ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月03日

日向山、鞍掛山、八ケ岳、甲斐駒ケ岳冠雪, '11.Nov. 21(4)

11月21日、甲斐駒ケ岳の黒戸尾根と同じ、尾白川駐車場から鞍掛山と
日向山にC-chanと登ったときの記録です。
甲斐駒ケ岳に初冠雪が記録された日でした。

(1)はこちらでした。
(2)はこちらでした。
(3)はこちらでした。

日向山の山頂に到着。
やはりとても寒かったです。
雁ケ原の白砂と奇岩は鳳凰三山を彷彿とさせ、360度ではないものの、
甲斐駒ケ岳と八ヶ岳の眺望は印象的です。

しかし、当日の甲斐駒ケ岳は谷筋に雪を見せ、相変わらず雲の中。
日向山、鞍掛山、八ケ岳、甲斐駒ケ岳冠雪, 11.Nov. 21(4)
あちらは日向山と同じく山梨百名山の雨乞岳

西は大岩山かな、、

遠くの八ケ岳と奇岩、白砂

山梨百名山の標柱も

そして八ケ岳や霧ケ峰方面

さて、下山。
これからはよく整備された道を下るだけ。
でも気を抜かぬように。

甲斐駒ケ岳もすこし上まで見えていました。

矢立石に到着して

さらに尾白川駐車場に下ります。

ちょっと寒かったですが、次回も紅葉の時期とか、新緑とか、
そんなときに登ってみたいです。

今回の時間
尾白川駐車場9:20-10:10矢立石登山口10:12-10:49錦滝-
11:20雁ケ原、鞍掛山分岐11:27-11:52日向山、鞍掛山/大岩山分岐-
12:42駒岩(鞍掛山、大岩山分岐)12:44-
13:34日向山、錦滝分岐(日向山、鞍掛山/大岩山分岐)-
14:03日向山14:28-15:23矢立石-
(林道の様子を見に林道、それから登山道に戻り)-16:07尾白川駐車場

総合時間:6時間47分、歩行時間:6時間11分

寒い日で、休憩時間も短いですね。

12月23日、30km以上歩いた山旅、山友とは三方分山まで
河口湖から三ツ峠往復、2016年12月12日
日向山の人気に隠れて、、雨乞岳、2016年11月12日
紅葉を求めた昇仙峡、周回、2016年11月4日
同じカテゴリー(山梨百名山)の記事
 2年4ヶ月ぶりのわいわい登山、三ツ峠へ、2017年3月13日 (2017-03-15 17:29)
 12月23日、30km以上歩いた山旅、山友とは三方分山まで (2017-01-01 11:25)
 河口湖から三ツ峠往復、2016年12月12日 (2016-12-21 15:46)
 2016年12月2日、リベンジ、本栖湖-竜ヶ岳-雨ケ岳-毛無山 (2016-12-21 15:29)
 日向山の人気に隠れて、、雨乞岳、2016年11月12日 (2016-11-18 21:53)
 紅葉を求めた昇仙峡、周回、2016年11月4日 (2016-11-09 22:06)