ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月20日

トレース感謝、鳳凰山(薬師岳)、2012年2月20日(1)

土曜日に2週間ぶりに近くの山梨百名山の
蛾ケ岳へ登っていて、1日空けただけになりますが、、。

環境的には、ようやく、仕事も落ち着いて、でも、いつまた、
多忙になるかわからないので、また、今週中頃は天気予報があまり良くないので、
それに先週、鳳凰には、積雪あって、前週のトレースは消え、週末に人が入れば、トレースができる、、、、
そんな期待もあり、土曜日から1日空けて鳳凰に登ることに。

日曜日は買い物などしたのですが、八ケ岳、鳳凰、甲斐駒ケ岳、
富士山、金峰山、、どこに登っても良い感じに見えており、これは確実に人が入っている。
先週中の山での降雪時には、登山口となる夜叉神峠入り口への
林道が閉鎖されておりましたが、すぐに開通しておりました。

鳳凰と思ったのは、しばらく鳳凰に登っておらず、ヤマレコの記録もあり、
登りたくなっていたし、やはり、登山口まで近いこともありますし。

さて、ヤマレコの記録を見ますと、予想通り、土曜日は先週中頃
以降の初入山のようになり、相当苦労されたようです。
日曜日にも入山者があり、それなりにトレースできていることは確実です。


気合も乗って、念のためのワカンも含めて、準備万端。
目覚ましも4:00セットで、5:00自宅発、6:00に登山口出発のシナリオです。

シナリオは、、、5:20の目覚めで早くも崩れますが、それでも何とか6:10頃自宅発。

もう明るくなる時間で、芦安に向う間に、正面に八ケ岳も良く見え、
今日は八ケ岳も穏やかな登山ができそうだ、、などと思いながら、運転。
夜叉神峠入り口の登山口出発は、シナリオより1時間遅れの7:00となりました。
なお、林道は、除雪されています。
ただ、凍結も多数。
トレース感謝、鳳凰山(薬師岳)、2012年2月20日(1)



そして、、、今日は、トレース踏んで、さくさく、観音岳まで往復、、と
思っていましたが、何か、調子が上がらず、休憩もたくさんとり、薬師岳までのピストンとなりました。
やはり、トレースあるとはいえ、雪に足をとられていたようです。

夜叉神峠への道もこんな感じ。
最初から雪ですから。
トレース感謝、鳳凰山(薬師岳)、2012年2月20日(1)

夜叉神峠では、、
トレース感謝、鳳凰山(薬師岳)、2012年2月20日(1)

今日は疲れましたが、ちょっと疲れも残っているのかも、、。
最近、体重が減り、パワーが出なくなっているのかも、、、。

天候的には、申し分なく、苺平くらいまでは無風。それから微風。
稜線は、ちょっと風ありましたが、穏やかでした。
気温は低めて、終始、マイナスの世界。
最も、今朝は、甲府でも最低気温マイナス5度くらいでしたから、、。

というわけで、時間はかかりましたが、薬師岳までピストン。
そういえば、2月の鳳凰は初めてです。

夜叉神峠入り口駐車場7:00-7:53夜叉神峠8:12-9:18杖立峠9:27-
10:08焼け跡10:12-10:50苺平11:05-11:31南御室小屋11:37-
12:22ガマの岩12:40-13:07薬師岳小屋13:10-13:18薬師岳山頂13:43-
13:53薬師岳小屋-14:40南御室小屋14:53-15:26苺平15:31-15:52焼け跡15:56-
16:27杖立峠16:37-17:19夜叉神峠17:23-17:51夜叉神峠入り口駐車場
総合時間:10時間51分、歩行時間:8時間36分


続く




新年、2回目の山、鳳凰山、観音岳まで、2017年1月7,8日
登り始めは滝巡り、ドンドコ沢、五色滝まで、2017年1月6日
2016年登り納め、大晦日の鳳凰山、観音岳まで、また登りました
また山頂、稜線は独り占め、2016年12月19日の鳳凰山
3ヶ月振りの鳳凰山、観音岳まで、辻山も、、2016年11月16日
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
同じカテゴリー(鳳凰三山)の記事
 こんなんで、遭難救助求めるのかな、、最近安易な事例多数 (2018-05-18 22:36)
 新年、2回目の山、鳳凰山、観音岳まで、2017年1月7,8日 (2017-01-14 14:44)
 登り始めは滝巡り、ドンドコ沢、五色滝まで、2017年1月6日 (2017-01-14 14:04)
 2016年登り納め、大晦日の鳳凰山、観音岳まで、また登りました (2017-01-01 11:50)
 また山頂、稜線は独り占め、2016年12月19日の鳳凰山 (2016-12-21 16:03)
 3ヶ月振りの鳳凰山、観音岳まで、辻山も、、2016年11月16日 (2016-11-18 22:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレース感謝、鳳凰山(薬師岳)、2012年2月20日(1)
    コメント(0)