ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月11日

また鳳凰山に登りました、2011年1月11日(1)

またまた登りました。

鳳凰山。

また観音岳まで往復しました。

南御室小屋のテン場にいた二人のうちのひとりに
Y-chanですか、、声をかけられました。

それは、samantha802さんでした。
もうひとりは、みさわさんでした。
また鳳凰山に登りました、2011年1月11日(1)

今日の山で会ったのは、お二人だけでした。
お二人とも前日に入山、11日は、薬師岳山頂手前まで行かれて、
白峰三山等を堪能されたようです。

南御室小屋も薬師岳小屋も年末年始の営業を終えており、
寂しい限りです。

私は、いつものようにピークハント。
今回も観音岳まで。

時間、登山道の様子は、次のような感じ。
夜叉神峠入り口駐車場6:10-7:01夜叉神峠7:18-8:22杖立峠8:26-
9:01焼け跡9:05-9:33苺平9:37-9:58南御室小屋10:26-11:27薬師岳小屋11:29-
11:37薬師岳山頂11:41-12:04観音岳12:30-12:53薬師岳12:57-
13:13薬師岳小屋13:15-13:41南御室小屋13:57-14:25苺平14:28-
14:40焼け跡14:42-15:08杖立峠15:11-15:51夜叉神峠15:54-
16:20夜叉神峠入り口駐車場
総合時間:10時間10分、歩行時間:8時間8分

登山道の雪は、標高がそれほどでもなく、日当たりの良いところは、
だいぶ融けていますね。融けて、凍結して、嫌なところもたくさん出てきていました。

総じて、歩きやすいのですが、そうした凍結箇所も出てきています。

アイゼンも持参していましたが、稜線を含め結局使用せず。
下山時、一部の凍結箇所だけ、ミニアイゼンくらいを使用したいと思いました。

全体的に、年末以降の降雪もないため、トレースしっかりで歩きやすく、
きついですが、観音岳まで足を延ばすことができました。

降雪がなかったから良かったものの、降雪したら、それでなくても
入山者は少なくなっていますから、ラッセルも覚悟となるでしょう。
いや、その前に林道が通行止めになるかも知れません。

(夜叉神峠入り口駐車場~夜叉神峠)
1月2日に比べて、雪が日当たりの良いところは、融けだして、
凍結箇所もあります。下山時慎重に。
日陰は雪が適度にあって、歩きやすいです。

(夜叉神峠~杖立峠)
トレースはしっかりあります。
急登りがありますが、日当たりが良く、凍結。
下山時、その部分でミニアイゼンが欲しいところ。
私は、何も使用せず、とにかく、慎重に下りました。

(杖立峠~苺平)
焼け跡辺りは、トレースが消えているかも知れないと思いましたが、
トレースはしっかりありました。いい感じで歩けます。
日当たりの良いところは、雪も融け、土が露出。

(苺平~南御室小屋)
雪は、多くなりますが、トレースしっかりです。

(南御室小屋~薬師岳小屋-薬師岳)
トレースしっかり。
薬師岳小屋から薬師岳はトレース消えていると思いましたが、大丈夫でした。

(薬師岳~観音岳)
雪は増えていないので、歩きやすいです。
トレースもあります。
トラバース気味のところは、ちょっと緊張。

また、、

また山頂、稜線は独り占め、2016年12月19日の鳳凰山
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
同じカテゴリー(鳳凰三山)の記事
 こんなんで、遭難救助求めるのかな、、最近安易な事例多数 (2018-05-18 22:36)
 新年、2回目の山、鳳凰山、観音岳まで、2017年1月7,8日 (2017-01-14 14:44)
 登り始めは滝巡り、ドンドコ沢、五色滝まで、2017年1月6日 (2017-01-14 14:04)
 2016年登り納め、大晦日の鳳凰山、観音岳まで、また登りました (2017-01-01 11:50)
 また山頂、稜線は独り占め、2016年12月19日の鳳凰山 (2016-12-21 16:03)
 3ヶ月振りの鳳凰山、観音岳まで、辻山も、、2016年11月16日 (2016-11-18 22:17)