ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月12日

サクッと、瑞牆山周遊、2011年10月12日(1)

昨年の11月2日にも登りました。


C-chanの両親も来日中で、10月10日は、富士山3200mまで。
やはり、私的には、山頂まで行かないことは、心残りで、翌日11日に
富士山に登ろうかとも思いましたが、やはり疲れが、、。

10月13日、14日は東北に行かねばならず、本日12日夜に東京入り。

その前に何とか少しでも登りたいと思い、本日、12日に山行き決定して、
行き先も軽めの瑞牆山へ。
紅葉の期待もありました。
軽めにしないと、夜の東京入りに影響が出てしまいます。

というわけで、ばたばたと、、。

朝5:00前に目覚まし掛けますが、なかなか起きれません。
最近、朝がめっきり弱くなっています。

身体が言うことを聞かず、今日もやめようか、、なんて弱気にも
なりましたが、そこは、根性で何とか起きだして、
身支度して、5:40頃に自宅発。

コンビニ寄って、朝食昼食購入。
慣れた道を県道、国道141号線、それからまた県道とつないでいきます。
周囲の山も見えていました。
北杜市、明野町あたり、甲斐駒ケ岳、鳳凰などが素晴らしい。

今回は、周回するので、みずがき山自然公園に車を止めます。
ここからは、瑞牆山全体が良く見えます。
サクッと、瑞牆山周遊、2011年10月12日(1)


身支度して、出発しようと思ったら、さっき手に持ったはずの鍵がない、、
こんな御馬鹿なことして、10分くらいロス。

自然公園には、遊歩道が整備され、これから向う小川山林道終点にも
通じているのですが、何しろ複雑で、、ですから、もう林道を歩きました。

後は慣れた感じで進みます。

不動滝に向う時に女性が、、どこから来たのかと思ったのですが、
不動滝を見に行ったそうでした。
不動滝の後は、本格的に登りになる感じです。
木の橋が数多く掛けられていますが、滑りやすいので、大抵は、
すぐ横に歩くところができてきます。

その後は、かなり段差のあるところなどをこなしながら、高度を上げ、
ようやく、瑞牆山荘からのゴールデンコースに合流します。
そちらから来る人がほとんどです。

山頂では、最初は、数名、次第に数が増えていきました。
山頂は穏やかで、登りたかった富士山始め、
八ケ岳、南アルプス、小川山、金峰山、、良く見えていましたが、
なんか、春霞のようでした。
サクッと、瑞牆山周遊、2011年10月12日(1)


山頂からは、瑞牆山荘に下りるようにして天鳥川出合い、
富士見平小屋と進み、それから、「林道」と案内のあるところを右へ。
しばらく林道を歩き、「芝生公園(みずがき山自然公園)」
の表示に従って進みます。

この辺り、落葉の頃は、道がわかりにくくなりますが、、。
その後は、遊歩道のようになって、表示に従えば大丈夫。

さて、紅葉は、イマイチですか、、それともまだ早いのかな。

帰りは増富温泉経由で本谷釜瀬林道の癒しを楽しみながら、、、。

なお、富士見平小屋は営業していました。
初めて営業しているところを見たような、、。

時間です
みずがき山自然公園7:28-7:50小川山林道分岐7:52-
8:34不動滝8:38-9:53瑞牆山山頂10:20-
(天鳥川出合)-11:30富士見平小屋11:33-
12:22みずがき山自然公園
総合時間:4時間54分、歩行時間:4時間18分


歩いたところ


続く



遅く出発、でも充実の瑞牆山周回、2016年11月7日
瑞牆山を歩いてきました 2012年10月15日(3)
瑞牆山を歩いてきました 2012年10月15日(2)
瑞牆山を歩いてきました 2012年10月15日(1)
人気の瑞牆山を周回しました、2012年7月30日
2012年4月9日、凍結の瑞牆山(2)
同じカテゴリー(瑞牆山)の記事
 遅く出発、でも充実の瑞牆山周回、2016年11月7日 (2016-11-09 23:05)
 瑞牆山を歩いてきました 2012年10月15日(3) (2012-10-20 23:43)
 瑞牆山を歩いてきました 2012年10月15日(2) (2012-10-18 23:17)
 瑞牆山を歩いてきました 2012年10月15日(1) (2012-10-16 21:43)
 人気の瑞牆山を周回しました、2012年7月30日 (2012-07-30 18:33)
 2012年4月9日、凍結の瑞牆山(2) (2012-04-18 21:21)

この記事へのコメント
こんばんは、
瑞牆山はいい山ですね。
私も昨年11初旬と今年
二度ほど行きました。
紅葉はまだですか・・・
落葉松きれいですよね。
私も自然公園から林道を歩き
通常と逆コースがいいです。
今年も行くつもりでいたので
すが、私には近場の丹沢で
足首をやってしまい、まったく
歩けません!生まれて初め
ての足のトラブルで少しいらいら
しているところです。
Y-Chanのブログで勇気づけ
られました。
Posted by 省 at 2011年10月15日 21:42
省さん

コメントありがとうございます。
瑞牆山は好きなそして、アプローチ的にも歩く距離的にも
私には、気軽に行ける山の一つです。
何度か登っていますよ、、。
省さんも登られていますか、、。

紅葉はまだなのか、イマイチなのか、、
イマイチのような気もします。。

自然公園からの道は、変化もあり人も少なく
良い感じです。

足首、、ですか、、どんな具合でしょうか。

実は、私も山の傍ら、レースには出ませんし、
速くもないのですが、山のトレーニングの為に
走っていますが、いまは、土踏まずを痛めています。

だましだまし、走っている感じで、
自宅で市のスポーツセンターに行くときは、
自転車こいで負担を軽減しているくらいです。

養生して下さいね。
気分はいらいらでも無理は禁物、、。

とはいえ、本来、動くことが好きな人が
思うように動けない時は、コントロール難しいですが、、。

私もこれ以上痛めないように、うまく付き合っていきますね。

Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2011年10月15日 23:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サクッと、瑞牆山周遊、2011年10月12日(1)
    コメント(2)