ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月21日

日向山、鞍掛山、八ケ岳、甲斐駒ケ岳冠雪, '11.Nov. 21(1)

昨年、C-chanが鞍掛山に登っているのですが、今回は、その軌跡を求め、
リハビリ中のC-chanと子供を学校に送ってから、登山口に向いました。
2010年10月27日のC-chanの記録。

今回は、久し振りに二人で登山。
C-chanはリハビリ中で、あまり無理はできません。
ゆったり、8:00過ぎに自宅を出発して、向うのは矢立石登山口。
一台の車が車検で、代車があり、代車で出かけました。
どんな走りをするのだろう、、。

さて、途中でコンビニにより、八ケ岳方面が見えると、、あー樹氷だ、、。
国道20号線を走っていると、甲斐駒ケ岳も見え、、あー樹氷だ、、。

結局、樹氷ではなく、冠雪でした。
ということは、、。
土曜日に雨で、翌日、日曜日はこの季節としては、異例とも言える気温。
甲府で25度。
自宅周辺でも外に出ると暑いくらいで、富士山にも特に雪の変化が見られず、
本日の樹氷と思ったのですが、、。
でも土曜日に雪が降ったのでしょうか、。
それにしては、雪は少なめのような感じもしましたが?

実は、尾白川駐車場に止める前、楽をするため、
矢立石の登山口の駐車場を目指したのですが、途中で、通行止めの案内。
実直、律儀ですから、そのまま尾白川駐車場へ引き返して、
そこに車をおいたのですが、実際には、通行止めの案内にも関わらず、
「気づかなかった」という車も矢立石まで
登ってきたりしており、今回もいけたのかな、、。
日向山、鞍掛山、八ケ岳、甲斐駒ケ岳冠雪, 11.Nov. 21(1)

さて、尾白川駐車場で、C-chan曰く、日向山の整備を毎日
しているというおじさんがいて、通行止めの話を聞きましたが、
オフィシャルには、やはり通行止めで、、。
後は、個人の責任と言うことでしょうか。

というわけで、尾白川駐車場から出発ですが、先ほどのおじさん曰く、
尾白川駐車場から矢立石までの道も紅葉が美しいと、、。

駐車場から甲斐駒ケ岳の黒戸尾根へのアプローチを進むと、
そのまま黒戸尾根を登りたくなるような感じもしますが、途中で、
右に折れる矢立石への登山道を進みます。

よく整備されていますが、昔からの道も交差しており、
入り込む恐れもあり、テープは見逃さないこと。
なかなかの急登でもあり、一汗かきます。

なるほどいい感じの紅葉、黄葉も。

さて、甲斐駒ケ岳、八ヶ岳の冠雪ですが、
甲斐駒ケ岳は甲府地方気象台が発表。
八ケ岳も確認。

さて、歩いたところです。

時間は、
尾白川駐車場9:20-10:10矢立石登山口10:12-10:49錦滝-
11:20雁ケ原、鞍掛山分岐11:27-11:52日向山、鞍掛山/大岩山分岐-
12:42駒岩(鞍掛山、大岩山分岐)12:44-
13:34日向山、錦滝分岐(日向山、鞍掛山/大岩山分岐)-
14:03日向山14:28-15:23矢立石-
(林道の様子を見に林道、それから登山道に戻り)-16:07尾白川駐車場

総合時間:6時間47分、歩行時間:6時間11分

実は、結局、鞍掛山には到達しませんでした。

また続きを。

12月23日、30km以上歩いた山旅、山友とは三方分山まで
河口湖から三ツ峠往復、2016年12月12日
日向山の人気に隠れて、、雨乞岳、2016年11月12日
紅葉を求めた昇仙峡、周回、2016年11月4日
同じカテゴリー(山梨百名山)の記事
 2年4ヶ月ぶりのわいわい登山、三ツ峠へ、2017年3月13日 (2017-03-15 17:29)
 12月23日、30km以上歩いた山旅、山友とは三方分山まで (2017-01-01 11:25)
 河口湖から三ツ峠往復、2016年12月12日 (2016-12-21 15:46)
 2016年12月2日、リベンジ、本栖湖-竜ヶ岳-雨ケ岳-毛無山 (2016-12-21 15:29)
 日向山の人気に隠れて、、雨乞岳、2016年11月12日 (2016-11-18 21:53)
 紅葉を求めた昇仙峡、周回、2016年11月4日 (2016-11-09 22:06)