ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月08日

雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日

当日の時間
夜叉神峠入り口駐車場6:20-7:05夜叉神峠7:10-8:01杖立峠8:03-
8:34焼け跡8:36-9:05苺平9:07-9:30南御室小屋9:44-10:45薬師岳小屋-
10:54薬師岳山頂10:57-11:23観音岳11:36-11:53薬師岳-11:58薬師岳小屋12:34-
13:05南御室小屋13:38-13:58苺平-14:14焼け跡14:25-14:50杖立峠14:52-
15:25夜叉神峠-15:54夜叉神峠入り口駐車場
総合時間:9時間34分、歩行時間:7時間31分


鳳凰山関連では今年以下の様な山行きがあります。
5月2日には、夜叉神から
地蔵岳まで頑張って往復しました。


その一ヵ月後、6月1日同じように地蔵岳までの往復を
目指したのですが、体調不良で辻山、南御室小屋までで下山しました。


そのリベンジの様な感じで、
6月15日には観音岳まで登りました。


さて、最後の山行きは7月11日。
甲斐駒ケ岳を黒戸尾根から登りました。


今回は眺望なく、雨にも降られました。
唯一、登りの夜叉神峠でこの景色でした。
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日



7月11日の甲斐駒ケ岳からだいぶ間隔が空いてしまいました。

天候だったり、仕事だったり、混雑嫌ったり、、
いろいろ理由を並べて3週間以上、山に登っていませんでした。
このままでは、あっという間に1ヶ月、2ヶ月と経過してしまうでしょうね、、。

実際には、7月11日の甲斐駒ケ岳のあとにも
2,3度近場の山で計画するものの頓挫しておりました。
ようやく、、。

天気予報もそれほど悪くなったし、
当日の朝早くの天気予報でも午後から所により、雷雨、にわか雨、、。
まさかお昼前から稜線で雨に降られるとは思わずに出かけました。

稜線でも眺望なし。
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
次の写真の後、雨に降られました。
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日

鳳凰山にしたのは、近いこと、前日C-chanが登ったこと、
タカネビランジを見たいこと、できれば、ホウオウシャジンも、、。
そのような目的、理由からでした。

本来なら3:30起床予定でしたが、結局4:15起床。
5:20自宅出発で結局、歩き始めは6:20。

天気予報の良い土日の前の金曜日,
夜叉神峠入口駐車場も5割程度は駐車されていたような感じでした。
下山時も同じような感じ。
それと朝方、芦安を通過した際に北岳登
山者などがバス、
乗り合いタクシーに乗り換える芦安では、
既に第五駐車場まで車が埋まりつつあり、混雑の予感。
実際、夜叉神峠でお話した御夫婦。
夜叉神峠駐車場で前泊したようですが、朝方、
バス、乗り合いタクシーが凄いことになっていたと、、。
北岳も雨だったのかな、、。

北岳もそのうち、登らないと、、

さて、鳳凰山。
夜叉神峠では、上の写真の通り、北岳、間ノ岳、農鳥岳の白峰三山も
良く見えていましたが、それが本日、最初で最後でした。
焼け跡でも見えないし、稜線でも。
本日は、それに雨も加わって、、。
何で今日来たのかな、、、なんて思っても仕方ありませんが、。

しばらく振りの山でまた、少し山に気持ちが向くことを期待。
それにしても駄目ですよね、、朝。
ちょっと寝坊して、そのままさらに寝そうに、、なりました。

目的のタカネビランジも終わりに近い感じ。
観音岳から地蔵岳にはもっとあるであろう、ホウオウシャジンも一箇所、
薬師岳と観音岳の間で見つけて、ああ良かった。
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
ホウオウシャジン
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日

ホウオウシャジンは前日C-chanが小屋の人から聞いていた情報でした。
自分でも何となく、心当たりがあった場所で、、やはり、、ありました。

その他も今回はお花がメイン。
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日

鹿さんと目が合いました
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日


登山道の様子

(夜叉神峠入り口~夜叉神峠)
問題ありません。
下山時、浮石注意。
小さなたくさんのお花あり。

(夜叉神峠~杖立峠)
夜叉神峠後、急登の部分を終え、なだらかな登りになります。
下山時、浮石による転倒注意。

(杖立峠~焼け跡)
問題ありません。
下山時、浮石による転倒注意。

(焼け跡~苺平~南御室小屋)
夏道です。
岩がゴロゴロで少し歩きにくい。
下山時、浮石、動く岩に注意。
下山時、南御室小屋からは苺平へ登り返しとなります。

(南御室小屋~薬師岳)
南御室小屋すぐの急登部分は息ガ切れます。
その後はなだらかに登っていきます。
稜線に出ると、本日は、ガス。
砂払岳から薬師岳小屋に下って、薬師岳へは急登を頑張ります。

(薬師岳~観音岳)
特に問題ありません。
なだらかに登っていきます。



なお、薬師岳山頂直下の薬師岳小屋、立替があり、8月21日までの宿泊で
終わりです。





新年、2回目の山、鳳凰山、観音岳まで、2017年1月7,8日
登り始めは滝巡り、ドンドコ沢、五色滝まで、2017年1月6日
2016年登り納め、大晦日の鳳凰山、観音岳まで、また登りました
また山頂、稜線は独り占め、2016年12月19日の鳳凰山
3ヶ月振りの鳳凰山、観音岳まで、辻山も、、2016年11月16日
今回は無事に観音岳まで、2016年6月15日
同じカテゴリー(鳳凰三山)の記事
 こんなんで、遭難救助求めるのかな、、最近安易な事例多数 (2018-05-18 22:36)
 新年、2回目の山、鳳凰山、観音岳まで、2017年1月7,8日 (2017-01-14 14:44)
 登り始めは滝巡り、ドンドコ沢、五色滝まで、2017年1月6日 (2017-01-14 14:04)
 2016年登り納め、大晦日の鳳凰山、観音岳まで、また登りました (2017-01-01 11:50)
 また山頂、稜線は独り占め、2016年12月19日の鳳凰山 (2016-12-21 16:03)
 3ヶ月振りの鳳凰山、観音岳まで、辻山も、、2016年11月16日 (2016-11-18 22:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
    コメント(0)