞牆山の記録もまだですが、、。
11月3日は東京、11月4,5日は仕事で東京、、
そんな中での山行きは、実は、ひとりではありませんでした。

それは、10月31日の地区の運動会。
そこで何度か一緒に山に行っているOさんと談笑。
懸案の甲斐駒ケ岳はどうしましょうと、、。

それなら、11月6日の土曜日にしましょうと、、、。
11月4,5日は東京で、東京から帰れるのが、早くても20:00過ぎ。
それからの支度となりますが、Oさんもなかなか時間が
取れないので、いいですよと、、。


そんなわけで土曜日、東京から戻った翌日の山行きとなりました。
いつものことですが、北沢峠からのアプローチは頭を悩まします。
結局、5:40の乗り合いタクシーで、芦安から、広河原。
それから北沢峠。
帰りが良くありません。
北沢峠からのバスは13:05、次が15:30。
Oさんも多忙なので、13:05にしましょうと。

でも北沢峠からの登りは、7:20過ぎには、なってしまいますから、
あまり時間がありません。
特に今日は、せっかくの絶好の日和でしたが、かなりの駆け足になりました。

今日の時間です。
芦安5:40乗り合いタクシー、広河原、広河原6:50-市営バス-7:15北沢峠

歩き出す
北沢峠7:24-8:32双児山8:35-9:09駒津峰9:15-(直登)-
10:21甲斐駒ケ岳10:48-11:35駒津峰11:44-
12:11双児山12:14-12:55北沢峠
総合時間:5時間31分、歩行時間:4時間43分


朝、3:50起床。
4:50にOさんが自宅へ。
コンビニで二人とも食糧確保。

芦安に向かい、5:40の乗り合いタクシーで出発。

芦安からの5:40の乗り合いタクシーは、確か1台。満員。
知り合いが夜叉神峠入り口から乗ってきました。
ヤマレコには登録していませんが、こんなブログを書いている「ひとちが」さん。
びっくりでした。親しく話をします。
乗り合いタクシーの運転手はサービス精神旺盛で、
途中で絶景の紅葉ポイントで車を止め、写真タイムも。
甲斐駒ケ岳に登りました、2010年11月6日(1)甲斐駒ケ岳に登りました、2010年11月6日(1)

あっという間に広河原。

結構な人が北沢峠行きのバスを待っています。
甲斐駒ケ岳に登りました、2010年11月6日(1)

ひとちがさんは、広河原から白鳳峠に登り、
鳳凰三山を縦走して、本日、南御室小屋。
私や、C-chanが良くやるルートを登るとのことでした。


さて、我々の登山はやはり駆け足に。
仕方ありません。
しかしこの時期に山に入る人は「強い」人が多いですね。
それに直登ルートもどんどん選択して登って行きますね。

歩いたルートです。


続く




今年も甲斐駒ケ岳は黒戸尾根から、、2016年7月11日
2年3ヶ月ぶり、甲斐駒ケ岳、黒戸尾根、2015年10月19日(3)
2年3ヶ月ぶり、甲斐駒ケ岳、黒戸尾根、2015年10月19日(2)
2年3ヶ月ぶり、甲斐駒ケ岳、黒戸尾根、2015年10月19日(1)
2015年10月19日、黒戸尾根を甲斐駒ケ岳へ
目的地変更、甲斐駒ケ岳黒戸尾根、2013年7月19日(4)
同じカテゴリー(甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳)の記事
 今年も甲斐駒ケ岳は黒戸尾根から、、2016年7月11日 (2016-07-15 12:39)
 2年3ヶ月ぶり、甲斐駒ケ岳、黒戸尾根、2015年10月19日(3) (2015-11-01 16:19)
 2年3ヶ月ぶり、甲斐駒ケ岳、黒戸尾根、2015年10月19日(2) (2015-10-22 20:49)
 2年3ヶ月ぶり、甲斐駒ケ岳、黒戸尾根、2015年10月19日(1) (2015-10-21 21:56)
 2015年10月19日、黒戸尾根を甲斐駒ケ岳へ (2015-10-19 23:54)
 目的地変更、甲斐駒ケ岳黒戸尾根、2013年7月19日(4) (2013-07-22 10:02)

この記事へのコメント
ありゃりゃ!

夜叉神の登山口駐車場で大口開けて寝ていた
私の前を通って行ったわけですね?

良い天気でしたね
我が家はちょいとトラブルで
夜叉神峠は諦め広河原散策でした

ビジターセンター近くの河原でまったり
お昼してましたよw
広河原を3時のバスで出ましたので
ニアミスですね~
Posted by samantha802samantha802 at 2010年11月06日 21:59
samantha802さん

こちら方面に来られる話があったとき、
無造作に応えていましたが、今回の甲斐駒ケ岳の
計画は先週10月31日からあったわけで、

今日、夜叉神峠入り口を通過するときになって、
あ、そういえば、samantha802さんが夜叉神峠に
登ると言っていたな、、、なんて思い出していました。

色々続いていたので、頭が切り替わらず、早朝の
挨拶の機会を逃しました。

どんなトラブルだったでしょうか、、。

広河原には、13:30頃だったか、北沢峠から戻り、そのまま
乗り合いタクシーに飛び乗りました。

広河原周辺や、芦安までの途上は、紅葉が良かったもの
と思います。

ニアミスです、、ね、

Y-chan
Posted by Y-chan at 2010年11月06日 22:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甲斐駒ケ岳に登りました、2010年11月6日(1)
    コメント(2)