ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月24日

定番、大菩薩周遊、2012年2月3日(2)

だいぶ前の山行き。
(1)はこちらでした。

大菩薩嶺に到着しておりました。

それからは、少し歩いて樹林帯を抜け、すがすがしい眺望の世界です。

富士山
定番、大菩薩周遊、2012年2月3日(2)

南アルプス
定番、大菩薩周遊、2012年2月3日(2)
大菩薩の良い感じ
自宅付近からも大菩薩の辺りが白く見えるとき、このくらい雪があるときですね。
でも日当たりが良いから、融けるのも早いですが。
定番、大菩薩周遊、2012年2月3日(2)

定番、大菩薩周遊、2012年2月3日(2)

親不知の頭から金峰山や八ケ岳も
定番、大菩薩周遊、2012年2月3日(2)

角度を変えて富士山
定番、大菩薩周遊、2012年2月3日(2)
定番、大菩薩周遊、2012年2月3日(2)

大菩薩峠近くから見える奥多摩方面の景色も良いです。
定番、大菩薩周遊、2012年2月3日(2)
定番、大菩薩周遊、2012年2月3日(2)

信じられないかも知れませんが、大菩薩峠付近から、寒い冬の快晴の日に
東京の新宿辺りや、横浜のランドマークを見たことがあります。

さて、定番、大菩薩峠。
定番、大菩薩周遊、2012年2月3日(2)

さて下山。
介山荘の直下、結構吹き溜まるらしくて100mほど、ラッセルのようになりました。
定番、大菩薩周遊、2012年2月3日(2)

あとは、順調に
営業していない富士見山荘
定番、大菩薩周遊、2012年2月3日(2)

そこからの富士山
定番、大菩薩周遊、2012年2月3日(2)

福ちゃん荘を経由して、車道を下り、上日川峠から再び登山道へ。
車道にも2回ほど交差します。


まあ順調に丸川峠分岐の駐車場。
あのゲートの右側が駐車場。
定番、大菩薩周遊、2012年2月3日(2)

当日の登山道の様子です。

(大菩薩嶺~大菩薩峠)
大菩薩嶺からしばらく我慢で待望の眺望です。
モンベルのチェーンスパイクをそのまま使用。
強風で、トレースかき消されているところもあり、
先行者もかなりもぐっていました。
自分も何度かもぐって、最大膝上まで。
風は収まった感じで、強風を予想していた自分には、穏やかに感じたくらい。


(大菩薩峠~福ちゃん荘)
介山荘直下、いきなり、吹き溜まり。
わずかですが、びっくりでした。
その後は前週末のトレースがしっかり。

チェーンスパイクは使用せず。

(福ちゃん荘~上日川峠)
車道を歩きました。
途中で、登山道へ。
チェーンスパイクは使用せず。

(上日川峠~丸川峠分岐)
やはり雪道ですが、日当たりの良いところは融けています。
一部崩れたところがあると言うことで、迂回路があります。
チェーンスパイクは使用しませんでしたが、下山時は、使用しても良かった。


再度 時間です。
丸川峠分岐9:12-10:57丸川峠11:03-12:32大菩薩嶺13:01-
13:07雷岩-(稜線はゆっくり、寒い)-13:42不知の頭13:46-
13:55大菩薩峠14:18-14:57福ちゃん荘-15:10上日川峠15:20-
16:18丸川峠分岐
総合時間:7時間6分、歩行時間:5時間54分




大菩薩から大菩薩嶺を南下、2015年6月2日
過日、12月8日、大菩薩嶺を周回
3月31日の大菩薩嶺、大菩薩峠周回
久し振りの山、大菩薩嶺周回、2013年2月25日(2)
久し振りの山、大菩薩嶺周回、2013年2月25日(1)
また大菩薩周遊しました、2012年3月12日(1)
同じカテゴリー(大菩薩嶺)の記事
 大菩薩から大菩薩嶺を南下、2015年6月2日 (2015-06-10 10:11)
 過日、12月8日、大菩薩嶺を周回 (2014-12-29 22:46)
 3月31日の大菩薩嶺、大菩薩峠周回 (2014-04-04 23:35)
 久し振りの山、大菩薩嶺周回、2013年2月25日(2) (2013-03-19 14:57)
 久し振りの山、大菩薩嶺周回、2013年2月25日(1) (2013-02-26 11:59)
 また大菩薩周遊しました、2012年3月12日(1) (2012-03-12 22:03)

この記事へのコメント
Y-chanさん、おはようございます。♪
冬は大菩薩の美しい一面が感じられる季節ですね。
身体の重い私は雪にもぐってしまいそうですが…。
富士山が優しく微笑んでいるように見えます。(^^)/
Posted by クロちゃん at 2012年02月25日 06:50
クロちゃんさん


おはようございます。
今日は、雨です。
山は雪かと、、どれくらいの標高から雪かはわかりませんが、、


大菩薩って、新雪の直後が良い感じですね。
美しさ、厳しさを併せ持って、、。

富士山は、秀麗に見えます。
特に雷岩からは、、、。

昨日は、金峰山に急遽、登りました。
トレース消え、最近体重減っている私も腰まで埋まりました。

Y-chan
Posted by Y-chan at 2012年02月25日 07:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
定番、大菩薩周遊、2012年2月3日(2)
    コメント(2)