ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月23日

朝起きれず、、蛾ケ岳へ、、2012年2月18日(2)

しばらくぶりに登った山、朝起きれずに、自宅から見える山梨百名山
蛾ケ岳に登った記録です。

(1)はこちらでした。

四尾連峠に到着です。

しばらくは登ります。
広い道で、何かの塔がある大畠山に向います。
途中で、サインがあり、右へ。

ここからは しばらく ほぼ水平に進んでいきます。
盆地から吹き付けたのか、雪です。
この日の朝は、急に、わずかの時間、雪を降らせていましたから、、。
朝起きれず、、蛾ケ岳へ、、2012年2月18日(2)
さらに進むと、次第に緩やかに高度を上げ、細尾根、雪がありちょっとだけ緊張。
細尾根、確か、3箇所ありますね。
朝起きれず、、蛾ケ岳へ、、2012年2月18日(2)

新しく掛けられた橋を渡り
朝起きれず、、蛾ケ岳へ、、2012年2月18日(2)

またまた雪の出現したところを通過し
朝起きれず、、蛾ケ岳へ、、2012年2月18日(2)

西肩峠
朝起きれず、、蛾ケ岳へ、、2012年2月18日(2)

それからここだけ急登となる最後の登りで山頂。

高い山は荒れていますが、富士山は、、
朝起きれず、、蛾ケ岳へ、、2012年2月18日(2)

鳳凰山は何とか見え
朝起きれず、、蛾ケ岳へ、、2012年2月18日(2)

白峰三山方面は荒れて
朝起きれず、、蛾ケ岳へ、、2012年2月18日(2)

悪沢岳方面も
朝起きれず、、蛾ケ岳へ、、2012年2月18日(2)

八ケ岳はどれだけ荒れてる?
朝起きれず、、蛾ケ岳へ、、2012年2月18日(2)

金峰山方面も
朝起きれず、、蛾ケ岳へ、、2012年2月18日(2)

四尾連湖は凍っていないな、、
朝起きれず、、蛾ケ岳へ、、2012年2月18日(2)

誰も来ない山頂でポーズです
朝起きれず、、蛾ケ岳へ、、2012年2月18日(2)

当日はご夫婦と思われる2名に会っただけでした。

当日の登山道の様子。

あまり変わっていないと思います。

(市川碑林公園~四尾連峠)
普通です。
雪も後半にわずかにあるだけでした。
基本的に危ないところはありませんが、ほとんど山腹を歩くため、
慎重に行きたいところもあります。
行きものろし台へ、帰りはのろし台を巻きました。
行きは、のろし台以降、特に北風が強くなりました。
いつものことですが、一箇所、崩落の為、
わずかに谷のほうへ迂回路があります。
全般的にだらだらと登っていきます。


(四尾連峠~西肩峠~山頂)
この区間も山腹を歩くことがほとんどです。
四尾連湖の上の四尾連峠からも、急登りはほとんどなく、
ゆったり登っていきます。
四尾連湖からの登山道を合わせてからは、しばらく行きますと
やせ尾根が4箇所ほどあり、今日は、雪が付いてところもあって、ちょっと緊張。
雪は、四尾連湖からの道を合わせるころから、
ありますが、融けていると頃も多かったです。
それでも西肩峠に近くなると一面に付いているところもあります。
但し、氷化しておらず、アイゼンが必要ではありませんでした。


山頂からの下山も順調に、、。

久し振りの山は朝起きれず、近くの山となりましたが、やはり歩くと気持ち良いです。





過日、2017年1月28日の蛾ケ岳
過日2016年11月30日の蛾ケ岳、山梨百名山
2月26日、トレーニング、蛾ケ岳
C-chanと、2015年4月16日の山梨百名山、蛾ケ岳
過日、11月27日の蛾ケ岳
トレーニングで歩いた蛾ケ岳、シビレトレイル、2012年12月7日
同じカテゴリー(蛾ケ岳)の記事
 過日、2017年1月28日の蛾ケ岳 (2017-03-15 15:23)
 過日2016年11月30日の蛾ケ岳、山梨百名山 (2016-12-21 14:41)
 2月26日、トレーニング、蛾ケ岳 (2016-02-29 14:03)
 C-chanと、2015年4月16日の山梨百名山、蛾ケ岳 (2015-04-21 21:28)
 過日、11月27日の蛾ケ岳 (2014-01-01 12:17)
 山梨百名山、蛾ケ岳、トレーニング、2013年5月15日 (2013-05-18 14:48)

この記事へのコメント
Y-chanさん、こんばんは♪
蛾ケ岳、なつかしいです。o(*^▽^*)o~♪
季節を変えてまた訪ねたくなりました。(^^)/
Posted by クロちゃん at 2012年02月24日 19:57
クロちゃんさん

秩父からだと、ちょっと遠いですが、
せっかくですから、複数の車で、四尾連湖から
精進湖のほうの三方分山まで歩くというのもいいですよ。
私は歩いていませんが、、
車は一台を四尾連湖、一台を精進湖、、。

春とか、秋とか、、

私も歩きたいのですが、、。

Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2012年02月24日 23:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝起きれず、、蛾ケ岳へ、、2012年2月18日(2)
    コメント(2)