ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月24日

ラッセル、強風の金峰山、2010年12月24日(1)

12月の金峰山。
しばらく前に雪が降りましたが、その後は、白いものが見えないくらいになっていました。
しかし12月21、22日の雪で、真っ白になった金峰山。
登りたくなりました。
昨年も12月22日に登りました。

本日は、クリスマスイブでできるだけ早く帰りたい。
昨日は、天皇誕生日で、金峰山にも入山者がいたであろう。
トレースはあるだろう、稜線と樹林帯でも風の強いところは、
消えているかもしれないな。
そんな淡い期待でトライ。

昨日23日は、2台の洗車もやっと終わり、気分も良いし。
洗車を終えて、家族で回転寿司を食べて、21:00から支度。
それからも雑用片付け、寝たのは、11:30頃。
睡眠は、まあまあ。

4:10に起床。
インターネットを立ち上げるとこの辺りに雨雲。
予想を見ると8:00頃ようやく晴れるような、、。
何、、、。
いきなり出鼻をくじかれました。

でも5:10には出発。
途中で、小雨に降られています。


クリスタルライン、本谷釜瀬林道は増富温泉のほうから入ると、
平日は1月30日解除まで工事中。

従いまして、黒森から入ります。

林道に入ると、なにやら薄っすら雪です。
帰りにも雪が降っていました。

さて、結論的には、今日は、大変な一日となりました。
1)21、22日の降雪後の入山者は、1名か2名と思われる。
2)トレースは砂払いの頭手前まで、かろうじて、あるものの、
大日小屋からは、かなりのラッセル気味。
3)稜線には、トレース消え、ほとんどラッセル。
4)温度計はもっていなかったものの、とても気温は低く、
ペットボトルは言うに及ばず、ゆで卵も凍結。水分があるから当たり前、、。
アウターシェルでも汗が当たるところは内部で凍結。
5)稜線は、もちろん、樹林帯でも強風でした。時折、
うそのように収まる場所もあるのですが、、。

そんなわけで、10時間近くかかってしまいました。
今日の入山者は私のみ。
ラッセル、強風の金峰山、2010年12月24日(1)


朝方、駐車場には、もう1台群馬ナンバーが止っていましたが、瑞牆山に行った模様。
ただし、下山時にも車があり、朝には、なかったトレースが、
大日小屋に通じていたので、その男性は、大日小屋に宿泊か、、、。

寒さですが、下山時、駐車場もマイナス2度。
それでもモンベルのジオラインのExpeditionをドライレアーに、
教科書どおりに組み合わせるといい感じでした。
手足、顔は何とか工夫が必要です。



登山道は、朝の時点では、初めから薄っすらの雪でした。
ただし、駐車場から富士見平までは、下山時、かなり融けていました。
大日小屋から雪が多くなり、トレースあるものの、ラッセルです。
稜線は泣きたくなるほどでした。
強風より、ラッセルでとても時間がかかりました。


瑞牆山荘先駐車場6:47-7:25富士見平7:31-8:16大日小屋8:18-
(大日岩手前、アイゼン装着、7分)-9:11大日岩(小川山分岐、アイゼン外す)9:21
-10:50砂払いの頭(アイゼン装着他)11:00-12:26金峰山山頂12:41-
13:37砂払いの頭13:40-(途中、アイゼン外す10分)-14:40大日岩14:50-
15:11大日小屋15:13-15:51富士見平15:53-16:16瑞牆山荘先駐車場
総合時間:9時間27分、歩行時間:8時間10分


また書きます。



金峰山、2015年、登山2回目、1月11日
金峰山、2014年4月9日(2)
金峰山、2014年4月9日(1)
1月12日、日曜日の金峰山
瑞牆山と金峰山、2013年7月11日(4)
瑞牆山と金峰山、2013年7月11日(3)
同じカテゴリー(金峰山)の記事
 金峰山、2015年、登山2回目、1月11日 (2015-01-18 17:14)
 金峰山、2014年4月9日(2) (2014-04-14 17:45)
 金峰山、2014年4月9日(1) (2014-04-12 13:49)
 1月12日、日曜日の金峰山 (2014-01-20 23:52)
 瑞牆山と金峰山、2013年7月11日(4) (2013-07-15 11:43)
 瑞牆山と金峰山、2013年7月11日(3) (2013-07-14 14:37)

この記事へのコメント
Y-chanさん、こんにちは♪
下界では本降りの雨が山では雪だったんですね。
この時期は厳冬期の山に変身で、装備万全でないと近づけませんね。
ペットボトルにゆで卵も凍結ですか。w(゚o゚)w
素晴らしい雪景色の山頂に立つ喜びも大きいでしょう。
お疲れ様でした。(^^)/
Posted by クロちゃん at 2010年12月25日 15:26
クロちゃんさん

昨日は、寒かったです。
ペットボトル、ゆで卵、アウターシェルの内側、
汗の出るところも、、。

マイナス14,5度あったのだと思います。

厳冬期、単独、ラッセル、
でも途中で引き返さなくて良かった。
体調も悪くなく、気になっていたのは、イブの
家族の集まり。
結局、山頂に到達して、下山して、19:00の夕食に
間に合っていますから、良しとします。

それにしてもラッセルきつかったです。

Y-chan
Posted by Y-chan at 2010年12月25日 23:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラッセル、強風の金峰山、2010年12月24日(1)
    コメント(2)